見出し画像

目標達成したらどうするの?

宣言していた、2022年の中小企業診断士受験を見送りました。

理由は、現職の仕事に集中することが必要になったからです。

もちろん、忙しくなってきて時間が取れなくなったというのが正直なところです。

しかし、忙しいからという理由は、自分への甘えだと考えているので、自己嫌悪に陥っております。😢


そこで、改めて自分がなぜ中小企業診断士を目指すのかを考えてみました。

①ビジネススキルを高める
②スキルを使って現職の仕事に活かす
③自身で診断士として開業、もしくは副業として収入を増やす

基本的には体系的に学びを深めて、今いる会社での活躍をイメージしていました。

しかし、③の自分で開業したり副業でとなると、現職でのパフォーマンスは必然的に落ちることが予想されます。

それなのに、今の立ち位置で受験すらできないなんて、情けないったらありゃしない訳なのです。

そもそも、今の会社で活躍することをイメージしていたので、必ずしも資格取得がマストではないのです。

しかし、一旦の区切りをつけるために合格はしたいと考えていました。

勉強していくうちに、開業したり副業として収入を増やすこと、定年後に何か手に職をつけることも必要だと感じるようになりました。

そうなると、資格取得はしておいた方が良いですよね。

今の考えとしては、2023年の受験を考えていますが、当初の考えでいくと、資格取得が目的ではありません。

しかし、後から収入の話になると資格は必要です。

ここでブレが生じているので、受験勉強に関して本気度が足りないことに気付きました。

その先を見据えて資格取得後の自分がどうありたいかをもう少し深堀りした上で、これからの活動計画を練っていきたいと思います。


あなたは資格取得や何かの目標に対して、その後どう活躍しているかをイメージできていますか?

有名大学に合格?

有名企業に就職?

プロ選手のテストに合格?

M-1で優勝?

それぞれそこがマイルストーンではあるけれど、ゴールではないはずです。

そこからあなたがどうありたいのか?

どういう活動をしたいのか?

そこまでしっかりと深堀りしてみませんか?

もしかしたら、今考えている行動ではなく、別の道が開けるかもしれないのです。


あなたの夢や目標に幸あれ!

今日はここまで!


#夢 #目標 #中小企業診断士 #受験 #勉強 #資格 #計画 #活動 #スキル #合格 #ビジネス #note #スキしてみて



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。