20代若手転職×内定5社×全て年収UP提示×2年で年収2倍_vol.1

2年前の転職活動から、今日までの歩みを振り返ります。少し長いので、volを分けながら定期更新で書いて行きます。(volを分けて書いていくので、もし興味を持っていただければ追うためにフォローして頂ければ幸いです。)

主に大手勤めの若手サラリーマンの方に転職を考えるキッカケにして欲しいので、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

ざっくりとした概要をお伝えすると、

社会人4年目の夏、新卒で入社したホワイトな企業でぬくぬくと働く中、このままこの会社で働き続けて良いのか?、という漠然とした恐怖感を感じました。そこが始まりでした。

その夏に転職を決意し、2017年10月から1.5ヶ月の転職活動を経て、ベンチャー、大手メディア事業会社やコンサル会社など、5社から内定を頂きました。

正直、このタイミングで若手社会人の転職成功ノウハウを完全に理解しました。

当時の年収は550万円でしたが、面接で高く評価されたこともあり、5社から提示された平均年収は約700万円(合算で3500万円くらい)でした。

転職活動としては大成功です。

そして2年経った今では、社会人6年目にして1200万円を超えるほどになりました。

ぶっちゃけ年収は、人ではなく、業界や企業によって決まるものです。

あなたがどんなに凄くとも、会社を変えない限り年収はすぐには上がらないです。

この記事を読んでくださっている皆さんには特別に、転職体験を通じて学んだ、転職のツボをお伝えしたいと思います。

○なぜ転職を決意したのか?(背景)

社会人4年目に転職した僕だけども、実は2年目、3年目にも活動していて、それぞれ最終面接までは駒は進めていました。

ただ、2年目、3年目、4年目ともに、活動を開始した動機は全く別物です。

2年目は仕事が忙しすぎて逃げ出したくなったから、3年目は逆に仕事に張りがなくなりとにかく外の世界に目を向けたかったから。

2年目、3年目の転職動機を言葉にするなら「逃げ」や「なんとなく」。

どちらも最終面接までは進むも、自分に転職して環境を変えるほどの覚悟がなかったため、面接官の質問に対してチグハグな回答をしていたことを覚えています。

一方、4年目の転職動機は一味違いました。

4年目は、考え抜いて固めた将来のビジョンを叶えるために、今どんな経験をすべきかが分かったから。その経験は、今の職場では出来ないと考えたから、

転職活動を始めました。

(このあたりの詳細や、面接の場でどう語れば良いのかは、後々のパートで超!!詳しくご紹介します。)

別に、逃げや、何となくで転職活動を開始することを一切否定する気はありません。

むしろ僕も「このまま40年、この環境で過ごしたら取り返しのつかないことになる」と漠然と感じ、逃げたくなった身ですので。

ただ、自分をも納得させられる(または騙せる)転職動機を持っておくと、後の面接が凄く有利に進むことをお伝えしておきます。

○将来のビジョンは?
そのために、どんな経験が出来る企業を受けたか?

vol.2で書きます!

○使ったエージェントサービスは?どんなESを書いたか?どんな順で企業にESを送付したか?

vol.3で!

○本命企業の面接までの準備として何をすれば良いか?

vol.4にて!

○面接本番で心がけることは?その他、マナーや服装は?本命企業の内定を出す時期は?

vol.5やで!

○転職した後の世界はどう変化するか?

vol6で書くやで!


なるべく早く書き切るので、最後までお付き合い頂けると助かります!

よろしくおねがいします。

書籍の購入費に当てさせて頂きたいと思います!!