- 運営しているクリエイター
2021年4月の記事一覧
【ミカタをつくる広報の力学】 #36 調査PRとパーセプション
前々回のエビデンスの話で調査データについて少し触れましたが、そこから広げて今回は「調査PR」の話です。
とはいえ、手法について書いているサイトは他にもたくさん存在しますので、このコラムでは、調査PRの活用法として「パーセプション形成」について書いていきたいと思います。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
調査PRとはデータパ
【ミカタをつくる広報の力学】 #35 有識者をミカタにしよう
前回のエビデンスの話で「有識者の証言」について触れましたが、今回はもう少し掘り下げて「有識者の活用」について書きたいと思います。
知見だけでない協力関係についても書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
有識者が有効なケースとは有識者の協力でニュースバリューが向上するケースには様々なものがあります。
まずは前回
【ミカタをつくる広報の力学】 #34 事実と論拠とPRの話
前回はフェイクニュースの話だったので、今回は真逆の「事実」の話を書きたいと思います。
「事実」であることを証明するためには「論拠」が必要、という話です。
事実はファクト、論拠はエビデンス。分かりにくい横文字だらけのコラムになります(笑)
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
PRでは嘘や誤りは絶対NG言うまでもないことだと思い