見出し画像

次の世代にバトンタッチする準備

「リスキリング」
「リカレント」

社会人の方々に向けた学びの場を公私ともに支援している者として、このようなワードが更新されるたびに、言葉だけではなく、本当に現場・当人に必要なことなのかを立ち止まって考えています。

先日も社会人の皆さまに向けたマネジメント研修では、AIに代替されていく仕事なのか否かでリスキリングしなければ職・役割を維持できないことも頭の片隅におきながら、目の前にいらっしゃる皆さん(多くは30代前後)の未来はどうなっているのだろうか?と、ジブンもこの先しばらく働くこと必須の1人として他人事ではないなあ。と思っていました。

とりわけ、私がお手伝いしている業種は、小売業やサービスの業に携わる社会人の方が対象です。
「学生時代にバイトで販売していました!」
「バイトから社員になりました!」
など、働くはじめの一歩として選ばれやすい・親しみやすい業種でもあります。離職率も高い・・・

・小売業・サービス業のスペシャリストを育成すること
・スペシャリストたちが活躍できる場とそれに見合った存在価値を提示
・働く環境の整備と未来への支援

じっくり店長や現場で猛烈に働いているメンバーと接してみると、接客やコミュニケーションに長けている方々の力がどれだけ素晴らしいか。(他の業種にも転用できることが多々ある)
更には、現在の仕事では登場することのない技術や知識を持っていて、”もったいない”と第三者のお節介としては、もどかしいものがあります。

必ずしも仕事で全ての力を発揮することは叶わないかもしれませんが、もっと自信と誇りを持てる仕事にして行けたらと有志たち(勇者かも!?)と未来を開拓しようと奮闘しております。

店長たちのVisionMakingを目指し、それぞれにマッチした未来へのきっかけを一緒に考えていければと活動中。

私自身が販売が楽しく、ずっと同じように働くことも良かったかもしれません。
一方で、現在は「販売が楽しい」という方々を後方支援することもやっぱり楽しい。

チャンスがあるのであれば、いろいろなジブンを試して、楽しく働ける仕事を掴んでもらいたいと応援しています。
現在、私自身の仕事も今後のキャリアの1つとして選択肢にしてもらいたいと数名を育成しています。そして、バトンタッチをしながら私自身も次のステップに進めるようにシンカできたら・・・。

次の世代にバトンタッチする準備  ~店長たちのVision Making~

もし、今後のキャリアを検討していらっしゃる店長や販売大好きな皆さまにお手伝いできることがありましたら、お声かけください。

Shinka labメンバー - Shinka lab Inc. (shinka-lab.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?