見出し画像

過去にしがみつくな、楽しむことだけを考えろ(初めての少女漫画)

全力を尽くした後、それでも誰かと離れなくてはいけない時、私は未練を絶対残さないようにします。職場であれば感謝を。友人であれば最大の寂しさと感謝と愛情と今後も繋がっていたいという気持ちを。恋人であれば最大の感謝と愛情とそして言えなかった不満をたまに添えて。

その未練を断ち切る期間に時間を長く費やしてしまうから私は中々「うじうじ虫」になり、その間は信じられない程のマイナス気分だけど(今回は2ヶ月かかりました)、ある時ふと「もういいかな」と思うタイミングが訪れます。あんなに悔いて悩んでいた筈なのに、手を簡単に引けるタイミングが本当に意図せずやってきます。それは決まって、背中を押してくれる言葉や経験に出会えた時。今までは人から、映画から、歌詞から、文芸から、時には旅行や野球からそれと出会ってきましたが、今回は違った形でそれを得ることができたので記録します。

少年漫画・アニメばかり見てきた私は、これまでを思い返すと少女漫画・アニメをまともに読んだこと見たことがありませんでした。学生時代、漫画の貸し借りを周りがしていたのは知っていても「私関係ないし、そんなの必要ない」という全くの興味のなさから触れることもなく、その話に参加することすらなく、可愛げのない制服時代だったなと、思わず苦笑です。だけど昨日、そんな私が生まれて初めて少女漫画を1作品制覇したのです。

どうして少女漫画に手を出したのか、それは単にインスタの広告の罠でした。損得勘定が強い私が、「期間限定無料公開中」その大きく目立つように書かれていなければ気にも留めない魔法の言葉にまんまとハマったわけです。結果として、手を出してみてよかったと今心から思っているのですが、その理由が前述した「背中を押してくれる言葉に出会えた」からでした。

苦労の多い主人公はある事がきっかけで、とある家族の居候になります。その居候先のおばあさんが彼女にいう言葉。「いいか、過去は過去じゃ、変えることができん。そんなものにしがみつくな。楽しむことだけ考えろ見つめるものは悔いた過去でも保証のない未来でもない。今ここだけじゃ。人生は強烈に楽しいぞ!」と。もちろん少女漫画だから、恋愛要素がガッツリ関わってくるけど、それでもこの言葉が私にはささりました。特に「今ここだけ」の部分が。

今まで、未来を強く描いてきました。「幸せになりたい」その「幸せって何なのか」を考え、「何年後はこうなっていたい」と先を想像して仕事を選び、資格を取って、遊びたいけど優先順位を考えて行動してきました。例えば子供を産みたいから何歳までに結婚する、とか。それはそれとして、自分の軸を保つためには最適なことでしたが(おかげで軸が強すぎて柔軟さがなくなってしまったかも・・・)現在地を見ることから目を背けていることに気がついていました。

先の幸せのために目先の幸せを全て我慢する、それが正しいと思っていました。でもそれが少し柔らかく変化したかなと思います。もちろん今後も先を見据えますが、手元のある今の幸せや今の私の気持ちにももう少し安易にOKを出しても良いんじゃないかなって。そして「あの時」の後悔や許せないことに縛られず、「今は今」と割り切って捨てることも良いんじゃないかなって。

今、自分が幸せになる方法。今、自分が楽しく入れるためには。

もう手元にいない誰かに依存したままではいけないと思うのです。その人からの連絡を待つことではない。その人との後悔を思い返すことではない。今、私がどうありたいのか、何をしたいのか。今ひとりでいたいのか、それとも誰かといたいのか。もう戻らない過ぎたことを考えるよりも、今を、そして今の延長の幸せを。

とはいっても習慣を急に変えることはできないからそう簡単に切り替えられないけど、未来と過去じゃなく「今」を心に少し思い浮かべておくだけで余裕ができたような気がして、その余裕を手にしたからこそ「もういいかな」と自分も相手も解放することができたと思います。コツは「今」のワンクッションを挟むことでした。


7月8月、とにかく自分を救ってくれる言葉を探して、沢山の活字を自分の中に取り入れてきました。数をこなせば出会える確率が上がるから、文芸・ビジネス・詩集・自己啓発、ジャンルを問わず読み漁りました。ですがまさか初めての少女漫画でここまでグッと心が動き、進むきっかけに出会えるなんて思っていなかったし、少女漫画はあまりに架空の世界で、正直にはっきり言うと「くだらない」と思っている部分が少なからずありましたが、それは私の偏見だったようで、深く反省しています。人の感情を動かす素敵なものでした。

でもこのツールを知ってしまって怖いことは、ハマったら次から次に少女漫画を読み漁ってしまいそうな私がいることです。なんせ期間限定無料公開は全巻が無料なわけではなく、頭巻数巻が無料なだけで結論に近づくほど購入しなければいけないものです。やばい、めっちゃお金かかる。今回読んだ漫画も5巻まで無料で6〜16巻は普通に買って結構な額になり・・・月額Kindle Unlimitedが常の私にとって、また旅行大好き・そのために仕事をしている私にとっては、やっぱりまだどこか距離があるものですね。本当に心がどうしようもなくなった時、また偶然に素敵な作品に出会えればいいなと、思っています。


ちなみに今回読んだ少女漫画は「プロミス・シンデレラ」でした。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?