見出し画像

SNSで見かけた中秋の名月&月見だんご

昨夜は中秋の名月でした😊

中秋の名月が満月になるのは、8年ぶりなんですね~

「中秋の名月」に関するnoteの記事や、SNSで見つけたキレイな月の写真をまとめてみました。

中秋の名月とは?

こちらのnoteの記事に、「中秋の名月」について説明があったので、引用して紹介します。

今年は8年ぶりに「中秋の名月」と重なり、1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ります。 「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見られる月のことで、十五夜という呼び名でもおなじみです。

「中秋の名月」=「十五夜」なんですね。

画像1

コンパクトデジカメで撮影した中秋の名月

コンパクトデジカメでも、こんなにキレイに満月の写真が撮れるんですね!

画像2

フォトグラファーが撮影した中秋の名月

フォトグラファーが撮影した中秋の名月、美しいですね✨

画像3

ベランダから見たお月さま

ベランダから、満月が見えた方も💛

画像5

おいしそうな月見だんご💛

月見だんごを用意して、お月見を満喫したnoterさんも💛

キュートなうさぎモチーフ💛月見だんご

かわいいうさぎモチーフの月見だんごの写真を、Twitterで見つけました💛

画像9

私も和菓子で、お月見気分♪

昨夜は関東もいいお天気で、くっきり明るい満月がキレイに見えました。

私も月見だんごっぽい和菓子を買って、お月見気分を味わいました😊

画像6

Instagramで見つけた中秋の名月の写真

まんまるお月さま、キレイに撮れてますね~💛

画像7

Twitterで見かけた中秋の名月の写真

東京都内でも、キレイな満月が見えました。

月光環も、幻想的ですよね~✨

画像5

お月見とは?なぜ浮世絵の月は満月?

「お月見」について解説した、興味深い記事も見つけました。

こうしてnoteの記事やSNSに投稿された写真を見ることによって、いろんな角度で「中秋の名月」を楽しむことができるのは、いいな~と思います💛

しもまゆLINE(新・丸顔)


サポートいただけると、励みになります♪