迷っているのは大変だ

【はじめてのてんしょく/vol.1】「転職とは意思決定である。」元採用コンサルタントの視点から

1.”転職をするかどうか迷っている人”に対しての文章だ。

貴方は何を目的にこのページを開いた?

今回は特に、”転職をするかどうか迷っている人”に対しての文章。

これを開かれた貴方は転職をするの?
しようとしている?
するかどうか迷っている?
参考程度?

多くの方に読んで欲しいが、
まずは、緊急度の高い、
転職をしようか迷っている人に対してまとめていく。

何故なら、
迷っていると、
仕事が手に付かない。
転職を本気で動ききれず。時間を浪費する。
そうすると本業に響く、
プライベートとのバランスが分からくなる。
だからだ。


※ちなみに、これは以前の私のこと。。。

だからこそ、
いち早くそんな貴方に伝えたく、深夜にPCを叩いている。笑

プレッシャーや、迷い、
ストレス、そんなものは早く脱ぎ捨てろ。

2.てんしょくとは

てんしょく=転職ではない

まず転職と聞くと、
多くの方は”会社を退職し、働きながらバレない様に就職活動をする”か、
”現職で活躍した経験・実績を元に、取引先や過去の友人などの知り合いからの御縁で入社をする”
この2つがイメージでは無いであろうか?

さて、今貴方が持っている転職のイメージとは何だ?

・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

「はい(笑)そうだね。そのとおりだ!!」(聞こえていない。)

これは100%共通な答えは無い!笑

定義や考え方が広い。

まず初めにこの転職という概念を疑え。

貴方が転職したい理由によるが、
必ずしも、上記2つが貴方が求める転職とは限らない。

また、転職を阻む要因でもある、
貴方の会社の同僚や、周りの家族が
貴方と同じ転職に対するイメージを持っているとも限らない。

「転職しようか迷っているんだよね。。」

(例)
Aさん:えー、賞取ってたんだから安泰でしょ
Bさん:ベンチャーは先が読めないから危険よ
Cさん:あんたは仕事できるから大丈夫よ
Dさん:えー、あんだけ就活でお世話したのに辞めるの?
Eさん:良いね、やりたいことがみつかったんだね
Fさん:次何するの?起業?留学?
Gさん:あんたが良いならいいんじゃない

しゃべる人、タイミング、機嫌、
これらで人は本当に変わってきます。

もはや私が2つに勝手に絞ったから、
一般論としてそう見えているだけだ。

人の意見に耳を傾け過ぎるな。

わかっていれば、大丈夫なんだが、一番大事なのはこの部分。

あなた以外の人に巻き込まれて、
世間的な転職と単に捉えず、貴方にとって、
多くの時間を注ぐ道を決める、
人生の意思決定であるということを胸に刻んでくれ。


3.人生の意思決定とは

意思決定とは、
また、決断するとは、何だろうか?

実は漢字に答えが出てる。

断ることを決めること”だ。

だから、やりたくないこと、やらなくてよいことは
やらないと決めるのである。

貴方の人生という、車に乗っている。
ハンドルを持てるのは君だけだ。

※この図は参考例。

断ることが決まる。

すなわち、進むべきではない道を切り捨てて
自分が信じた道を突き進むことが求めれる。

これから多くの費やす時間は、
塵も積もれば、山になる。
というか既に山になっているぞ?
本当にこのままでよいのか?
これについて、迷うことから抜け出してほしい。

4.貴方は迷っているから抜け出さないといけない



貴方が行き着きたいゴールはどこだ?
それが決まらないとまず始まらない。

今の貴方はそれがどっちなのかが分からない状態だということ。
ここで言葉を正しく理解する必要がある。
①迷っている
②考えている
③決めている
主にこの3つで構成される。

貴方のまず第一の関門は、
迷うから抜け出し、考えること。


具体的に遭難したとして、
迷うというのは、選ぶ手立てを決めようとせず、
右往左往して、現在地も分からず、
分かろうともせず、たじろいで、ウロチョロしている状態なんだ。

考えるというのは、
いま、自分にとってここはどこだと想定されるのか、
どこから来たのか、地面から場所がどこであろうか、
いつから道が外れてしまったのか、
なにか道に戻れる手段は無いか、探し、活路を見出すこと。

これが決めるとなると、
左に地図と同じ傾斜が有る、
土壌は雨が降っていたが、晴天でいまならタイミングが良い、
しっかり休んだので、体力は回復させた、
今いる地点から、真っ直ぐに歩こう。

となる。

大事なのは、

①意思決定であるということ。
②そのために考えるということ。

この2点。

この最悪のループから本当に抜け出したいのなら、

貴方はハンドルをがちっと握り、
ハンドルをどちらに回し選択をするのか、回さないで現状維持をするのか、
車を止めて休むのか。

まずは、その覚悟が必要だということを把握してくれ。

でも、いきなり、迷っている状態で、
考えられないよな???

そのために必要なのが整理。

5.自分の気持ち、考え、略歴置かれている状況を整理する

ここの話は実践的な話も入ってくるので、
よりわかりやすくするために、
準備をする。

待ってくれ!

読んでいるかわからないので、
優先度ペース判断のためにも、
いいねなどしていただけると嬉しい。

6.次号

7.補足

この文章はわざと、敬語にしないで書いている。
それはメッセージとして、より熱量を持って貴方に伝えて、
わかりやすく届けたいからだ。

8.今後書く内容(仮)

今後書く内容。
こんな事書いて欲しいがあったら、
コメントや、個別でメッセージくれくれ。

質問箱↓
https://peing.net/ja/shingo_sugi?event=0

※追記 仕事がいただいてしまったので、更新が遅くなる。2019/07/22

====

はじめてのてんしょく。
▼誰に向けた内容か。
主に初めて転職する方向けのノートです。

*初めての転職活動でどう考えたらよいのかが分からない。"
*どう動いたら効率的なのかが分からない。
*ライフプランとしてどう描いていけばよいのかが分からない。
-1人でもんもんと気持ちが揺れているけど、".
*相談できる人がいない、一緒に動ける人がいない。"。
*まだ転職をするかどうかもわからないけど、知っておきたい"。

このような方々に対して、
メッセージとしてまとめて行こうと思います。

▼何故執筆しようと思ったのか?。
最近、転職の相談を受けることや、
転職を考えているんだよね~、
という人が周りで増えているからです。

物理的に、
1人に時間をしっかり割くとしても、
1時間でも1週間に1,2人が限界ですし、
また同じ内容を伝えることになるので、非効率的であると捉えたからです。
私自身、しっかりと一人一人と向き合って、
答えを一緒に見つけたいのが本心ですが、
そうすると私の人生で取り組みたいことと時間のパランスが取れません(泣)


▼目次。
自己紹介。
半年で1社日転職。
2社目は1年半で退職。

私は某大手人材系の会社で営業職として活動していました。
半年が経とうとしていた頃に、
▼転職とは
転職とは
転職の分類。
社内転職。
社外転職。
未経験、経験、業界の組み合わせ。
他にもある選択技。
一般的な視点からの転職とは。
主観的な視点からの転職とは。
意思決定としての転職の意味。
決められない人へ。
決めるということ。
転職以外の選択択肢


▼本当に転職をすべきかどうかの判断方法。
・How to
自己分析。
自分の癖。
期限を決めて取り組む。

・実践編。
マインドセット
活躍出来ている人
活躍出来ていない人。
の過酷さ。
1人で動くこ
覚悟を持つ、仲間を見つける。
社内はもちろんっておく。


制度は知っておく。
退職金
失業手当
再就職手当
ハローワーク

・具体的な転職手法
知り合いから引っこ抜かれる。
求人広告サイト
人材紹介会社の活用方法。


▼最後に知っておいてほしいこと。
退職コスト。
転職コスト。
応募者対応コスト。
面接コスト。
採用コスト。
育成コスト。
雇用保険
失業手当
再就職手当

読んでいただいて、ありがとうございます! もしサポートしていただけると、めっちゃ喜びます。 ありがたく、パソコン関係購入費、 作業時のカフェオレ購入費、などのちょっとした贅沢に使わせていただきます。