見出し画像

みんフォトプロジェクト - Marukimaru(丸亀敏邦)展 :「物書きが手元に置く愛すべき小物たち」

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

みんフォトプロジェクト - Marukimaru(丸亀敏邦)展 :「物書きが手元に置く愛すべき小物たち」にお越しくださいまして誠にありがとうございます。

この度、とっても素敵な作品を「みんなのフォトギャラリー」に画像提供いただきました「Marukimaru(丸亀敏邦)」さんは、2009~2018年に武蔵野美術学園の学園長として美術教育に携わった経歴をお持ちの画家さんです。

画家であり物書きでもあるMarukimaruさんが、常日頃から愛用しているこだわりのアイテムをモチーフ(題材)にして描かれた墨彩画に、”noteの見出し画像映え” する複数の配色パターンにて背景処理を施していただきました。

「しちゃおじ」個人的には、なんとも味わい深い「原画」にもっとも心惹かれますので、原画の複写もご提供いただいています。

それでは先入観を抱かずに、Marukimaru(丸亀敏邦)展 :「物書きが手元に置く愛すべき小物たち」をどうぞごゆっくりお鑑賞ください。

・・・

Marukimaru(丸亀敏邦)展 :「物書きが手元に置く愛すべき小物たち」

物書きを長くやっていると、いつの間にか身辺に小物が増えてくる。

確かに物を書くのに入用な道具もあるが、どうみても、執筆とは関係ない小物が混じっている。

物書きは「いやいや、これは気分転換に欠かせない」とか「気に入った器は飲み食いの用だけでなく執筆のスパイスになる」とか「一見、不用品に見えるかもしれないがセンチメンタルコスト品だ」などと色々どうでもいい理屈をつけている。

そんな小物たちのいくつかを絵にしてみました。

Marukimaru(丸亀敏邦)

・・・

緑の縞で愛らしくなっている万年筆

ペリカンの万年筆 バリエーションA 原画
ペリカンの万年筆 バリエーションA 原画 【 MPPJ0001 】
ペリカンの万年筆 バリエーションA 背景1
ペリカンの万年筆 バリエーションA 背景1 【 MPPJ0002 】
ペリカンの万年筆 バリエーションA 背景2
ペリカンの万年筆 バリエーションA 背景2 【 MPPJ0003 】
ペリカンの万年筆 バリエーションA 背景3
ペリカンの万年筆 バリエーションA 背景3 【 MPPJ0004 】
ペリカンの万年筆 バリエーションA 背景4
ペリカンの万年筆 バリエーションA 背景4 【 MPPJ0005 】

ペリカンの万年筆 バリエーションB 原画
ペリカンの万年筆 バリエーションB 原画 【 MPPJ0006 】
ペリカンの万年筆 バリエーションB 原画 【 MPPJ0006 】  ペリカンの万年筆 バリエーションB 背景1
ペリカンの万年筆 バリエーションB 背景1 【 MPPJ0007 】
ペリカンの万年筆 バリエーションB 背景2
ペリカンの万年筆 バリエーションB 背景2 【 MPPJ0008 】
ペリカンの万年筆 バリエーションB 背景2 【 MPPJ0008 】  ペリカンの万年筆 バリエーションB 背景3
ペリカンの万年筆 バリエーションB 背景3 【 MPPJ0009 】

ペリカンの万年筆 バリエーションB 背景3 【 MPPJ0009 】  *  ペリカンの万年筆 バリエーションC 原画
ペリカンの万年筆 バリエーションC 原画 【 MPPJ0010 】
ペリカンの万年筆 バリエーションC 原画 【 MPPJ0010 】  ペリカンの万年筆 バリエーションC 背景1
ペリカンの万年筆 バリエーションC 背景1 【 MPPJ0011 】
ペリカンの万年筆 バリエーションC 背景1 【 MPPJ0011 】  ペリカンの万年筆 バリエーションC 背景2
ペリカンの万年筆 バリエーションC 背景2 【 MPPJ0012 】
ペリカンの万年筆 バリエーションC 背景3
ペリカンの万年筆 バリエーションC 背景3 【 MPPJ0013 】

{ Column }
ペリカンの万年筆。ペリカンは1929年に万年筆を発売したドイツの会社。緑と黒のストライブ模様の「スーベレーン」シリーズがよく知られています。作りが精緻で性能一辺倒でなく意匠的にも愛すべきな点がいいですね。色々なサイズや価格帯がありますが、この絵のようにまるっこい感じなのは古いタイプだと思います。そういえばインク瓶も独特のフォルムで印象的。創業者の父は宮廷画家というから、その影響かな。


・・・

古風な筆は現代でも魅力的に健在

ペリカンの万年筆 バリエーションC 背景3 【 MPPJ0013 】  { Column }ペリカンの万年筆。ペリカンは1929年に万年筆を発売したドイツの会社。緑と黒のストライブ模様の「スーベレーン」シリーズがよく知られています。作りが精緻で性能一辺倒でなく意匠的にも愛すべきな点がいいですね。色々なサイズや価格帯がありますが、この絵のようにまるっこい感じなのは古いタイプだと思います。そういえばインク瓶も独特のフォルムで印象的。創業者の父は宮廷画家というから、その影響かな。  ・・・  弐)古風な筆は現代でも魅力的に健在  ラファエルの羽管筆 原画
ラファエルの羽管筆 原画 【 MPPJ0014 】
ラファエルの羽管筆 背景1
ラファエルの羽管筆 背景1 【 MPPJ0015 】
ラファエルの羽管筆 背景1 【 MPPJ0015 】  ラファエルの羽管筆 背景2
ラファエルの羽管筆 背景2 【 MPPJ0016 】
ラファエルの羽管筆 背景3
ラファエルの羽管筆 背景3 【 MPPJ0017 】

{ Column }
ラファエルの羽管筆。ラファエルは1793年創業のフランスの筆メーカー。あらゆる筆を生産していますが、古典的な作り方の筆もいまだに製造。羽管筆は「うかんふで」と読み、呼び名の由来は、もともと筆の根元を鳥の羽の軸部分を使って押さえ銅線で固定したことによります。今はビニールになっていますが、それでも独特な形が魅力的で、しかも使い心地の良い筆です。

・・・

植物ハンターの夢を伝える携帯水彩絵具

ラファエルの羽管筆 背景3 【 MPPJ0017 】  { Column }ラファエルの羽管筆。ラファエルは1793年創業のフランスの筆メーカー。あらゆる筆を生産していますが、古典的な作り方の筆もいまだに製造。羽管筆は「うかんふで」と読み、呼び名の由来は、もともと筆の根元を鳥の羽の軸部分を使って押さえ銅線で固定したことによります。今はビニールになっていますが、それでも独特な形が魅力的で、しかも使い心地の良い筆です。  ・・・  参)植物ハンターの夢を伝える携帯水彩絵具  タウニーのスケッチセット 原画
タウニーのスケッチセット 原画 【 MPPJ0018 】
タウニーのスケッチセット 背景1
タウニーのスケッチセット 背景1 【 MPPJ0019 】
タウニーのスケッチセット 背景2
タウニーのスケッチセット 背景2 【 MPPJ0020 】
タウニーのスケッチセット 背景2 【 MPPJ0020 】  タウニーのスケッチセット 背景3
タウニーのスケッチセット 背景3 【 MPPJ0021 】

{ Column }
タウニーのボタニカルスケッチセット。イギリスのメーカーのとても小さくて機能的なスケッチセット。開くと18色の絵具と筆、パレットが現れます。裏面に付いた輪はパレットのように持てるようにした工夫。筆は伸び縮みして小箱に収まります。この絵の品はホウロウ引きの鉄製。重量感とパレット部分の感触がいい感じです。野山の草花スケッチ用にと考えられた品ですが、英国製となるとかつて世界に新種や珍種の植物を捜し歩いた植物ハンターを思い起こしますね。

・・・

シャッター音を楽しむためのフイルムカメラ

タウニーのスケッチセット 背景3 【 MPPJ0021 】  { Column }タウニーのボタニカル スケッチセット。イギリスのメーカーのとても小さくて機能的なスケッチセットです。外観は黒い小箱に輪が付いています。開くと18色の絵具と筆、パレットが現れます。裏面に付いた輪はパレットのように持てるようにした工夫。筆は伸び縮みして小箱に収まります。この絵の品はホウロウ引きの鉄製。重量感とパレット部分の感触がいい感じです。野山の草花スケッチ用にと考えられた品ですが、英国製となるとかつて世界に新種や珍種の植物を捜し歩いた植物ハンターを思い起こしますね。  ・・・  肆)シャッター音を楽しむ為のフイルムカメラ  ペンタックスのフィルムカメラ 原画
ペンタックスのフィルムカメラ 原画 【 MPPJ0022 】
ペンタックスのフィルムカメラ 原画 【 MPPJ0022 】  ペンタックスのフィルムカメラ 背景1
ペンタックスのフィルムカメラ 背景1 【 MPPJ0023 】
ペンタックスのフィルムカメラ 背景1 【 MPPJ0023 】  ペンタックスのフィルムカメラ 背景2
ペンタックスのフィルムカメラ 背景2 【 MPPJ0024 】
ペンタックスのフィルムカメラ 背景2 【 MPPJ0024 】  ペンタックスのフィルムカメラ 背景3
ペンタックスのフィルムカメラ 背景3 【 MPPJ0025 】
ペンタックスのフィルムカメラ 背景3 【 MPPJ0025 】  ペンタックスのフィルムカメラ 背景4
ペンタックスのフィルムカメラ 背景4 【 MPPJ0026 】

{ Column }
アサヒペンタックスSVの35mmフイルムカメラ。レンズを外してあっても、シャッターを押すと小気味いい音を立てます。そんな音を聞きたくなると取り出し、ファインダーを覗いたりします。このカメラ、ほとんどの部品が金属でできていてネジで止めてあります。そんなところもフィルムカメラに惹かれる理由かもしれません。カメラに限らず緻密に組み立てられた機械式のものには、何んとも言えない魅力がありますね。

・・・

枕時計と呼んでみたくなる置時計

シチズンの旅行用置時計 原画
シチズンの旅行用置時計 原画 【 MPPJ0027 】
シチズンの旅行用置時計 背景1
シチズンの旅行用置時計 背景1 【 MPPJ0028 】
シチズンの旅行用置時計 背景1 【 MPPJ0028 】  シチズンの旅行用置時計 背景2
シチズンの旅行用置時計 背景2 【 MPPJ0029 】
シチズンの旅行用置時計 背景3
シチズンの旅行用置時計 背景3 【 MPPJ0030 】
シチズンの旅行用置時計 背景3 【 MPPJ0030 】  シチズンの旅行用置時計 背景4
シチズンの旅行用置時計 背景4 【 MPPJ0031 】

{ Column }
シチズンのクロック・エラン。30年ほど前にいただいた旅行用置時計。掌に載るほどの大きさで楕円形、蓋が付いていて回転させて開くと、自立するようになる構造です。蓋をした状態で持ち運びし、宿泊先の枕元に置く、そんな意図で作られた時計と思われます。ひと昔前には、枕元に置かせて涼やかな音で目覚めさせる機械時計があり、こうした時計を「枕時計」と呼びました。そんな時代の雰囲気を伝え、形が優美で面白い構造の机の住人です。

・・・

琥珀色のコロンと書かれた三角形の瓶

シチズンの旅行用置時計 背景4 【 MPPJ0031 】  { Column }シチズンのクロック・エラン。30年ほど前にいただいた旅行用置時計です。掌に載るほどの大きさで楕円形、蓋が付いていて回転させて開くと、自立するようになる構造。蓋をした状態で持ち運びし、宿泊先の枕元に置く、そんな意図で作られた時計と思われます。ひと昔前には、枕元に置かせて涼やかな音で目覚めさせる機械時計があり、こうした時計を「枕時計」と呼びました。そんな時代の雰囲気を伝え、形が優美で面白い構造の机の住人です。  ・・・  陸)琥珀色のコロンと書かれた三角形の瓶  フランス製のオーデコロン 原画
フランス製のオーデコロン 原画 【 MPPJ0032 】
フランス製のオーデコロン 原画 【 MPPJ0032 】  フランス製のオーデコロン 背景1
フランス製のオーデコロン 背景1 【 MPPJ0033 】
フランス製のオーデコロン 背景1 【 MPPJ0033 】  フランス製のオーデコロン 背景2
フランス製のオーデコロン 背景2 【 MPPJ0034 】
フランス製のオーデコロン 背景3
フランス製のオーデコロン 背景3 【 MPPJ0035 】
フランス製のオーデコロン 背景3 【 MPPJ0035 】  フランス製のオーデコロン 背景4
フランス製のオーデコロン 背景4 【 MPPJ0036 】

{ Column }
フランス製のメンズオーデコロン。旅先の庶民的な店で、店主お勧めで入手したもの。古典的なラベルと三角形の瓶の形状、香りも個性があっていい感じなので買ってきました。この三角形の瓶は実用的で、寝かして置けるので本箱に寝そべっています。それに蓋を開ける度に「パチン」と鳴るのです。蓋をねじるとき蓋が鳴る仕掛けで、この瓶以外にこのような仕掛けの例を知りません。ラベルで読めるのは「琥珀色のコロン」で、今では商品名は消えかかっています。

・・・

江戸の昔から日本人は変わった物が好き

ビードロ玩具のポッピン バリエーションA 原画
ビードロ玩具のポッピン バリエーションA 原画 【 MPPJ0037 】
ビードロ玩具のポッピン バリエーションA 背景1
ビードロ玩具のポッピン バリエーションA 背景1 【 MPPJ0038 】
ビードロ玩具のポッピン バリエーションA 背景2
ビードロ玩具のポッピン バリエーションA 背景2 【 MPPJ0039 】
ビードロ玩具のポッピン バリエーションA 背景3
ビードロ玩具のポッピン バリエーションA 背景3 【 MPPJ0040 】

ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 原画
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 原画 【 MPPJ0041 】
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 背景1
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 背景1 【 MPPJ0042 】
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 背景2
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 背景2 【 MPPJ0043 】
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 背景3
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 背景3 【 MPPJ0044 】
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 背景4
ビードロ玩具のポッピン バリエーションB 背景4 【 MPPJ0045 】

{ Column }
ビードロ玩具のポッピン。「ビードロ」はポルトガル語でガラスやガラス製品のことを言います。ガラス管の先をラッパ状にして、薄いガラス膜を付けたような形状。ガラス管から息を吹き込むとガラス面がへこんでから戻り、そのとき思いのほか大きな音を立てます。その音がこの玩具の名前になっているので、ポッピンだけでなくポピン、ポッペンなどとも呼ばれています。ポッピンも江戸時代には国産化され、喜多川歌麿の美人画で「ポッピンを吹く女」という浮世絵もありますね。

・・・

日本のブルーオニオンは深い藍色

ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションA 原画
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションA 原画 【 MPPJ0046 】
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションA 背景1
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションA 背景1 【 MPPJ0047 】
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションA 背景2
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションA 背景2 【 MPPJ0048 】

ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションB 原画
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションB 原画 【 MPPJ0049 】
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションB 背景1
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションB 背景1 【 MPPJ0050 】
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションB 背景2
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションB 背景2 【 MPPJ0051 】
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションB 背景3
ブルタニューブのカップ&ソーサー バリエーションB 背景3 【 MPPJ0052 】

{ Column }
ブルタニューブ製(国産ブランド)のブルーオニオン・カップ&ソーサー。「ブルーオニオン」は模様の名前です。青い玉葱という名前ですが、模様の原型は16世紀の中国で生まれた柘榴模様。この模様、日本でも製造されていました。マイセンなど欧州製品に比べて安価なことからよく売れたと聞きます。ところがヨーロッパ勢の押し返しにあって2022年に生産終了。日本製は欧州物より藍の色が強く、玉葱らしい野趣もあって好きで長く愛用中。かつてのノリタケのように、きっと今に再評価されると思っています。

・・・

金平糖は南蛮模様の皿が似合う

南蛮船絵柄の小皿 原画
南蛮船絵柄の小皿 原画 【 MPPJ0053 】
南蛮船絵柄の小皿 背景1
南蛮船絵柄の小皿 背景1 【 MPPJ0054 】
南蛮船絵柄の小皿 背景2
南蛮船絵柄の小皿 背景2 【 MPPJ0055 】
南蛮船絵柄の小皿 背景3
南蛮船絵柄の小皿 背景3 【 MPPJ0056 】
南蛮船絵柄の小皿 背景4
南蛮船絵柄の小皿 背景4 【 MPPJ0057 】
南蛮船絵柄の小皿 背景5
南蛮船絵柄の小皿 背景5 【 MPPJ0058 】

{ Column }
南蛮船絵柄の小皿。「金平糖」を昔ながらの製法で作るには、糖蜜を振り掛けながら少しづつ時間を掛けて結晶状にしていくそうです。金平糖に取り合わせた皿の絵柄は南蛮船。南蛮船で日本に伝えられた金平糖にとっては居心地の良い場所のはず(笑)。金平糖は織田信長も口にしたという話が残りますから、ずいぶん昔のポルトガルからの渡来菓子ですね。砂糖が高価だった時代、なんとも美味な菓子だったことでしょうか。

・・・

マッチラベルがセンスを競い合った頃

マッチラベルの収集アルバム 原画
マッチラベルの収集アルバム 原画 【 MPPJ0059 】
マッチラベルの収集アルバム 背景1
マッチラベルの収集アルバム 背景1 【 MPPJ0060 】
マッチラベルの収集アルバム 背景2
マッチラベルの収集アルバム 背景2 【 MPPJ0061 】
マッチラベルの収集アルバム 背景3
マッチラベルの収集アルバム 背景3 【 MPPJ0062 】
マッチラベルの収集アルバム 背景4
マッチラベルの収集アルバム 背景4 【 MPPJ0063 】

{ Column }
マッチラベルの収集アルバム。煙草を吸うのが大人の条件だったような時代の映画を観ると、登場人物の誰もが煙草を吸っていますね(笑)。そのころ煙草に火を付けるだけでなく、炊事をするにも風呂を焚くにもマッチは欠かせない存在。そのため広告用マッチはあらゆる業種で作られましたが、やはり喫茶店、バー、居酒屋、レストラン、料理屋などの図案が力の入ったものでした。そんなマッチラベルに魅力を感じて、子どもたちがラベルの収集を競った時代の小さな収集アルバムを描いてみました。

・・・

ゴッホ風糸杉の道のしちゃおじさん肖像

しちゃうおじさんの肖像画 原画
しちゃうおじさんの肖像画 原画 【 MPPJ0064 】
しちゃうおじさんの肖像画 背景1
しちゃうおじさんの肖像画 背景1 【 MPPJ0065 】
しちゃうおじさんの肖像画 背景2
しちゃうおじさんの肖像画 背景2 【 MPPJ0066 】
しちゃうおじさんの肖像画 背景3
しちゃうおじさんの肖像画 背景3 【 MPPJ0067 】
しちゃうおじさんの肖像画 背景4
しちゃうおじさんの肖像画 背景4 【 MPPJ0068 】
しちゃうおじさんの肖像画 背景5
しちゃうおじさんの肖像画 背景5 【 MPPJ0069 】
しちゃうおじさんの肖像画 背景6
しちゃうおじさんの肖像画 背景6 【 MPPJ0070 】

{ Column }
正確には「しちゃおじさん」を描いた肖像画を描いた絵です。しちゃおじさんのキャラクターは個性的、一度見たら忘れられないものです。しちゃおじさんプロデュースの「みんフォトプロジェクト」に参加しようと決めたのは、ひとえにこのキャラクターの力と言えます。そこで敬意を込めて肖像画にしました。しちゃおじさんの情熱的なこだわり、健闘する姿に画家のゴッホを感じたのです。ゴッホ風糸杉の道で描かせていただいたのは、そんな理由からでした。

・・・

記事の「見出し画像」にご活用いただけます

Marukimaru(丸亀敏邦)展 :「物書きが手元に置く愛すべき小物たち」にて展示されている作品は「みんなのフォトギャラリー」に登録済みです。

プロの画家さんがnoteの「見出し画像」専用に描いてくれた ”どこか時空を超えた懐かしさを覚える感慨深い作品” が揃いましたので、もしお気に入りの作品が見つかりましたら、どうぞ遠慮なくあなたの記事の「見出し画像」としてご活用いただければ幸いです。

なお、展示されている作品は「みんなのフォトギャラリー」の検索窓にて ”MPPJMM” と入力していただくと一覧で表示されます。

「みんなのフォトギャラリー」検索窓で ”MPPJMM” と検索

また、各作品の下部に記載されている「英数字の品番(例:MPPJ0001)」をコピーペーストしていただくとピンポイントで探し出しことも可能です。

「みんなのフォトギャラリー」検索窓で ”MPPJ0001” と検索

・・・

当展覧会をご紹介いただけませんか?

【みんフォトプロジェクト】は、Marukimaru(丸亀敏邦)さんのような芸術家・美術家、及びその道のプロフェッショナル(を目指しているアマチュアの方を含む)の活動を応援サポートさせていただく企画になっています。

展示されている作品をご覧いただき『Marukimaru(丸亀敏邦)さんを今後も応援したい』と思われた方がおられましたら、「見出し画像」に作品をご活用いただくと共に、この記事{Marukimaru(丸亀敏邦)展 :「物書きが手元に置く愛すべき小物たち」}をあなたの記事にて是非ともご紹介ください。

・・・

Marukimasu(丸亀敏邦)さんプロフィール

画家・文筆家・俳人・講座運営プロデューサー。Marukimaruは俳句の号・丸亀丸に由来し、Marukimaruとか「まるきまる」とか出没する場所によって変えています。noteの住人としてはMarukimaruです。

2009年から2018年まで武蔵野美術大学の生涯教育部門ともいえる武蔵野美術学園で学園長を勤め、その後2年間、都内の専門学校に成人向け美術部門を設け軌道に乗せました。「大人にお絵描きをすすめる人」という活動指針は、この11年間を背景にしています。

そこで出会った方々との交流から「絵を描くことは心身の健康に良い影響を与える」「大半の方が絵が苦手と考えているがそれは間違い」「絵を描き始める最初の取り組み方が大事」といったことを具体的に知ることができました。そうした知見を生かして、絵を描くことを楽しんで人生を豊かにするための方法や提案をKindle出版やSNSで発信しています。

「大人のお絵描き」などと言ってはいますが、絵を描くことを通じて芸術や文化に関心を持った大人が増えることで日本もよくなると思っています。

noteでは、お恥ずかしい執筆状態ですが、「しちゃおじさん」の存在が気になり注目中に【みんフォトプロジェクト】に出会い、今回の機会をいただきました。しちゃおじさんの『アートに注目しちゃう!』という思いは僕の思いにも通じ、感謝です。今後、noteでの記事も頑張っていきます。

Marukimasu(丸亀敏邦)さんのメディア一覧
✅ note:https://note.com/cute_quince995
✅ X(旧Twitter):@Marukimaru22
✅ 大人の絵画クラブ:https://otonakaiga.com/saisho1
✅ YouTube:https://www.youtube.com/@user-me3xf9se9b/videos
✅ Kindle出版:https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E4%BA%80%E6%95%8F%E9%82%A6/e/B0BR8YK4K5/ref=dp_byline_cont_ebooks_1

※「しちゃおじ」の【みんフォトプロジェクト】にご興味のあるクリエイターさんは、{絵心のあるイラストレーターさん🎨【みんフォトプロジェクト】でnoteでの活動を応援サポートします}の記事をご覧ください。

以上 – みんフォトプロジェクト - Marukimaru(丸亀敏邦)展 :「物書きが手元に置く愛すべき小物たち」– でした。

・・・

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?