見出し画像

【勇】315.自分は自分の人生の主人公であり視聴者

ごきげんよう⸜( ꒳ )⸝⋆*

「ハッピーエンド」のシナリオライター、
イソムラタカシでございます。

事業承継やM&Aを生業とする筆者が、
日々の業務の中で感じたことなどをゆる~く配信しております。

この「社長勇退マガジン」が、
あなたの”ご勇退”のヒントとなれば幸いです。


あなたはご自身の引退をどのように考えていますか?

筆者の場合は、今年でもう48歳。

事業承継対策は10年かかると言われていますので、
そろそろ準備を進めておかないといけないですね。

そんなとき大切なのが、「物語を創る」という発想です!

「物語??」

っていう方には、
ぜひルパン三世の名言をお伝えしたいです!

    __
   /  \
  ∠ノ  ∧―-、
 /   / )  )
 Y_/ / /
 |   / /\
`/ ̄ ̄ ̄ /||ヘヽ
(____/・>|||ヽ
  /| 丿  ̄ ||ノ |
 ( | ヽ  )|| ノ|
 ヽ|(__/ / ハ_ノ
(_/| ー / /∧
_> ヽノヽ/ / /\
 ̄Z___/ /  /
  /|/ |。/  /
 // |>-<V  ∠

何かに挑戦しているあなただったら、
きっと心に響くこと間違いなしです。

さて今回は、「自分は自分の人生の主人公であり視聴者」について、
考えてみたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧


◆ ルパン三世の名言

いらすとや(怪盗のイラスト)

ご紹介したい名言は、

「ルパン三世」のアニメシリーズPart5の23話、
「その時古くからの相棒が言った」で出てきたセリフになります。

敵に完全に打ちのめされたルパン三世。

ピンチから救出した次元大介が、このように引退を促します。

「そろそろ潮時じゃねぇか?引退しろよルパン」
「お前との付き合いが一番長い俺が引導を渡す」

ルパン三世Part5第23話「その時古くからの相棒が言った」

どんなことがあっても、
今までルパンと共に歩んでいた相棒の次元。

親しい間柄でないと言えないこともあると思います。

そんな次元に対して、ルパン三世はこのように返答します。

・ルパン「なあ次元、こうしてるとさ、聞こえてこねぇか…。
     いい音楽がさ」
・次 元「音楽?」
・ルパン「主人公が逆転するときにかかる、カッコイイやつだよ」
・次 元「ルパン、人生は物語じゃねぇぞ」
・ルパン「なら、物語にすればいいじゃねぇか」
・次 元「なんだって?」
・ルパン「オレって人生の視聴者はオレだけだ。
     だったらオレが続きを見たくなるような物語じゃないと
     意味がねぇだろう。すごいピンチだけど、アイツ、
     どうやって切り抜けるんだろう?強すぎんじゃねぇか、この敵!
     こっからどうやって勝つのかなぁ? ってな……。
     オレはオレに期待したいんだよ」

ルパン三世Part5第23話「その時古くからの相棒が言った」

◆ 自分は自分の人生の主人公であり視聴者

いらすとや(ゲーム画面のイラスト)

もう、ルパン三世の言うとおりです!!

自分が自分に期待をしなければ、
自分という視聴者はワクワクもしないし、見ようともしません。

滅法かっぴょいいセリフですよねd(-ω´・*

人生をより良いものにするために、
自分自身が続きを見たくなる「物語」にする意志が求められます。

要は、自分を活かすも殺すも自分次第ってこと。

あなたが壁にぶち当たったとき、

「自分は自分に期待したい!」と言える自分でいられたら、
勝利のBGMが聞こえるかもしれません。

そんなイケてる自分になりたいですよねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー♡

◆ ハッピーエンドは創るもの

いらすとや(エンディングノートのイラスト)

先程のルパンの会話には、続きがあります。

・次 元「ならその結末がお前さんが望んだ物じゃなかったらどうする?」
・ルパン「ちくしょー!気ぃ持たせやがって!逆転は次回までお預けか」
・次 元「次回がいつになっても来なかったら?」
・ルパン「そん時は、オレという視聴者がいなくなる!
     だからよ、終わりが来るその時まで、
     オレはルパン三世でいたいんだよ」
・次 元「オレにも聞こえてきたぜ、オレだけの音楽が」

ルパン三世Part5第23話「その時古くからの相棒が言った」

ここ数年、

SNSなどでインフルエンサーや友人の生活を
垣間見る機会が劇的に増えています。

彼らと比べて、このままで良いのか…。

と不安に感じることもあると思います。

特に、オーナー社長の場合、
知人のM&Aや事業承継にはかなり敏感になっていることでしょう。

ここで改めて声を大にして言いたいのが、
あなたの物語は、あなただけのもの。

ということです。

みんな、自分の物語の名シーンを
SNS等でアップしているだけなんです

他の人と比べる必要はありません。

大切なのは、

あなた自身の「勇退イメージ」を明確にすることです。

事業承継の話をしていても、

いつの間にかおカネの話に捕らわれてしまったり、
社員のことを忘れてしまう人も少なくありません。

当初の目的を見失わないためにも、

「勇退イメージを明確にして物語を創る!」

という発想が重要になってきます。

終わりが来るその時まで、あなたらしくあるために…。

あなたは、どんなハッピーエンドを描きますか?

<勇退川柳>


「挑戦し 応援される 物語」

「♡スキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも、押すことができます。この投稿を「イイな!」って思ったら、お気軽に押してもらえるとうれしいです!

いただいた「♡」をパワーに、投稿の励みにしてまいります!もちろん、フォローも大歓迎です ♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙ʓ৸ʓ৸

社長勇退マガジン(無料)のご登録は、こちらから!
  ☞ https://www.shacyoyutai.com/manga_gachi/

社長勇退マガジン

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは、「勇退」の啓蒙活動費用として使わせていただきます!