見出し画像

【最近の採用事情】働くという軸、価値観の変化



シクミタスでは随時、
夢に向かって共に働いていただける
仲間を募集しています。


採用に最近特に力を入れている、
というわけではないのですが、
ありがたいことにご応募いただく
機会が増えております。


この場をお借りして、
たくさんご応募をいただき、
本当にありがとうございます。


シクミタスはまだ数名で運営している
会社です。できる限り直接お会いして
皆さまとお話しさせていただきたいと
思っているのですが…
思った以上に多くの方にご興味を
持っていただいておりまして、
現在50~60名ほどご応募をいただいて
おります。


嬉しい悲鳴ではあるのですが、
なるべく多くの方にお会いできるよう、
順次、選考を行っておりますので、
ご応募いただいております
皆様におかれましては、
しばしお待ちいただければと思います。

シクミタスはシステム会社ですので、
エンジニアのお仕事はとても大切なのですが、
もちろん、営業職もなくてはならない存在です。
当然、これまでも募集しておりましたが、
最近になって特に、営業職へのご応募が
多くなっております。


急に営業職の応募が増えたのは
一次的なものなのか、はたまた、
時代の流れを受けて、皆さんが
ご自身のキャリアについていろいろと
考えられている時期なのかなと
想像しております。


ご応募いただいた方々は
本当に高い意欲を持ち、
チャレンジされているなと感じる方が
とても多い印象です。


採用というのは、良い・悪い、ではなく
お互いの条件が合う・合わない、だと
捉えております。会社側が選ぶ立場ではなく、
ご応募される方々も選ぶことができます。


お互いに正直にお話しができることを
私は望んでいますし、ご応募いただいた
方々が、たとえシクミタスとのご縁に
至らなくても、ご自身にとって良い会社に
入社していただけるといいなと
切に願っております。

採用にあたり感じていることは、
ご応募いただく方は年代もさまざま
なのですが、『こういう会社に行きたい』
という軸、価値観のようなものが、
時代とともに変わってきていることです。


ある時から劇的に変わった、
という感じではないのですが、
変化を感じる節はあります。


たとえば、
『バリバリ仕事がしたいです!頑張ります!』
と、とても熱く意欲的な方が多いのですが
(もちろん、面接の場なので当たり前
かもしれませんが(笑))、
これまでとはちょっと違うなと思うのは、
『仕事をバリバリ頑張りたい、
でもプライベートも大事にしたい』
という意思を持たれている方が
とても多いことです。


仕事とプライベートの両立、
というのは今に言われ始めたことでは
ありませんが、面接の中でもそういった
価値観を持たれていることを共有して
くださる方がとても増えたなと感じています。


仕事とプライベートを両立したいという
価値観を持った方が増えることは
私個人はとても良いことだと思いますし、
そういった価値観をご自身で見つけられ、
素直にお話しできるような風潮になってきた
ことも、とても良いことだと思います。


先述しましたが、あくまで採用は
合う・合わない、だと思いますので、
シクミタスとしてももちろん、
あらゆるすべての価値観を迎合できるとは
いえませんが、そういった時代の流れの中で
変わっていく、働くための軸や価値観を
キャッチし、バージョンアップして
いかなければいけないなと、
改めて考えさせられております。


元々、両立していける会社にしようと
思っていましたので、改めて、
そういったお話を聴く機会が多いと、
より一層、働く、ということについて
考えるきっかけになりますね。


また、先進国の中では、日本の賃金は
まだまだ低いです。
これについても、私たち経営者はもっと
考えなければならないと思いますし、
事業をつくっていく私たちの責任は
大きいと感じています。


多くの方々にお会いできることを
楽しみにしながらも、その中でお伺い
できるお話に耳を傾け、シクミタスの
在り方も考えていきたいと思います。


採用に関するページはこちらです!
順次、採用を進めて参りますので、
ご興味ございましたら覗いてみてください。


■Twitter


■HP





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?