見出し画像

【目次あり】独学サラリーマンの備忘録(自己紹介)

初めまして。Shallowと申します。

日記代わりにブログを開設しました。
不定期に更新しますが、当面の話題は下記のとおりです。
・これまで集めた資格取得ノウハウ(半分は私自身の備忘録です)
・仕事と転職

簡単に自己紹介させていただくと、30代前半のサラリーマンです。
ガテンな業界で内職系の仕事をやっています。
残業時間は毎月30~40H位でしょうか。まあまあ社畜です

※2023年追記
2022年に転職。今は税理士を目指しながら、平社員経理として修行中です

文系の大学で酒浸りの毎日を送り、4年間何も学ばないまま卒業。
法学部だったので、さながら阿呆学部生とでも申しましょうか。
得たものは「学位号」と「運転免許証」、酒席の失敗体験くらいです…。
辛くも新卒入社した会社ではジョブローテーションの連続で、毎年西へ東へ。
一貫したスキルなどは全く身に付きません。

「このままではダメになる」
入社1年目のある平日、いつもの晩酌をしながらYouTubeを閲覧していた私はふと、何か資格を取ろうと思い立ちました。
何を取ろうかと思案したときに、「簡単に取得出来る」という触れ込みの「ITパスポート」を発見。
「簡単」という文言に心躍らされた私は、さっそく週末に書店へ赴き、テキストを購入しました。

翌週から通勤電車内で「ITパスポート受験生生活」が始まったのですが、酒浸りのなまくら頭では、かなり難しく感じました。
それでも1か月ほどの勉強で何とか合格!
人生で初めて運転免許証以外の「履歴書に書ける資格」を得ることができたのは嬉しかったです。

これを機に、遅まきながら「学ぶということの楽しさ」に目覚め、その後6年半を掛け、全て独学(市販の参考書と問題集のみ)で、10個程の資格を取得することになります。

さて、いくら資格を取ったところで、資格手当のない現職場では一銭にもなっていないのが実情です。
(むしろ受験料やテキスト代で大赤字です。累計すると、車まではいかないでしょうが、それなりに良い時計なら買えるのではないでしょうか)
しかしながら、多少は「物の見え方」が変わったような気がしないでもないです。
目はだいぶ悪くなりましたが…

このブログでは、私が合格済みの資格の学習法を、私自身の備忘録も兼ねて、できるだけ淡々と記載していこうと思います。

以下、略称含みですが、掲載予定ラインナップです。参考書情報などのノウハウも含め、発信できればと考えております。

適宜、更新していきます。

【IT系】
ITパスポート試験 ←社会人1年目で初回合格
・応用情報処理技術者 ←社会人9年目で初回合格

【会計系】
日商簿記2級 ←社会人1年目で初回合格
日商簿記1級 ←社会人7年目で2回目合格
税理士試験(簿記論)←社会人7年目で初回合格
・税理士試験(財務諸表論)←社会人8年目で2回目合格
・税理士試験(消費税法)←2023年度試験で不合格。2024年度試験での独学合格を目指します!

【法務系】
宅地建物取引士 ←社会人4年目で初回合格
管理業務主任者 ←社会人3年目で初回合格
行政書士 ←社会人2年目で初回合格

【労務系】
社会保険労務士 ←社会人5年目で3回目合格
第1種衛生管理者 ←社会人5年目で初回合格

【語学系】
TOEIC スコア800代 ←社会人4年目で取得

なお、現在2023年度の合格を目指して、税理士試験「消費税法」の学習中です。上記の記事を更新後、進捗を書きたいと思います。

〜INDEX〜
【独学取得資格一覧(まとめ)】
初めに~【全て独学】掲載予定資格~|shallow(呑兵衛系独学資格ハンター兼サラリーマン)|note
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ITパスポート編】(合格済み)
【独学Ⅰ】(ITパスポート編1/1)|shallow(呑兵衛系独学資格ハンター兼サラリーマン)|note

【日商簿記2級編】(合格済み)
【独学Ⅱ】(日商簿記検定2級編【1/2】~受験への道~)|shallow(呑兵衛系独学資格ハンター兼サラリーマン)|note

【行政書士】(合格済み)
【独学Ⅲ】(行政書士編【1/3】~受験への道~)|shallow(呑兵衛系独学資格ハンター兼サラリーマン)|note

【管理業務主任者】(合格済み)
【独学Ⅳ】(管理業務主任者編【1/1】~日本一テキトーな体験記~)|shallow(呑兵衛系独学資格ハンター兼サラリーマン)|note

【宅地建物取引士】(合格済み)
【独学Ⅴ】(宅建士編【1/2】~「雨後の筍」ブログネタ~)|shallow(呑兵衛系独学資格ハンター兼サラリーマン)|note

【第1種衛生管理者】(合格済み)
https://note.com/shallowshallow/n/n9d08deb6598e

【社会保険労務士】(合格済み)
独学Ⅶ (社労士編①)|shallow(呑兵衛系独学資格ハンター兼サラリーマン)|note

【日商簿記1級】(合格済み)
https://note.com/shallowshallow/n/nf2e26581f475

【税理士試験(簿記論)】(合格済み)
https://note.com/shallowshallow/n/nc56b94dc2a1f

【税理士試験(財務諸表論)】(合格済み)
独学Ⅹ 税理士試験「財務諸表論」編(1/3) ~最後の会計科目~|shallow(資格ライター・サラリーマン兼呑兵衛)|note

【応用情報処理技術者】(合格済み)
独学Ⅺ 応用情報処理技術者試験編(1/2)|shallow(資格ライター・サラリーマン兼呑兵衛) (note.com)

【TOEIC】
Coming Soon

【税理士試験(消費税法)】(未合格)
合格体験記を書けるよう精進します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【目標】
閑話休題~独学サラリーマンの目標:「一つを極めるより、多くに通じたい」~|shallow(呑兵衛系独学資格ハンター兼サラリーマン)|note


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?