工藤晋平

アタッチメントと精神分析。人の発達と犯罪性。

慰めの病理

性犯罪が性欲の問題ではなく、支配欲の問題だということがだんだんと言われるようになり、この問題についての認識が変わってきているように思います。広く臨床心理学一般に…

遊びとアタッチメント

しばらく前にいただいたお題なのですが、あまりnoteを書く気持ちになれず、手を付けられずにいました。そろそろ書いてみたいと思います。 少し前にアタッチメントセミナー…

zoom用にスマホをウェブカメラとして使う

zoomでミーティングやウェビナーを繰り返すようになって、ミラーレスカメラ+マイク+キャプチャデバイスの3点セットを使ったセッティングにはすっかりなじみましたが、そ…

Slackによる「心の休憩所」について

対人援助職についている方が、あまり気を使わずに独り言をつぶやいたり、情報交換をしたりできる場所をSlackというサービスを利用して作りました。試行期間を終えて、正式…

zoom用の外部マイクの設定

COVID-19の流行拡大に伴って、zoomが広く行き渡っているせいか、このnoteのアクセスの半分をzoom用に外部カメラを接続するという記事が稼いでいます。一体誰の役に立つので…

zoomウェビナーによるウェビナー所感

これまでzoomミーティングを行ったことはありましたし、ミーティングで講義を行なった経験もありましたが、今回初めてウェビナー(ウェブ・セミナー)での講義を行いました…