見出し画像

会社員を辞めて初めて自分の価値でお金を頂いた体験を考察してみる

現在、転勤族の夫と結婚し、新卒から勤めた会社を退職後、専業主婦をしています。
その中で、自分の人生を見つめ直し、自分に何が出来るのか、自分の強みは何なのか、世の中に価値提供出来ることはどんなことかを日々考えながら模索する毎日です。

専業主婦になって半年が経った振り返りの記事に、たくさんの反応があり嬉しい限りです。
わたし自身、この半年を振り返ってみて、出来たこと・出来なかったこと、向いていること・向いていないこと、たくさんの発見があり、とても刺激的な毎日だったなと感じています。

今日は実際に、わたしが初めて会社員を卒業して、
専業主婦兼フリーランスを目指している中で、初めてお金を頂いた経験について具体的に書いてみようと思います。

実際、クラウドワークスなどで簡単なアンケートなどをして微々たるお金をもらったことはありましたが(ほんとうにびっくりするくらい微々たる)、自分の活動や今まで自分がやってきた事などが実って、自分の価値に対価が払われたという観点で、今回初めてお金を頂いたというカウントにしています。

ここまで来るのに半年もかかってしまいました・・・
が、今まで会社の看板があったからこそ、自分の価値が発揮されていたし、お給料がもらえていたのも、会社の枠があったから。その中でどう生きていくかだけを考えて自分の行動を選んでいたあの時の自分からすると、一からサービスや商品を考えて、発信して、それをどう届けていくか、そこの設計までしっかりしてこその、今回の結果だと思います。

今の人生に少し不安を抱えている人、自分はこのままでいいのかなと思っている人、夫に依存しない生き方をしたい人、副業として何かしたいなと思っている人。わたしがこの半年で歩んできたことは、いろんな人に当てはまるんじゃないかなと思います。

わたしが、今回初めて自分で価値に対して対価をもらったのは、外国人向けの料理教室の開催です。
これは、専業主婦になってもやもやしていた自分が、何なら出来るか、何をやりたいか、それを考え抜いて出した一つの答えでした。

そこに行きつくまでの思考はこちらの記事で詳しく書いています。

では、実際に外国人向けの料理教室でそのような活動をしているのか、それまでの道のりはどうだったのか、どれくらいの報酬があるのか、出来るだけ具体的に書いてみようと思います。

お金の話や、当日の写真なども掲載しているので、有料記事にさせていただきます。
自分の心理的安全性を守るために有料にしているので、特に読まなくても、人生に影響はないかと思います(笑)



ここから先は

5,905字 / 10画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?