見出し画像

【留学38】留学1か月目の振り返り🇸🇮


2月5日に出発してもう2月が終わってしまった 

この2月の間の変化について書いてみる


①生活に慣れた

着いた当初はバスを間違えて帰れなくなりかけて泣きそうになったり、
部屋の鍵が開けられなくて5回くらい友達にあけてもらったり、
オリエンテーションでボッチ感凄くてすごいドボンメンタルになったり、

と色々あったけどもう慣れたと思う

土地勘もつかんできたし、
バスの乗り方もわかったし、
安いスーパーも知ったし、
シェアハウスにも慣れたし、
いくつかレストラン行ってみたし!

生活に慣れなきゃ何も始まらないからなんだかんだ大事なことなはず


②自炊できた

人生で初めてパスタを茹で、人生で初めてゆで卵を作った
自分の食材のためだけの買い物をした(まだ適切な量は分かっていないけど)
炊飯器がないけどコメを炊いてみたり、電子レンジない中で料理してみたり、簡単なサンドイッチを作って持って行ってみたり!


③少しだけ積極性が身についた

着いた日より今のほうが積極性が身についたかな

学校のツアーには3回参加したのだけど、その3回とも知り合いのいない状態だった

そこで1回目はフランスやスペインの子と時間を過ごし、
2回目はベルギーの女の子(今も連絡を取れている!)
3回目はアゼルバイジャンの女の子
に話しかけ、新しい友達を作り、1日共に時間を過ごすことができた
英語ができない中、なんとか話しかけ、バスで隣に座り、友達になれたことを誇りに思いたい

学部では全然友達ができていないけど、すこーーしだけ(見かけたら手を振るくらい)の顔見知り?はできた、でも友達欲しいけど

あとはスロベニアの人に連絡とって会ってみたり、同じ学部の子を誘って勉強したりもできた!


④集中力が上がった

テレビないし遊ぶ友達いない分、一人で家にいると勉強かスマホしかない
やれることがないから集中力あがっただけなのかも(笑)
この機会を活かして、勉強に集中したいし、いろんな勉強したい


⑤興味の幅が広がった

一番はベジタリアンについて
日本では聞くことすらなかったのに、ここでたくさんのベジタリアンに出会い、ベジタリアンフードに出会い、興味の幅が広がった

あとは、みんなすごいギャップイヤー(?)があって、うらやましいなと思った
色んな経験をすることを推奨している環境いいなと思ったし、そんな国になるにはどうすればいいんだろうと考えたり、

ゲイの友達ができて、他国の性的寛容度の高さに驚いたり、興味を持ったり

ヨーロッパの子たちの英語力の高さにビビったことで、英語教育に興味を持ったり、

もっとアンテナを張りたい!


⑥歩き慣れた(笑)

2月の平均歩数「10644」歩
歩くために留学したわけじゃないんだからバス使いなさいってお母さんには怒られたけど(笑)
すぐ疲れた~っていう私だけど、今はそんなこと言えないし、歩き慣れた気がする


⑦毎日note続けられた

なんだかんだ偉い!?


意外と変わっていないこと

●ビビり
例えば、パーティーとかパブとか全然行ってない


意外だったこと

●いまのとこ日本シックなし
家に帰りたい気持ちも、日本食の恋しさもそんなにない


3月は英語力の向上とか、もっとはっきりした成長を感じられるように、
慣れてきたその先にいけるように頑張りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?