見出し画像

【今まで行った国の印象・第5弾】スペイン

*こちらは無料マガジンとして【今まで行った国】を紹介するために定期的に発行しています。

最初に書いておきます。スペインめっちゃ好き。

フランスと並び年間観光客数の首位を争うのがスペインです。

そんなスペインには2回行っています。最初に訪れたバルセロナの街に着いた瞬間にフォーリンラブした。

バルセロナは地中海に面した街で気候が良くて食事が激ウマ。

スペイン人の国民性もおおらかで陽気なので話をしていて楽しい。

スペインはトータルで2週間近く滞在したけど、毎日充実していたし嫌な気分にもなったことがなかった。

ご飯が美味しくて天気が良い、それから人も陽気で楽しい、これ以上何を求めればいいの?

スペインでの心残りはバルセロナとバレンシアの2都市しか行けてないこと。

次は絶対に美食の街「サン・セバスチャン」に行きたい。

それとスペインではパラドールに宿泊したい。

"パラドールとは?"
歴史的に価値の高い建築物を改装した国営ホテルのこと。お城などもある。
https://stworld.jp/feature/ES/parador/

スペインの第一印象

空が青くて明るい!のが第一印象だった。

バルセロナ空港から電車で市内に出たんだけど、その時の印象がそうであった。

バルセロナって神戸に似ていると思っていて、グエル公園など高い場所から望む景色も最高だったし、海もすぐだし雰囲気は素晴らしい街の1つ。

そしてバルセロナ初日にレストランで食べたいか墨のパエリアは、人生で一番美味しかった食事です。

ぼくが好きなスイーツのクレームブリュレがスペイン発祥なのも高ポイントです。

スペインの良さ

・明るい(人も天気も街も)
・食事が美味しい
・観光名所の多さ
・お城に泊まれる
・サッカー
・物価もイギリスやフランスと比較して安い
・バルが楽しい
・フラメンコ

スペインは観光向きの国と断言できます。

旅人を満足させるコンテンツが充実している。

食文化の素晴らしさ。パエリヤ・生ハム100点。

サグラダファミリアやグエル公園などガウディの建築が楽しい。

物価もイギリスやフランスと比較すると安いです。

街並みも可愛い!

お酒好きな人にはバルが楽しいですよね。

それからフラメンコという最高なエンタメもあるのがスペインです。

スペインの良くないところ

・観光客が多いため軽犯罪も多い
・英語が通じにくい
・トイレに便座がないことがある

観光客狙いのスリはかなり多い印象でした。宿のスタッフからも注意を受けていたので。

スペイン語圏のため英語も通じにくい。中心部ではまあまあ通じる。

あとは、公衆トイレには便座なし・トイレットペーパーなしによく遭遇しました。バルのトイレでも便座ないところもあるそうです。

スペインで訪れた場所

・バルセロナ
・バレンシア

大変申し訳ないです。大好きと言いながら2都市しか行っておりません!

そんなんでスペインが好きとか語るなと思われそうですが、その2都市だけでスペインの良さを感じました。

マドリードやサン・セバスチャン・ミハスなどには次のチャンスで行きたい。

バルセロナでは日常を楽しみ、バレンシアでは火祭りを楽しみました。

スペインをオススメするのはこんな人

旅好きな人全ての方!

建築やサッカー好きなら尚更行くべき。

スペインは地域ごとの特色が違うので、休みを多く取りスペイン国内を巡る旅も面白そう。

情熱の国なので情熱がある人も(笑)。

とにかくスペインの魅力は1日あっても語るのが足りないので、旅先を迷っていれば候補に入れてほしいです。

後悔しないはずです。

悲しい思い出があったとしても、グエル公園から夕陽を見て、スペイン料理に舌鼓をうち、最後はフラメンコを観れば人生好転します。

世界にはたくさんの良いモノが溢れています。それを感じて吸収し、自分の糧にできるのが旅の素晴らしさだと思います。

さぁ、航空券を買って、パスポートと勇気を持って旅立ちましょう。

読んでくださりありがとうございました。

海外旅行好きな方や興味がある方は、このマガジンだけでもフォローお願いいたします!
#海外旅行 #バックパッカー #日記 #マガジン #旅日記 #スペイン #バルセロナ #バレンシア #スペイン料理 #フラメンコ #生ハム #パエリア #noteのつづけ方 #ヨーロッパ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!