見出し画像

少々難解だけど面白い!!ダミアン誕生の真相に迫る!「オーメン ザ・ファースト」現在上映中【ホラー映画を毎日観るナレーター】(500日目)

「オーメン ザ・ファースト」(2024)
アルカシャ•スティーブンソン監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月6日午前6時──“悪魔の子”ダミアンの誕生が迫る中、それを阻もうとする者が次々と惨たらしい死を遂げていく。

修道女になるためにローマの教会で奉仕するマーガレットは、その不可解な連続死に巻き込まれる。
やがて彼女は、恐怖で人々を支配するため、悪の化身を誕生させる教会の邪悪な陰謀を知ってしまう。
すべてを明らかにしようとするマーガレットの前に、さらなる<戦慄の真実>が待ち受けていた…(公式サイトより引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイト↓

6月6日午前6時に生まれ、頭に“666”のアザを持つ悪魔の子•ダミアンを巡る物語を描いた「オーメン」(1976)は製作費280万ドルと低予算ながら、興行収入はおよそ6100万ドル、日本でも12億円と大ヒットを記録しました。

タイトルの「OMEN」は“前兆”という意味です。

その後は3本の続編(’78.’81.’91)、一作目のリメイク(’06)が作られ、シリーズの最新作となる今作は一作目の前日譚を描いております。

私は大学生の時に視聴しておりますが、当時は今ほどホラー映画に対して造詣があるわけでもなく、なんとなく流し見した程度なので大変恥ずかしながら内容はほとんど覚えていませんでした。

今度ゆっくり見返そうと思っています。

ダミアン少年「オーメン」(’76)より

しかし、そんな私のようなにわか野郎のための一作目のおさらい動画もあり、またWikipediaのあらすじ(というかネタバレ)を読んでなんとなく内容を思い出しました。

これから「オーメン ザ・ファースト」を見る予定の方で一作目を未視聴、または内容を覚えていないという方はざっくりとおさらいしておくだけでも内容理解度が上がりますし、より楽しめると思います。

ちなみにWikipediaの方には

•主演グレゴリー・ペックの息子が、映画がクランクインする数ヶ月前に拳銃自殺をしてしまう。
•製作総指揮のメイス•ニューフィルドの乗った飛行機が落雷に襲われたり、滞在先のホテルで爆弾テロが発生する。

などなどいわくつきのエピソードが山程載っています。

今作はシリーズ一作目の前日譚を描いており、ダミアン誕生の謎に迫るという内容となっています。

冒頭から頭がパックリ裂けるシーンで心を掴まれ、それ以降グロいシーンや怖いシーンは少ないものの、その重厚過ぎる内容に終始惹き込まれました。

ネル•タイガー•フリー演じる主人公マーガレット

ですが日本ではあまり馴染みのないキリスト教の知識、悪魔崇拝や宗教、舞台となる当時のイタリアの背景の知識がないと中々に取っ付き難い内容となっています。

•舞台となるのはキリスト教離れ、信仰心の薄れが顕著となり、反政府主義の若者たちの暴動が日常的に起こっている時代のイタリア

•教会の急進派が反キリストのムーブを巻き起こして不安を煽っているらしく、どうやら教会自体がきな臭い

•急進派は悪魔と人間の女性の間に産まれた男児、つまり悪魔の子を欲しており、あえてその悪魔の子を世に放つことで市民のキリスト教回帰を目論む

•悪魔(獣)との獣姦によって女性たちは妊まさているが、生まれるのは奇形児や死産ばかり

というあたりも抑えておくと良いかもしれません。(難しそうだったので、私も事前にWikipediaやネタバレを読み漁りました。)

修道女のアンジェリカ
“焼身首吊り飛び降り自殺”というオーバーキルにも程がある非業の死を遂げます。

そして見どころのひとつでもある
悪魔の子の分娩シーンが些か引っ掛かりました。

本編中盤で主人公マーガレットが教会内で修道女の出産を目撃。異常なまでに胎動する腹部、そして女性器から飛び出す悪魔の様な手、マーガレットはあまりの事にショックで失神してしまう…

というシーンで女性器にがっつりとモザイクがかかってしまうんです。

日本ではPG12(12歳以下の方には保護者等の助言・指導が必要)のため、仕方がないとはいえ、AVと同じようなモザイクを雑にかけて隠すのは違うと思います。

ぼかすなりなんなりできたのではないでしょうか。

アメリカでも当初NC-17(18歳未満、17歳以下鑑賞禁止)となり、スティーブンソン監督は非常にショックを受けたそうです。該当シーンを秒数削り、別のカットを入れたり、ピントをずらすことでR指定に漕ぎつけたとのことです。

映像としては絶対にそちらの方が良かったと思います。

『雑にモザイクをかけてPG12で公開』というのはあまりにも作品に対するリスペクトに欠けているように感じ、非常に残念でした。

ブレナン神父役のラルフ・アイネソン
作品の深みが増す味のある演技が印象的でした。

クライマックスのマーガレットが悪魔の子を出産するシーンやその後の展開、そして一作目へと繋がるラストは非常に見応えがありとても楽しめました。

改めてシリーズ全作を見返したくなりました。

そして!
早いものでこの【ホラー映画を毎日観るナレーター】という企画を始めて500日目となりました!

元々ホラー映画が好きだったこともあり、見ること自体は一切苦ではないのですが、文章を書くのが苦手だったので企画を始めた当初は正直キツかったです(笑)

ですがそんな駄文を連ねたnoteにも関わらず、たくさんの方が読んでくれたり、スキをしてくれたり、コメントをしてくださるのが嬉しくてここまで続けることができました。

本当にありがとうございます!

『ナレーターとしての活動が忙しくなってきたので毎日更新を辞めます!』

というのが理想ではあるんですけど、悲しいかな今のところその前兆すらないのでこれからも続けられそうです(笑)

近々
【1〜500日目に見たホラー映画のベスト10】みたいな記事も書こうと思っています。

これからもお時間ある時に読んでいただけると嬉しいです!今後ともよろしくお願いします!

☆この度ホームページを開設しました!
もしよかったら覗いてやってください。

渋谷裕輝 公式HP↓


この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?