見出し画像

20代若手転職×内定5社×全て年収UP提示×2年で年収2倍_vol.2

2年前の転職活動から、今日までの歩みを振り返ります。少し長いので、volを分けながら定期更新で書いて行きます。(volを分けて書いていくので、もし興味を持っていただければ追うためにフォローして頂ければ幸いです。)

主に、大手勤めの若手サラリーマンの方が転職を考えるキッカケになれば嬉しいです。

ざっくりとした概要は、

・社会人4年目の夏、新卒で入社したホワイト企業でのキャリアに漠然とした不安を感じ転職を決意

・1.5ヶ月の転職活動を経て、ベンチャー、大手メディア事業会社、コンサル会社など、5社から内定を獲得。平均提示年収は、150万円UPの700万円!
(大成功!嬉しい!)

・社会人6年目にして年収は1200万円を超えるほどに。年収は、能力・スキルではなく、業界や企業によって決まることを実感

この記事を読んでくださっている皆さんには特別に、転職体験を通じて学んだ、転職のツボをお伝えしたいと思います!

○なぜ転職を決意したのか?(背景)

vol.1を読んで下さい!

○将来のビジョンは?
そのために、どんな経験が出来る企業を受けたか?

〇将来のビジョンは?

など書いてみましたが、始めは大層なビジョンみたいなものはありませんでした。

社会人4年目に、漠然と「このままじゃダメだ!」と考えた僕には、やりたい事が特にやりたいことはありませんでした。

しいて言うなら、なんとなく、お金持ちになりたい気持ちは昔から強かったので、

”超真剣”に、お金持ちになる方法を考えてみました。

たどり着いたお金持ちになる方法は、「オーナー社長」になること。
(考えたプロセスは省きます)

要は、「起業」です。

そこからはただひたすらに、どうすれば「起業」できるかを突き詰めました。

〇どんな経験が出来る企業を受けたか?

起業するためにはどうすればいいんだろう、、、
どんな経験を積めばよいのだろう、、、

その答えを知るべく、まずはリサーチから始めました。

まずは、クイックにGoogle先生で検索。
次に、起業した友人にひたすらヒアリングを実施。
さらに奥の手、面接に行ったベンチャー企業の社長にも起業の方法をどん欲に聞きまくりました。

特に、ベンチャー企業の社長ともなると、核心をついたノウハウを教えてくれます。(最近上場されましたね。あの時はお世話になりました。とても感謝しています。)

そして右往左往しながら自分なりに出した、
「起業するためにすべきこと」は以下の3つです。

①経営的な知識・ノウハウを得る経験
②0を1にする経験
③チームをマネジメントする経験

部署や業態で例えるなら、
①なら経企や戦略・経営コンサル等、
②大手の新規事業開発室やベンチャー等。

③は管理職になれば概ね経験できるとして、
①、②に関しては、どうしても同時に経験できる職場がありませんでした。

なので僕は、順番に経験しようと考えました。

そして、

「将来起業したく、そのためにすべき経験が3つあり、御社で①、③を経験するために来ました。そして①,③に満足したら、②をするために卒業します!」

と、面接の場でもそのまま伝えました。熱量1.5倍で。

(ベンチャーや新規事業開発室では①,②ですね。)

誤解が無いようにお伝えすると、「起業を目指す熱い奴」が転職でウケるわけではありません。

「自分のしたい事を、転職動機と合わせて、論理的に、心の底から嘘偽りなく(自分を騙しながらでも)語れる奴」

が、転職でウケるのです。

しかも、付け焼刃ではすぐに見抜かれます。

なので平たい言葉で言うと、

しっかりと自己分析をし、
自分が将来どうなりたいかを仮でも見定め、
それに向けてどんな経験をすべきなのか、
その経験はどんな企業のどんな部署でできるのか

をしっかり思考し、面接の場で

「心の底からそれを自分の言葉で」

発言することが大切です。


○使ったエージェントサービスは?どんなESを書いたか?どんな順で企業にESを送付したか?

vol.3で!

○本命企業の面接までの準備として何をすれば良いか?

vol.4にて!

○面接本番で心がけることは?その他、マナーや服装は?本命企業の内定を出す時期は?

vol.5やで!

○転職した後の世界はどう変化するか?

vol6で書くやで!

書籍の購入費に当てさせて頂きたいと思います!!