見出し画像

妻へのつぶやき

おーい、妻よ。
僕は育児も家事も仕事も、何でもやっているけれど、それが当たり前だと思わないでくれよ。
僕が仕事を頑張って作った時間で育児も家事もやっているんだよ。そのために、段取りや予定など、工夫を凝らしているんだよ。
休日は朝6時から寝かしつけまでずーっと子どもの面倒を見ながら、合間で食器洗いや洗濯物を畳んだりしているんだよ。
お風呂上がりに僕が部屋からすぐに戻って子どもの相手をしなかったからと言ってイライラするのはやめてくれ。だって、お風呂から上がったら呼ばれるまで入らないルールにしたのはあなたでしょ。呼ばれずとも頃合いを見て日頃は部屋に戻るようにしているのは僕の心遣い。それが呼ばれないから戻らなかった時に、イライラしないでよ。呼んでください。そもそもそれがルールでしょ。
洗濯物の一部を畳むの忘れていたからといってイライラしないでください。元々それはあなたがやるべきことでしょ。勘違いしないでください。いつも私がやっているからと言って当たり前だと思わないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?