見出し画像

【メンタルヘルス】ネガティブ思考は放っておいていいという話

 どうもみなさん! 臨床心理士、公認心理師のはしくれのおくけんです。
今回はネガティブ思考を放っておく理由についてお話していきます。

ちょっとまってよ! ネガティブ思考はよくないじゃん! 
ポジティブ思考が良いって色々なところで言われているよ!

ポジティブ思考がいいのはその通りです。


ただ、ネガティブ思考のその瞬間にポジティブ思考に現実的になれるかどうかはまた別の話になります。

そのために、みなさんに1つのワークを体験してもらいます。

ワーク①

こちらは「ピンクの像」です。今から10秒間みなさんは「ピンクの像」のことを一瞬でも考えたらいけません。
ではどうぞ!


できましたか? できないですよね・・

それは普通です

思考のコントロールはムズイのです

ワーク②


10秒間、一瞬たりとも、ミスのことを考えてはいけません。緊張や不安を感じてもいけません。ではどうぞ!

できましたか? できないですよね・・

それは普通です!!

ネガティブ思考のコントロールはムズイのです

つまり、ポジティブ思考そのものはいいけど、ネガティブ思考の時に思考そのものをコントロールすることはできないという話なのです。

心理士おくけん『心の処方箋』

コントロールできるものは、「今この瞬間の行動」となります。
こちらの記事を参考にして下さい😊

今回はここまで! 次回もお楽しみに😊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!