マガジンのカバー画像

Blog

3
運営しているクリエイター

記事一覧

視座が上がる瞬間について、および自分を客観視することは永遠に不可能なのではないか?

視座が上がる瞬間について、および自分を客観視することは永遠に不可能なのではないか?

わからないながらも継続して何かに取り組んでいると、新しく視界がパッと開けて、今までの自分を見下ろすことが可能になる、そんな瞬間がある。とても気持ちのよい感覚だ。

これを視座が上がると表現するらしい。

例えるなら、目の前の山を草木をかき分けとりあえず上に向かって歩いているが、自分がどこを歩いているのかはわからない。しかし、ある高さまで登った時に急に視界がひらけて、自分が辿ってきた道や遠くの山々が

もっとみる

なぜ、やりたいことがみつからない、やりたくてもできないのか?

キタさんと一晩、新しい大学のありかたを議論するなかで、思っていたことが言語化されたのでメモ。キタさんは文部科学省でトビタテ留学Japanを作った人です。

「やりたいことがみつからない、
将来あるべき姿がわからない」という悩みを多くの人が抱えている。

しかし、やりたいことだけを考えていても答えは出ない。

例えば、漫画「ワンピース」の話の続きを考えるとする。今までの話を読んで知っていなければ、漫

もっとみる

企業CMから企業の本質は見えてこない

炎上しているCMと時代についていけないおっさん体質最近、炎上するCMが多いですね。最近では牛乳石鹸のCMが炎上しました。

牛乳石鹸のCMは、昭和の父親の元で育ち父親に憧れを持っていて、男性も育児をするような今の時代についていけない男性の葛藤を描いています。

人間誰しも完璧ではないわけですから、そうして悩むことは悪いことではないし、似たような立場のおっさんたちには共感を生むだろうとは思います。

もっとみる