見出し画像

ここ最近の出来事。恋人や「友達」の作り方

こんにちは。こんばんは。
訪問ありがとうございます。

今週は実家近くでの出張。
課長が気を利かせて出張に合わせて実家に帰省させてくれました

やはり実家は最高でした。
かなりの田舎ですが
住み慣れた場所というだけで落ち着く。
そんなに日数滞在はできませんでしたが、
家族勢揃いでご飯にも行くことができ
かなりリフレッシュできた数日間でした。

今はこれから出張先に向かうべく
実家から出張先へ移動する道中。
すでに実家ロスです。笑
これまでnoteはPCで書いていましたが、
せっかくの移動時間なので実家滞在中に感じたことをスマホで綴ってみます。

、、、、、、、なんてここまで書いていますが
実は最初にこの記事を書いてから早一か月経過しています。笑
そういえば投稿していなかったなと思い続きを書いています
時系列もバラバラで内容もまとまっていませんが、お時間に余裕があれば見ていただけると嬉しいです。


父の偉大さ

今回の帰省時、父とも会うことができました。

というのも自分の家族について、
家族構成は父母そして姉が1人の4人。
父も母も働いていて、姉も社会人。
既に姉は仕事の関係で実家を出て暮らしており(といっても家からそこまで距離は無いので頻繁に帰ってきているみたいですが)
父はここ数年単身赴任で一人暮らし。
自分も実家を出ているため、実家には母一人。
ということで見事に家族全員一人暮らし。

父は淋しいらしく、毎週金曜の夜に実家に帰り
月曜の朝、実家から単身赴任先まで出社しているみたいです。笑

今回土曜日に実家に帰ったため父に会うこともできました。

父とはよく話しますが、
最近はやはり仕事の話が多く、自分が今担当している業務や会社の制度などについて話すことがお決まりになっています。

そんな中で、父が最近よく口にする言葉
「早く、仕事から開放されたい。」
「仕事急にやめたらごめん。笑」

相当ストレスを溜めて仕事をしているみたいです。笑

昔からしんどいながらに仕事を頑張っていたみたいですが、自分が子供の頃は父からそんな素振りも言葉も聞いていなかった分正直意外でした。

話を聞くと昔からかなりストレスを溜めながら仕事をしていたみたいなので。

細かくは書きませんが、悩んでいることや思っていることが自分の感じているストレスと通ずる部分があり、そこでやはり親子は親子なんだなと実感しました。笑

父は定年までまだ少し期間がありますが、あとその期間その感情を持ちながら働くなんて自分なら耐えられなさそう。
父はこれまでも数十年家族を養いながら働き続けてくれたことに改めて感謝したと同時に偉大さを感じました。素直にすごいな。

子供としてはここまで不自由なく育ててもらい、社会に出て働くことの大変さを痛感しているため、
自分は父がどの決断をしても応援するのみです。

母としては今後の生活のためにも定年まではなんとか頑張って欲しいと思っているみたいです。笑
こればっかりは夫婦の決断を見守ることにします。
健康に暮らしてくれればそれだけで十分。
頑張れ、父!

マッチングアプリ

日曜日。ちょうど仕事終わりのタイミングがあい、姉も実家へ、一家団欒の時間を過ごすことができました。

今回一番盛り上がった話題は
「マッチングアプリ」。

姉は今年始めに5年近くお付き合いして婚約した人と色々あり、お別れすることになりました。

そこから3ヶ月ほど。
最近マッチングアプリを入れ、やり取りを始めたそうです。
(数ヶ月の関係を未だに引きずっている自分には無い強さで尊敬です。さすが姉。笑) 

姉は自分の事全てを家族へオープンに話すようなおしゃべりで。
ちょうど家族でご飯を食べに行った前日、一人の方とご飯に行ったらしく
ご飯の時はその話で持ち切り状態でした。

楽しそうに相手のプロフィールから
ご飯の時に話した内容まで家族に話す姿を見て
自分も誰かに相談できる時が来るのかなと
素直に羨ましく思いました。

相談というより誰かに話を聞いてほしいところはあります。笑

姉もネガティブな部分はありますが
行動力がありその場その場で発散して前を向けるタイプです。

その遺伝子、俺も少し分けて欲しい。笑

マッチングアプリって「難しい」

姉の話を聞いていて思ったこと 
マッチングアプリでマッチする人や連絡を取る人って
どういう基準や判断で選んでるんでしょうか。

対面で出会う機会が先であれば
相手の雰囲気や容姿、自分との波長もなんとなく掴むことができて、自分の中のその人への先行したイメージが出来上がってない分、ギャップも生まれないのですが。

マッチングアプリだと初めにどうしてもプロフィール画像、紹介部分のみで一旦判断せざるを得ない部分があると思っていて

自分の良くない癖として、
プロフィール画像から勝手に自分の中で理想像を頭で作り上げてしまうんですよね。

こういう人なのかな
性格は◯◯そう、など

自分から勝手に想像して実際お会いした時のギャップ自ら作ってしまっているような状況です。

…結局以前記事を投稿してからアプリでやり取りして直接会ったりした人も未だにいませんが。
これはただ、信頼してまた裏切られて傷つくことが怖いんだと思います。

ゲイのマッチングアプリだと
同性の中で恋人を探している人もいれば、友人を探している人、その場の関係を求める人など同じアプリ内でも様々。

自分も恋人、友人を作りたくてマッチングアプリをしていますが、マッチしたいと思う時って基本恋愛対象になりそうな人ばかりになってしまいます。

自分の中ではアプリで友達も作りたいと頭では思っていても上手く友達として交流を持とうとできない部分があります。

いわゆる「男友達、女友達」恋愛対象(異性や同性)との友情関係は成立するのか?という話ですが、

自分の場合は恋愛対象が同性、
恋愛対象の中から友情関係「男友達」は成立しないのかなと思い始めました。

かといって異性が恋愛対象の男友達は何人かいますし
「男友達」が全く成立しないのかというと
そういう訳でもないのかなぁと。

ゲイの集まりや複数人での交流の場に参加したことがないので、単純にそういう環境に身を置いたことがないからそう思うのかな。

友達の作り方

これまで友達ってどうやって作ってたんだろう?と悩み中です。

思い返せば友人ができるタイミングって
組織として何か集められた時にできてたなと。

例えば中学、高校、大学といった学生生活であれば
40名程のクラスメイトとして集められた時や部活動で半ば無理やり一緒になった時に会話をしてそこから気づけば友達ができていたなと思い出しました。

大学も同じ学科が80名程で学科内講義やグループワーク、研究室で数名と一緒になった時に会話して仲良くなる。

振り返ると今いる友達(誰にもカミングアウトはしていませんが)は基本、というか全員学生時代の友達です。笑

今の自分にはそういった組織が無いため、これまでの友達の作り方にはそりゃ当てはめられない。

そこで友達ができないだなんだ言ってても何も変わらないことに気づかされました。

とりあえず自分に合った友達に出会う方法として
何かゲイサークルに参加してみるだったり、イベントなどに行ってみるのがいいのかなと。
なんせ人見知りかつ緊張しい、はじめの一歩がなかなか踏み出せない自分にとってはかなり難易度が高いですが
友達を作るためには頑張るしか無いなと思います。

記事を書いていて、
自分の場合は友達は対面で作るに限る気がしてきました。

今の会社も入社時はコロナ真っ只中だったため、基本リモートでの研修や業務ばかりでした。(今も基本そうですが。)
同期とも、入社時リモートでの研修や座談会では
正直友達と呼べるほど仲良くなれたか、距離を縮められたかと言われると、微妙で。
話が合うなとか波長が合いそうとはなんとなく判断できますが、やはり対面で会った際に一気に仲良くなりました。

ゲイのみなさんはどのようにして友達に出会ってるのでしょうか。

厄年

いきなり話が飛んですみません。笑

自分は今年厄年、本厄に当たる年なのですが、
ここ最近厄年を痛感するほど良くないことが続いています。

ここに書いて少しでも消化させてください。笑

ここ一ヶ月でいうと
・ずっと使っていたPCの調子がいきなり悪くなる
・お気に入りだったワイヤレスイヤホンを無くす
・家の鍵を無くす
・家の駐輪場から自転車を盗まれる
・クレジットカードを不正利用される

書き起こしただけで悲しくなります。笑

半分は自分の不注意なので、自分の責任なんですが、
(物を無くしたり、自転車に鍵をかけてなかったり)
次々と落ち込むことが続きました…

他にも考え込んでしまう出来事などもあり
相変わらず情緒が不安定な日々を送っています。笑

パソコンも新調したいし、自転車も必要なので買わないといけない、加えて今引っ越しを考えているため
お金が……心が痛い😂

ちなみに今の家は家電が付いているタイプなので、引っ越すとなると一式揃える必要があるため余計に辛い。笑

大学の頃も一人暮らしだったので実家にあるにはありますが、今住んでいる場所からなかなか離れているのでそれなりに費用もかかる。

とりあえず節約生活ですね笑

無理に今引っ越す必要もないんですが、
家の立地や部屋の狭さ、好きな人との思い出が詰まった環境にそろそろ限界を感じてしまい
情緒が安定しない今新規一転新しい部屋に住みたいというのが一番です。

今年は本厄を受け入れて踏ん張るしか無さそうですね。😂
逆に何が起きても厄年のせいにしてしまおうと思います。

よくよく考えると
今年は年初から色々あったし精神的に辛くなったのも、全部厄年のせいだったのかもしれません。
……絶対に厄年のせいです!笑

終わりに

今回の記事は書いていることが散乱していて
まとまりのない記事になってしまいました。

ここまで読んでくださった方がいれば
まとまりのない記事をここまで目を通していただきありがとうございました。

ちなみに記事を書いている今日、
あらゆる場所で花火大会が行われています。

髪を切りに外に出ているのですが、
浴衣を着た人たちで駅前が溢れていました。

素直に羨ましいです。笑
好きな人や恋人と花火大会なんて
一度は経験してみたいものです。

個人的に花火は大好きなので見たいですが
1人で行く勇気ももちろん無いので。笑
今日は人混みを避けて家でゆっくりしようと思います。

花火大会に行かれる方は自分の分まで楽しんできてください🎆

ダラダラとした独り言にここまでお付き合いいただきありがとうございました

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?