- 運営しているクリエイター
#記念日
【ミカタをつくる広報の力学】#63 デジタルの秋のPR 〈 秋のPRネタ 2022 〉
食の秋、スポーツの秋、芸術の秋。秋の魅力はたくさんありますが、今回おすすめするのは「デジタルの秋」。第7波の行く末も心配ですが、デジタルを応援する秋のPRをご紹介します。
昨年と違う「デジタルの日」秋の記念日は、年によって日付が変わるものがあります。
9月の第3月曜日の「敬老の日」、天文観測で決まる「秋分の日」、11月の第3木曜日の「ボジョレー解禁日」など。
今年最も気をつけたい記念日の1つが
【ミカタをつくる広報の力学】 #54 記念日は「何をする日か」をPR
前回は記念日の仕組みについて書きましたが、今回は記念日をPRする方法について書きたいと思います。
記念日は単に日付をお知らせしても意味が無いので、「何をする日か」のインフルエンスが必要。PRにおいて普及していく方法についても書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
記念日は行動を促すコンテンツ前回のコラムで、「
【ミカタをつくる広報の力学】 #53 記念日マーケティングを考える
前回の周年コンテンツの話でも少し触れましたが、今回は記念日マーケティングについて書きたいと思います。
365日すべての日が記念日になっている昨今、どうやって記念日をつくっていけば良いのか。記念日マーケティングのルーツや事例について書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
記念日マーケティングとは日本最初の記念日