見出し画像

 事業を行なわれている方は、自分のロゴをお持ちですか?
 自分のロゴを制作することで、自分の事業のあり方や存在感を伝えるツールとして、そして何より自分らしさを伝えるものとして、とても有効です。自分のブランディングの一部としても有効で、他社との差別化にもつかえます!

自分のロゴを制作するきっかけ

 私は、マインドマップ®️を自分の事業として考えており、今後事業化に向けて、自分らしさを伝えるものとして、そしてセルフブランディングとして、ロゴの制作を考えました。
 マインドマップの講座は、4月からストアカで公開しました。

  • 「忙しいビジネスパーソンのための ”見える化”時間管理術」入門編

  • 「VUCA時代を生き抜くためのアート思考×マインドマップ®集中講座」集中講座(基礎編・応用編)

 集中講座については、マインドマップ・プラクティショナー認定講座であるので、マインドマップのロゴの使用が許可されているので、マインドマップのロゴを使っていました。
 しかし、それ以外の講座に使うことができず、自分のロゴをつくりたいと強く思ったのがきっかけです。ロゴができれば、講座のスライドにも使えるし、自分の名刺にも使えます。
 そこで、ロゴを制作することを決めたのですが…ロゴの本を読むなどして、自分で考えてみたのですが、これはなかなか難しい…

デザイナーの紹介

 ロゴを自分でゼロからつくることの難しさを痛感し、これはデザイナーさんに依頼して制作してもらうのがいいと考えました。とはいえ、自分にそんな人脈がありません。
 そこで、今自分のブランディングを手伝っていただいているブランドコンサルタント守山菜穂子さんに相談してみました。さすがブランディングのプロ!デザイナーさんをご紹介いただけることに。

 紹介していただく前に、まずはピンタレストで自分の感性に合った画像を収集する宿題を課されました。早速、ピンタレストに自分が共感する画像を沢山集めました。直感的に集めるのがポイント!とは言え、後で何度も見直して、本当に自分の感性に合っているか確認しました。
 自分の感性に合った画像を集めたピンタレストを守山さんに見ていただき、株式会社よしなにデザインいのうえあさみさんをご紹介いただきました。

ロゴ制作を依頼

 デザイナーのいのうえさんのポートフォリオなども拝見し、いのうえさんにロゴ制作の依頼を決めました。
 いのうえさんと、最初のオリエンテーション(以下「オリエン」)だけは対面でお願いしました。細かいニュアンスなどはやはり対面でお話しした方が伝わると思ったので。
 いのうえさんには、以下のことをお伝えしました。

  • ロゴ制作のきっかけと今後の活用案

  • マインドマップについて

  • 自分の事業のビジョン、ミッション、ブランド・アイデンティティ

  • 自分の感性で集めたピンタレスト

  • イメージカラーは虹色

 また、今回ロゴの制作は全くの初めてであったため、ロゴ案を3案提示していただくプランを選びました。どんな案ができるか、比較検討したいと考えたからです。

3案から1案を選定

 いのうえさんとのオリエンからしばらくすると自分のロゴの3案が送られてきました。う〜ん、どれもいいロゴで甲乙つけ難い。さすがプロのデザイナーさんです。
 その中でも、最初に印象に残ったのは、案1。このロゴは「脳から思考が生み出されるイメージを表現しています。スピード感もありクールな印象のロゴとなっております。」との記載通り、勢いがあってインパクトがあり目に留まりました。
 案3は、やわらかい印象のロゴ。「水面のような優しいイメージで脳の形を作り、無限に広がる思考の輪を表現いたしました。」との記載通り、優しいロゴでした。
 そして、案2。「マインドマップの具体的なイメージをロゴタイプにしました。惑星のイメージも兼ね備えていて宇宙の広がりを感じさせるロゴになります。」
 じっくりみていたら、このロゴが一番マインドマップの世界観をイメージさせ、また宇宙の広がりから無限の可能性が感じられる点も共感しました。
 何人かに案1〜3のどれがいいか、ヒアリングもしたのですが、票が割れてしまい結局決められず。それだけ、どのロゴも完成度が高いということ。
 最後は自分の感性を信じて決めることに。悩みに悩んだ結果、案2に絞ることに決定!決めた理由は、マインドマップの世界観が伝わるロゴになっていることはもちろん、案2だけロゴ自体が自分の苗字になっていたから。また、「惑星のイメージも兼ね備えていて宇宙の広がりを感じさせる」ところがマインドマップの無限の可能性を表現していて共感しました。他の案は、ロゴとは別にKONTAと表示されていました。

ロゴ案をブラッシュアップ

 案2にロゴ案を絞った後は、この案をブラッシュアップ。この案に決めた際に、自分の中で以下の点をブラッシュアップしてほしいということは決まっていました。

  • KONTAのO以外のフォントの太さをもう少し太く

  • ロゴの色が赤とピンクが目立って虹色には感じなかったので、この点をより虹色に見えるようにしてもらう

 この2点をデザイナーのいのうえさんに伝えました。
 早速、上記2点を変更したブラッシュアップ案が届きました。
 フォントの太さは、最初の案より少し太い案、しっかり太い案が届きました。しっかり太い案のロゴについては、いのうえさんと対面で打ち合わせした時にその場で制作してもらったのですが、最初見た時はどっしりしていてイマイチに感じました。でも、改めてみるとこれはこれでアリかなと思いました。
 しかし、じっくり眺めるとフォントが少し太い案が、一番スタイリッシュでおしゃれに感じたので、フォントの太さは決定。
 ロゴの虹色については、ブラッシュアップ案に加えて、地球のイメージを出すために、青と緑を強調してもらう案も作成していただきました。しかし、これはみた瞬間にイメージカラーの虹色ではなくなっていて、最初のブラッシュアップ案で決定。
 これで、自分のロゴが決まりました!最終的に決定したロゴは以下の写真の通りです。

マインドマップの具体的なイメージをロゴタイプにしました。
惑星のイメージも兼ね備えていて宇宙の広がりを感じさせるロゴになります。

ロゴが完成!

 ロゴ案決定をデザイナーのいのうえさんに伝え、しばらくすると最終的な納品がありました。ロゴを作るのは初めてだったのですが、カラーのロゴはもちろんですが、黒抜きと白抜きのロゴも同時に制作されて納品されました。これは、背景の色や紙の色によって使い分けするためです。

納品されたロゴ。色展開以外にもモノクロ展開のものも納品されました。

 自分のロゴができて、納品された時は、感慨深いものがありました。
 このロゴを使って、これから自分の事業をどんどん広げていこうと気持ちになりました!
 このロゴは早速マインドマップ講座のスライドに使用。そして、自分の名刺もこのロゴを使って作成しました。

 この投稿が、これから自分のロゴを制作するのに少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?