見出し画像

【留学終結②】帰国1か月。(就活)で鬱になりました

ということで、半年のスロベニア留学を充実させ帰国。

なんでもいい、好きなようにしていい、と身を持って体験してきた私。

30歳でまだ学士の女性

高校卒業して、海外旅行して、1年休憩して、大学入って、途中で休んで、インターンして、旅行して、卒業して、院へ。そんな人は大量だ。

年齢も、新卒も関係ない。驚いた。

日本で「30歳で学生です」なんていったら、
結婚は?子どもは?彼氏は?新卒カードは?

という圧に潰されるのに。
気にしたくなくても、年齢や性別を気にする社会なのだ。

「新卒」「一括採用」


そんなの日本だけだと学んで帰国した
休んでもいい、好きなタイミングで良い、社会のレールに従わなくていい、そう学んできた

だが、私は7月1日に帰国した。

そう、サマーインターンの時期である。

帰国して1週間した後、知人に
「インターンとかどうするの?今じゃない?」と言われた。
なんとなくネットを開くと、大手企業のインターン締め切りがずらっと並んでいた。

そうか、今か。

ヨーロッパで自由な考え方を得たところで、心配性で変に真面目な日本人の私は一瞬で戻ってきた

やばい。やばい。やばい。どうしよう。出遅れた。

そもそも私はコロナで留学が遅くなったため、就活をしないといけない時期に留学をしたのだ。

焦りが止まらず、不安に襲われ、ここ2週間はひたすらESを出す日々。
夜も不安でよく眠れない。

未來のことを考えると、漠然と不安になる

スロベニアで、「世界は広い」「なんとでもなる」と学んできたけど、
日本に戻ったら、そんなの通用しない

日本人の私は一瞬で舞い戻ってくる

そして、なんとなく鬱っぽい(鬱とまではいかないが)状態になった

理由① 
私がESで書きたいことは「留学」だ
しかし、留学の話は、
・人を巻き込んでいない点で否定されやすい
・成果を数字で説明できない点も否定されやすい

”○○な考え方を学んだ”、”世界は広いと気づいた”

そんな浅はかな答えではだめらしい

・アルバイトで○○人を巻き込み、△%の売り上げをあげた
・サークルの代表として、○○の課題を解決し、部員を□%増やした

こうしたテンプレに沿う必要がある
この時点で嗚咽だ

理由②

なぜスロベニア?
なぜ大学3年から4年という大事な時期に留学したの?
留学中どんなプロセスを持って、どんな風に人を巻き込んで、どんなことを実践しようとしたの?
英語力だけだったら日本で良くない?
視野を広げるならオンライントークでよくない?
半年留学で何が得られるの?
目的は?結果は?数値は?

答えなくてはいけない
上書きして、理由を植え付けなくてはいけない

私が留学したのは、「留学したかったから」
スロベニアに行ったのは、その時のタイミングとご縁
なぜ大学3年に行ったのかは、コロナのせいと、ご縁
なんで半年なのかは、なんとなく
また行きたいと思ったらいけばいいと思ったから
どんなプロセスを踏んで、どんなふうに人を巻き込んでも何もない

生き抜くことで精いっぱいだった
友達をつくることで精いっぱいだった
文化や趣味や価値観の違いを受け入れ、受け止めることで必死だった

誰もいない環境で一人で頑張るだけで必死だった

留学先で私は、たくさんのことを得てきた

数字にはできない物事への思考、考え方、人との向き合い方、

それを上書きしたくないのに。
答えなくてはいけないから、社会の人たちが求めるような答えを言わないといけないから。

意味ないことなんてない
留学したいからした、それだって意味あること。
そこでどんな意味や結果を得るかは、その時の私の行動次第であって、私はそこで自分なりの努力をしてきたのだから

「やりたかったから」「なんとなく」で選んだ行為を否定しないでほしい

テンプレのES回答でないといけない、志望動機でないといけない

その圧が苦しい

私らしくいてはいけない
好まれるようにしなくてはいけない
社会の求める人物像らしいエピソードを書かなくてはいけない

心に嘘ついて、
茶番ごっこして、
なんでこんなことしないといけないのか

同じ人間が欲しいのか?
多様性とか知らんのか?
みんなバイトで自主性持って売上あげてんだったら日本経済こんな悲惨じゃないでしょう?

自己分析もそう
価値観もそう
就活軸もそう

この価値観を持った理由は、○○の経験からです
この部活を選んだのは、○○の理由からです

すべてに因果関係がないといけないってこと?

成り行きでこうなった。とか、人生ってそれだから面白いし、深みがあるし
言葉にできないような思いとか、価値観とか、あっていいじゃん

人はね、おかれた環境で変わるし、毎日変わるんだよ

なのに、面接でこたえるために
「人生の軸」「就活の軸」「価値観」「原体験」いろんなことにキーワードを与えないといけない

人生は生き物なのに

あたかも化石のようにしあげないといけない

みんなが望む言葉で、私の大切な記憶や人生を塗り固めないといけない
そんなことしたくない

テンプレがあることとか
求められている一定の形があるとか
あまりの自由度の無さとか
まず黒髪とか
話し方も細かいこともみんな

望まれている答えがある

苦しい
こんなんで、いいの?就活。

これに疑いもなく、受け入れて、素直にできたらいいのに

「なんでこうしないといけないのか」という想いだけが溢れてくる
でも締め切りは迫る

苦しい

帰国した今の私だ

私へのむち打ちも、批判的意見も、欲しいです
何か思うことがあればコメントしていただきたいです



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?