見出し画像

自分が書きたいことと、共感記事の間

私がnoteを書く時に大切にしていることは「共感」です。

「じゃあ、しもまゆさんが書きたいことは、どうしてるの?」との質問がありました。今回は共感記事と、自分が書きたいことの兼ね合いについて、まとめてみたいと思います。

まず自分の心が動くことが大切

読み手目線を意識しているからといって・・・自分が書きたいことをガマンしているわけではありません。自分が書きたくないことを書いているわけじゃないんですね。

小ざむい時は、あったかいもの

夏のような暑い日が続いたと思うと・・・雨が降って、小ざむくなる時もあります。気温が下がった時は、あったかいものが食べたくなりますよね。

「今日はなんか冷えるよね」「あったかいものが食べたくなるよね」って、インターネット上で、世間話する感覚っていうか。

「おいしかった」って、まず自分が満たされて、外にあふれる感じ。

天気がいい時は、「気持ちいいね」

雲一つない青空が広がっている時は、清々しい気持ちになります。

同じ空を見ているnoterさんと、「今日はお天気がいいね」って、お天気の話をしている感覚😊

同じ空をnoterさんと見ている感じ

満月の日には、noteやSNS上で、キレイな月の写真をたくさん見かけます。

中秋の名月や皆既月食など・・・各地から同じ月を眺めているんですよね。

地域性を超えて、同じ空を見ながら共有できるのが、インターネットならではの醍醐味かもしれません。

私と同期のnoter・岡太淳子さんの質問

今回この記事を書こうと思ったのは、岡太淳子(おかだじゅんこ)さんの質問がきっかけです。

連続更新日数が私と同じ!

岡太さんも私も、2021年5月15日にnoteセミナーを受講したのがきっかけで、毎日noteを書くようになりました。

こちらの記事に、私と岡太さんが写っている写真がのっています↓

岡太さんは、連続更新日数が私と同じ。

今日で連続更新391日

私は勝手に「同期」だと思っています(笑)

365日連続更新で、何が変わったか?

noteを毎日更新して、何が変わったか?私も岡太さんも、発表したんです。

その時私は、「共感」を大切にしているという話をしました。

「しもまゆさんが書きたいことは、どうしてるの?」と質問

それを聞いた岡太さんは、「しもまゆさんが書きたいことは、どうしているのか?」と、素朴な疑問を感じたようです。

なにしろ毎日note書いてますから・・・「今日は何を書こうかな?」から、私の1日は始まるわけです。

自分の中からは、何も出てこないので・・・こうして質問いただくことも、書くきっかけになって助かります😊

読者目線のお役立ち情報を意識するといっても・・・自分が書きたくないことを書いているわけではないんですよね。

ジャイアンみたいに「オレの歌を聞け!」っていうのはできないです(笑)

カラオケでいうと、「今日はアニソン縛りだな」って、選曲するような感じかな。自分の歌える歌の中から、場の流れに合うものをチョイスするイメージですね。

しもまゆさんの「noteプチ無料相談」

私とのやりとりと、岡太さんの感想の詳細はこちら↓

「ノウハウは調べればわかるけど・・・しもまゆさんが、どういうことを考えて変えているかが、書いてもらえると嬉しい」とのお話があり、この記事を書くに至りました。

こちらの記事でも、紹介していただきました↓

同じ日からnoteを書き始めて、継続している岡太さんの存在は、私も励みになっています😊

フォロワー1万人達成記念❤プレゼント企画

おかげさまで私のnoteのフォロワー数1万人達成することができました✨

フォロワー1万人達成記念に、何かプレゼント企画をやりたいなと思って、考えたのが「noteプチ無料相談」です😊

私はnoteを毎日更新していたおかげで、いいことがいっぱいありました。noteには夢があります✨それを実感する方が増えると嬉しいです💛

note無料プチ相談(15分)プレゼント

note連続更新1年突破&フォロワー1万人達成記念企画で、noteプチ無料相談(15分)を、LINEでお友だちになった方にプレゼントしています💛

LINE友だち登録はこちら↓

noteプチ無料相談参加者の声マガジン

これまで、noteプチ無料相談でZoomでお話して、顔出しOKの方々の感想や紹介記事を、こちらにまとめています↓

私のnoteを読んでくださっている方と、Zoomでお話できて、嬉しいです💛

noteを始めてはみたけど、思うようにうまくいかないという方のお役に立てれば幸いです😊


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートいただけると、励みになります♪