見出し画像

マークの大冒険 フランス革命編 | もうひとつのフランス史 フェルセンとの共闘


前回までのあらすじ
マークは、ロベスピエールら率いる山岳派(モンターニュ派)によるマリー=アントワネット処刑計画を阻止すべく暗躍する。それはマークのかつての友人で、フランス国王のルイ16世との約束だった。マークは、マリー=アントワネットによる暗号書簡を解読し、使用されている暗号を見抜いた上で、彼女に一通の手紙を送る。その内容は、幽閉されたマリー=アントワネットとその子どもたちを救出するというものだった。



1793年、ブリュッセル___。



「フェルセン様、お客様です」

フェルセンに仕える家臣が、お辞儀をしながらそう告げた。

「どちら様だい?」

「それが存じ上げず。ボクはかつての戦友だとか何とか申し上げておりまして。フランスから、マリー=アントワネット様の件で面会したいとのことで」

「王妃の件で?それは確かなのか?」

「はい」

「分かった。通してくれ」

フェルセンは、困惑と疑問が入り混じった複雑な表情を浮かべていた。だが、その案件に興味を惹かれ、客人を書斎に通すことを許可する。家臣によってフェルセンの書斎の扉が開かれた。

アクセル・フェルセン
家柄、容姿、学芸、軍歴等、全てにおいて申し分ないスウェーデンの貴公子。 青年時代にマリー=アントワネットと出会い、以後お互い惹かれ合い、愛人関係になったと噂されている。マリー=アントワネットに心の全てを捧げており、生涯独身を貫いた。マリー=アントワネットとは最も親密な関係にあったが、彼女の取り巻きの中では最も控えめで目立とうとしなかった点は、彼の謙虚で飾らない人柄を表している。フェルセンは妹に手紙の中で、想い人と一緒になれないため独身でいる旨を伝えている。フランスで革命が勃発すると、ブリュッセルを活動拠点とした。その後、祖国スウェーデンで元帥にまで登り詰めたが、マリー=アントワネットを失った影響か、暴君的要素を見せるようになり、不満を抱いた民衆が起こしたクーデターで暴徒に襲われ、リンチに遭って命を落とす悲惨な最期を迎えた。


「マークなのか?」

「やあ、フェルセン」

「友よ、アメリカ独立戦争以来だな」

アメリカ独立戦争
イギリスの植民地だったアメリカが、その独立を目指して奮起し、勃発した戦争。この戦争でフランス及びその他ヨーロッパ諸国はアメリカ側に着き、フランスのラファイエット将軍やスウェーデンのフェルセンも参戦した。アメリカは見事独立に成功するが、フランスは莫大な戦費を被り、更なる貧窮に陥った。フランスは独立戦争を手助けすることで、アメリカとの貿易優遇を狙っていたが、思惑は大きく外れ有利な貿易の立場は獲得できず、ただ戦費を投じるだけとなった。


「あの日、キミが勝利を目前に突然失踪して。それで、てっきり......その......」

「戦死したかと思ったかい?」

「ああ、回収できなかった遺骸も多かったと聞いた」

「まさか、不死身のマーク様だぜ?たとえ東の風が吹こうとも、ボクの冒険は終わらない」

「とても懐かしい響きだ。口癖だったな。それで、キミが言っていたアメリカ大陸でのお宝ってやつは見つかったのかい?」

「フェルセン、久しぶりの再会で話したいことは山ほどあるが、王妃の件が急ぎだ。すぐに動かないと、全てが手遅れとなる」

「ああ、分かってる」

「キミも周知の通り、マリー=アントワネットが危険な状態にある。このままだと、おそらく形だけの裁判でロベスピエールら山岳派によって死刑宣告が下される。証拠不十分であっても、彼らは高等法院を牛耳って死刑判決を出すだろう」

「だが、彼女がいるタンプル塔にどうやって忍び込む?私も何度も救出計画を試みてはみたものの、見張りが多過ぎてやはり突破は不可能だ。そもそもヴァレンヌ逃亡事件が私の最大の過ちだった。本当に後悔している。あそこで判断さえ誤まらなければ、彼女は祖国のオーストリアで安寧を手にしていたはずなのに」

「起こってしまったことは仕方ないさ。キミは最善尽くしたのだろう?今は彼女をどう救出するか、それを一緒に考えて行動しよう。ボクは生前のルイから、彼女と子どもたちの救出を頼まれた。危険な救出作戦になるが、友との約束は必ず果たすつもりでいる」

マリー=テレーズ
ルイ16世とマリー=アントワネットの長女。偉大なるオーストリアの女帝である祖母マリア=テレジアから取られた名である。マリア=テレジアのフランス語発音がマリー=テリーズである。マリー=テレーズはルイ16世の子でフランス革命を生き抜いた唯一の王女だった。タンプル塔の幽閉生活から解放された後、シャルル10世の長男アングレーム公ルイ・アントワーヌと結婚し、母マリー=アントワネットの祖国オーストリアに亡命し、隠居生活を送った。だが、自分の家族たちを奪ったフランス国民に強い憎しみを抱いており、次第に暴君的要素を見せ始めるようになる。

ルイ・シャルル(ルイ17世)
ルイ16世とマリー=アントワネットの間に生まれた男児。ルイ16世が断頭台の露と消えた後にルイ17世として即位した。だが、幽閉状態での即位であり、実質上統治権は何もない名目上の王に過ぎなかった。タンプル塔の護衛たちから虐待を受け続け、トイレもない牢獄で糞尿に塗れた不衛生な生活を送り、僅か10歳で衰弱死した。


「マーク、キミはアメリカ独立戦争の時から何も変わってないな。あの戦争では多くの仲間を失ったが、十三植民地の解放と独立は、ラファイエット将軍とワシントン、ハミルトン、そしてキミの功績が大きい。キミだけ今も表彰されていないのは、何だか不甲斐ない」

「あの時は、辞退したんだ。ボクは栄光や名誉には、あまり興味がない。人間にとって本当に大切なことは、そんなことではないと思うんだ。それよりも、友との約束を最後まで貫くような義理と人情、それこそが、ボクが求めるあるべき姿だから」

「やっぱりマークだな。本当に変わってない。あの時、私はマリー=アントワネットのことを忘れるために独立戦争に志願したんだ。戦争に明け暮れることで、手に入らない彼女のことを少しでも忘れたかった。どうして、私は国王の妃を愛してしまったのだろう......」

「そうか。それは辛い心境だったと思う。だが、断頭台に上る直前にルイは言っていた。マリー=アントワネットに対して何も不満はない。そして、フェルセン、キミとのことも自由にしていいと。キミら二人は、もう自由なんだ。負い目を感じる必要はない。タンプル塔からの脱出に成功したら、彼女の祖国オーストリアかキミの故郷スウェーデンに亡命して、ひっそり二人で暮らしたら良い」

「それは本当なのか?」

「ああ、もちろんだ。それがルイの遺言だ。まだ諦めちゃいけない」

「マーク、ありがとう。必ず成功させよう」

「もちろんだ。準備ができたら、パリに向かおう。残された時間は少ない」

「分かった。すぐに用意させる」

「それと、話は変わるんだが、キミの国のスウェーデンのコインが今手持ちであったら、少し分けて貰えないか?」

「はい?」




ボクは、神をも欺く。

眠るウェスタに悟られないように。

完璧な方法で王妃を救出し、歴史を変えてみせる。




To Be Continued...



画像1

フランス共和国パリ造幣局で、1849年に発行された5フラン銀貨。英雄ヘラクレスと女神たちが描かれている。ヘラクレスのモティーフは革命によって王制を廃止し、共和制を実現した国民の力強さを示している。




Shelk 🦋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?