![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48113872/9c139fb430c8318b60386a8738b2d872.png?width=800)
- 運営しているクリエイター
#戦略
「ブルー・オーシャン戦略」とそれ以降のQBハウスの戦略 #1章-8
「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第1章 思想・戦略の8冊目は「ブルー・オーシャン戦略/W・チャン・キム, レネ・モボルニュ」です。
1枚まとめと学び
ビジネス名著まとめ、第1章 思想・戦略の8冊目は「ブルー・オーシャン戦略/W・チャン・キム, レネ・モボル
戦略と実行における組織コミュニケーション、3つの勘所
「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第二章 実行・実践の三冊目は「戦略と実行」です。
1枚まとめと学び
そのものずばりのタイトルですね。戦略だけあっても実行されないと絵に描いた餅。実行力だけあっても、ベクトルの向きがバラバラだったら、全体としてどこにも進まない
マーベリック・カンパニーとマーケティングの基本STP
「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第一章 思想・戦略の三冊目は「マーベリック・カンパニー」です。
1枚まとめと学び
本書は、アマゾンでみても、新品販売なく、キンドルもない。知る人ぞ知る名著でしょうか。まとめを作ってみて思ったことは、つまりは、STPなんだな、
名経営者が失敗する罠と世界標準の経営理論第三章との関係
「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第三章 失敗・危機・衰退からの2冊目は「名経営者が、なぜ失敗するのか?/シドニー・フィンケルシュタイン」です。
1枚まとめと学び
名経営者と呼ばれた人が、判断を誤ってしまう7つの罠を「問い」として抽出した一冊。個人的に中でも
戦略を、実行できる組織、実行できない組織を分けるのはリズムなのかな
「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第二章 実行・実践の2冊目は「戦略を、実行できる組織、実行できない組織。」です。
1枚まとめと学び
7つの習慣の優先順位のマトリックスにも通じますが、どのように急な「日常業務」をいなしつつ、戦略にそったマネジメントをするか、
真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか
「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第四章 変革・復活の1冊目は「真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか」です。
1枚まとめと学び
"真実の瞬間:従業員と顧客が直接接する15秒"
これはB2Cは特にそうでしょうが、B2Bであっ
一回のお客を一生の顧客にする法#1章-1
「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。今回は第一章 理論・思想の一冊目は「一回のお客を一生の顧客にする法」です。
1枚まとめと学び
アメリカのNo.1 カーディーラーの経営者による一冊。いわゆるマーケティングの基本と言われるSTP、Segmentation、Ta