見出し画像

「30000」の「スキ」を贈ってみて思うこと

シゲクです。

一昨日公開した「note毎日更新365日の感謝。」、昨日公開した「note毎日更新365日の本音と秘訣」「ビュー」「スキ」共にご好評いただいております。ありがとうございます。

また、「シゲクのnote運用術マガジン」「売上」が好調です。こちらもありがとうございます。





昨日、皆さんに贈った「スキ」が合計で「30000」を超えました。

30000スキ贈る


皆さんに「30000」「スキ」を贈っていく中で、様々なものを得ることが出来ました。

1、「ビュー」「スキ」が伸びやすい方

「ビュー」「スキ」が伸びていく方は、「ノウハウ」「テクニック」よりも、著者本人が意識しているかしていないかに関わらず自分のスタイルや文体を持っている方です。

「ノウハウ」「テクニック」に頼っている方は、徐々に活動が低下していく様子が目立ちます。

その人にしかないものをしっかりと出している方の記事は徐々に人気が出ていき、「その人の記事を読みたい」という方が増えます。

「他の人の記事に同じようなことが書いてある」というように思われてしまうと、「その人の記事を読みたい」という方は減っていきます。


2、読みやすさの「盲点」

「盲点」のようなものとしては、「スマートフォン」で記事を読むことを意識しすぎている方の記事は「パソコン」でとても読みづらいことが挙げられます。

私自身は記事をすべて「パソコン」で書いてから「スマートフォン」で確認するようにしています。

「パソコン」でも「スマートフォン」でも読みやすいということを意識するのはとても大切なことだと思います。

「読みやすい」「読みにくい」というだけで記事が読まれなくなるケースも多々あります。


3、購入したくなる「有料記事」「有料マガジン」

多くの方の記事を読んでいると「有料記事」「有料マガジン」を購入したくなることもあります。

購入したくなる基準としては更新頻度が高い方や、「毎日更新」をしているという方が上位に来ます。

たまに「有料記事」だけを更新して終わり、という方は購入しようという意欲が下がり、かなり情報の精度が高い方でなければ難しくなります。


今日は、この辺で失礼します。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!