マガジンのカバー画像

ミカタをつくる広報の力学

68
広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

【ミカタをつくる広報の力学】
#54 記念日は「何をする日か」をPR

【ミカタをつくる広報の力学】 #54 記念日は「何をする日か」をPR

前回は記念日の仕組みについて書きましたが、今回は記念日をPRする方法について書きたいと思います。

記念日は単に日付をお知らせしても意味が無いので、「何をする日か」のインフルエンスが必要。PRにおいて普及していく方法についても書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

記念日は行動を促すコンテンツ前回のコラムで、「

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#53 記念日マーケティングを考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #53 記念日マーケティングを考える

前回の周年コンテンツの話でも少し触れましたが、今回は記念日マーケティングについて書きたいと思います。

365日すべての日が記念日になっている昨今、どうやって記念日をつくっていけば良いのか。記念日マーケティングのルーツや事例について書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

記念日マーケティングとは日本最初の記念日

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#52 周年コンテンツを考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #52 周年コンテンツを考える

前回、前々回に続き、またまた周年事業の話。今回は「周年コンテンツ」について書きます。

今まで書いてきたようにブランディングが重要なのは言うまでもないのですが、多くの人を巻き込む周年コンテンツはどんなものか、ということを書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

周年コンテンツは「受け手」を主語に本日9月3日は、未

もっとみる