見出し画像

最強のオーダーメイドアイテムを求めて 〜魔境、ミネラルショーへ潜入の巻〜

鉱物好きなら一度は潜入、あるいは憧れたことがあるかもしれない。ミネラルショーという秘境に... いや、秘められてはいない、しかし魔境である。

使っていいと思える現金しか財布に入れて行ってはいけない。(完全電子マネーの時代になったらヤバいじゃん...)


このnoteでは、ミネラルショー&オーダーメイドレポートをお送りし、最後にお知らせとひかりのいしむろの保持する石紹介をお送りします。


ミネラルショー潜入レポ

魔境にもいろんなレベルがある。中でも国内最大級といえば12月の池袋ミネラルショー。ビックサイトとかではないが、石好きの冬コミといえば間違いなくここだろう。そういう場所よりは全然狭いが、反対側が見えないくらいは広い。

日本中、あるいは世界を旅する日本人行商、インドや中国、ヨーロッパからやってくる商人、あるいは日本で商売をしている外国籍の方々、石の産地も人間も完全にワールドワイドで、一言で言えば超楽しい。

なお、地球上から鉱物をそんなに掘り出し続けて良いのだろうか?この疑問には私はまだ答えられない。そこは自分にとってもまだ課題だと思っている。ただ、少しずつ、大事に使わせていただこうと思っている。


さて、今年はその池袋の魔境へ3人で乗り込んだ。前回も一緒にミネラルショーへ参加したnoterかつ石友さんと、もう一人の青年は石...はあまり知らないけれど「とにかくかっこいいやつがほしい」という想いでやってきたのだった。

二人とも、最強にイイと思える石、ベストストーンを探し出し、購入し、そして光栄にもひかりのいしむろにオーダーメイド制作を依頼してくれるという。

石友さんの希望は「ループタイ」(!)。もう一人の彼の希望は「ネックレス(というかペンダント)」。


入り口前で二人と無事合流し、まず手始めに入り口から適当な店を見て参ってみることに。その日もミネラルショーは通常営業で、個性あふれる宝石、化石、隕石、その他天然石を、個性あふれる商人が展示販売していた。

そして隣、その隣.... って、これやってたらずっと進まないよ!!って具合だが、まあひとまずは適当に見て回る。これすごく綺麗だな〜って無邪気に値札を見ると、目が飛び出そうな価格だったりする。(目の保養と勉強のためにビビらず見て、買う気もなくてもたまに質問して学ばせていただく。ありがとうございます)

初参加の彼に調子はどうか聞くと「圧倒されています」と言っていた気がする。わかる。私だってまだ全然圧倒されてしまう。途中ではぐれ気味になってしまったので時間を決めて個別行動に。


午前中は特に買わず、一旦退却し適当なカフェでランチ。彼はいろいろな石を見ていく中で、自分の希望する「かっこよさ」はオパール的な輝きであることが分かってきたと言う。

この自分の中の"なんとなくこういう感じの..."というイメージを現実で探したり作ったりして具現化することが私は個人的にとても好きなので、いいねいいねと思いながら聞いていた。

ちなみにオパール的な輝きって、これ。

もう、すっごく綺麗ですよね...

(ちなみに小指の先ほどの大きさでこのお値段)


全員note文芸部(非公式部活動)だったので、ランチはプチ文芸部打ち合わせっぽくもなり今後やりたいことを話すなど。こんなに趣味(感性)共有できる友達いるのって私幸せすぎるな.... と噛み締めながら魔境へ戻ったのでした。


最強ピースでのオーダーをいただく

さて、その後も会場でものすごい数の石を見た末に彼が買ったのは「アンモライト」。アンモライトとは、アンモナイト(化石)が変質した化石宝石の、塊だった。様々なピースを迷った末に、決定。

画像1


すごい良い。

オパールより全然良い!

化石大好きな私の主観を差し引いても、ベスト感半端なく、すごく似合ってるし、めっちゃ良い!!

(と、脳内で叫んだり、みんなで騒いだり。。)

拍手!!!

アンモライトについて詳細ははこちらに引用。興味ある方はご覧ください。

「アンモライトって何?」という質問に対して「オパール化したアンモナイト」という表現がありますが、実はこれは間違った表現であり、実際は「アンモナイト表面のアラゴナイト層(真珠層)が長年にわたり保存されて、周りの地圧、地質の影響を受け、表面が虹色の反射を生む炭酸カルシウム」というのが正確な表現です。(アンモライト研究所より引用)


ひかむろも、いつかこのレベルで仕入れて販売できるブランドになれたら嬉しいなあ。

今回このスペシャルピースを触らせてもらって、やっぱり格別だな...と唸りつつ、こういう「すでに気に入っている石」の持ち込みを一緒に作品にする、というのって、すごくいいな。と思いました。

普段編んでいる形とはだいぶ違うので、念のため購入前に制作担当に電話し、編めると確認してから買いました。通常以上に編みテクは必要だができるということがわかり、やったー!ありがたい。


帰宅後....彼に「向きは必ずこれで!」と言われていたのに途中わからなくなり、再度確認しつつ糸の色を確認。(左が正解)

画像2

(この石の上の金属は入れないことになりました)

編みはどうする?シングルフレーム?ダブルフレーム?黒に深緑はどうだろう?

画像3


ちなみに、左がダブルフレーム、右がシングルフレームの出来上がりイメージ。

画像4


結局、黒×黒のダブルフレームで決定!

たしかに。石に色入ってるし別の色いれるより潔くてかっこいいな!!



では、できあがり写真へ参ります....

こんなアンモライト後にも先にもひかむろに訪れることはないかもしれない。と思い、これでもかってほど写真を撮りました。その一部を載せます。


ほぼ正面から、こんな仕上がりになりました!

画像5


傾けるとなんと色が変わります。

画像6


もう一回それを見てほしい。


まずは緑〜オレンジ。

画像7


はい、緑〜青。

画像8

宇宙から地球を見たみたい。

画像9


ネックレスエンドは水晶と溶岩にしてみました。

画像10


これ、こんなに大きいのです。


画像11

そういえば、最初に作ったもの紐はもっと細くて、これじゃ石のボリュームと比較して細すぎてバランスが悪いということで作り直しました。個人的に、そこは譲れなかったポイントでした。

箱に入れて、お届け!(大きさ、ギリッギリだったな...)

画像12


龍の鱗ペンダントと、勝手ながら名付けさせていただきました。闇を照らす光を放つ、まさに依頼主さんにぴったりの石でした。

画像13


神谷さん、最強ピースでのオーダーメイド、誠にありがとうございました!「気に入った物は一点買いする」と聞いていた神谷さんに、「届いてずっと眺めていて、思わず身につけて部屋をうろうろしてしまった」と聞いた時は、大変嬉しかったです。



では、次の石友さんのオーダーメイドのご紹介!


「ループタイを作りたい、石を買うので作ってほしい」

と、昨年12月のnoハン会2ndイベントで、彼女にはそんなお話を恐れ多くもいただいていたのです。

その石を買いにいくのに一緒に行こう、かっこいいやつ狙いで神谷さんも一緒に行こう!と、半ば無理やり?巻き込んだ形だったのでした。(笑

ループタイかぁ〜。そりゃ、考えもしなかったアイテムだな!!

ちょっと違うけど、近いのは多分こんなイメージかな?(これは私のネックレス写真)シャツの間に短めに下げる感じ。(ループタイならもっと短めにつけたほうがいいね)いやそんなん、むしろ私が欲しいです。

画像14



形は丸いのがいいかなあ?というのはありつつ、会場で出会っちゃった神的な石は楕円形で、これが、もう、ものすごくよかったですよね........!!

会場見てまわったあとに、やっぱりこれを超えるものはなく、戻ったんですよね。


ネパール産の青い石、カイヤナイト。


画像15

石の色で貴賎はありませんが、やっぱりレアだと価値は高まります。こちらもカイヤナイトの中でも青みが強く、白っぽく筋になっている部分も少なく、深い青。

光を通して見たときには、青藍とお呼びしたい色でした。

和名は、藍晶石です。


綺麗.....

画像16

(この日の私が忙しかったのか、もっと食いついてがっつり撮影しなかったのをひたすら悔やみます....)


ループタイ...さて、どうやって作る?どんなデザインにする?いろいろ話した末に、石の後ろに金具をつけて、紐を通して、そして石の周りにマクラメの飾りをつけるのが良いだろうという話に。

ミネラルショー後、その足で一緒にハンズへ向かいループタイ用の紐、金具等を(私の分も)買い込みました。


さてさて、糸の色&編み方(シングルフレーム・ダブルフレーム)を比較検討。


画像17


結局、中をブラック、外側を薄い青で行こう!となり....


制作担当にループタイ研究をしてもらったところ、やっぱり紐はマクラメで自作し、金具ペタリではなくそこもマクラメ紐でなんとかなりそう、むしろそっちの方がスマートに決まりそうだぞ!!とわかりまして、彼女に確認いただき....


できたのが、こちら!!


画像18


ネックレスエンドは水晶・カイヤナイト・水晶のビーズ。明るさの関係でビーズのちょっと色が飛んでいますが、それでも比較するとこのメインカイヤナイトが普通じゃないことがわかるはず.....!!

この色の深さがありながら、光沢も強い。
凄まじく魅力的な石です。

人と未知の間を切りひらく"あわいの小説家"さんへ、創造と開拓の言葉を添えてお送りしました。

画像19



彼女には、もう1点オーダーメイドのご依頼をいただいていました。

もう1つも、ループタイ!!♡

白っぽい服にも黒っぽい服にも合わせたいよねってことで、もう1点は色が明るめの、苔のような内包物がとてもきれいなモスアゲート。


ネックレス...いや、ループタイエンドのご提案は、左のパターンで決定!

画像20


完成した作品は、こちら!


画像21


縁がしっかりするとこれまた可愛い!!ぜひ着用いただいたところを見たいし、撮影したい!!させてください🙏

千羽はるさん、超楽しいオーダーメイドのご依頼、ありがとうございました!(みなさん、以下のnoteの彼女のアイコン、よく見てね!)



オーダーメイドって、みんなの個性(感性)爆発するからマジで最高。

二人とも、最高でした!もうそれにつきます!

(今もとある方の個性爆発してもらいながら、ネックレス&ピアス&リングのセットを作ってます♡)


さて。

来週1月17日(金)〜19日(日)には、ミネラルショー@両国っていうプチ魔境がありまして、私はとあるお方に指令をいただいたオーダーメイド用の石探し&その他既製品用の石探しに参加します。

よかったら一緒に行きましょう!(といっても、集合&少し見てみて、その後の時間は自由行動になる予定です。笑)気軽にひかむろDM/info@hikamuro.comまでご連絡ください。


*ミネラルショーに興味のある方へ*
千羽はるさんの【イベントレポ】石好きによる石好きのためのミネラルマルシェ in 横浜 や、私の過去の買い付けレポートもぜひどうぞ!



ひかりのいしむろの石、大公開!!

そんなにめちゃくちゃな数は持ってないんですが....汗 今私の持っているマクラメで包める石を一挙、ご紹介します。

全て目で見ながら私なりに選び抜いた石です。語るとさらに長くなるので、ここでは画像だけお送りします。(また詳細語りに参ります。笑)

当初、既製品としてご案内する予定だったのですが....せっかくなのでオーダーメイド用に解放することにしました!

費用は石&編み&送料込み9,800円〜で、石や編みで値段は変わります。そのあたりの費用システム、近いうちにまとめてお知らせしたいです。

でもそれまでお待たせしちゃうし、先着2名限定で、どの石でも、ちょっとしたご要望ならそれも込みで9,800円(送料込み)でご注文承ります。

気になる石がありましたら、気軽にひかむろDM/info@hikamuro.comまでご連絡ください。全て、ネックレスでもブレスレットでもいけます。(ループタイとかその他アイデアも歓迎)

※ちなみに「ここにはないけどこんな感じの石で作ってほしい」や「私の持ってるこの石を包んでほしい」という御要望も歓迎です。


・クリアクオーツ(水晶)

画像22

**
・ラピスラズリ(瑠璃)**

画像23

・ムーンストーン(月長石)

画像24

・ガーネット(石榴石)

画像25

・マラカイト、ブルータイガーアイ、クリソコラ、ブレシエイテッドジャスパー

画像26

・ルビーインフックサイト、ルビーインゾイサイト、ラリマー、アマゾナイト

画像27



ピンとくる石はありましたか?

先着2名の方がもし1月誕生日の方でガーネットを選ぶ場合は、さらに8,800円にします。めっちゃお得です...。せっかくならひかむろで誕生石ゲットしてほしい!!

それではまた次のひかむろマガジンでお会いしましょう〜。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。