見出し画像

【勇】316.AI時代の情報発信

ごきげんよう⸜( ꒳ )⸝⋆*

「ハッピーエンド」のシナリオライター、
イソムラタカシでございます。

事業承継やM&Aを生業とする筆者が、
日々の業務の中で感じたことなどをゆる~く配信しております。

この「社長勇退マガジン」が、
あなたの”ご勇退”のヒントとなれば幸いです。


ChatGPTの登場以来、
様々な生成AIが出てきてますが、

あなたは、AIを使いこなしていますか?

筆者はというと、

「使いこなす」ってとこまではいきませんが、
色々と実験をしているところです。

例えば…、

✔ChatGPTを使って情報を代わりに拾ってきてもらう
✔Claudeを使って文章を代わりに書いてもらう
✔CoeFontを使って原稿を代わりに読んでもらう
✔Canvaを使って静止画を動画に変換してもらう

こんなことが、無料でいとも簡単にできてしまうって、
めちゃんこスゴイ時代になりましたね!

    ___
   //Yヽ_\
  //LOO_| \ヽ
  |三 ● 三 ||
  (__⊥__ ||
  ヽヽ__ノ/ノ
   >=(n)==<
  /ノ__ヽ \
 (⌒||ヽ_ノ|(⌒)
   ̄|ヽ__ノ| ̄
   |  ∧  |
  (二二)(二二)

まるで、おうちにドラえもんが来たような感覚です。

新しいもの好きな筆者としては、
もうワクワクが止まりません ((o(´∀`)o))ワクワク.

夜な夜なAIを研究し、
あれやこれやと試しております。

完全に寝不足ですね。

でも、

おかげさまで今まで滞っていたブログや
YouTubeの再開の目途が立ちそうです。

このように便利になることは結構なことですが、

AIでたくさんのことをできるようになると、
人間だったり私だったりが何をすべきなのか。

ということを真剣に考えておかないと、
価値のないことに時間を費やす羽目になりかねないですね。

さて今回は、「AI時代の情報発信」について、
考えてみたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧


◆ 人間にしかできないこと

いらすとや(学ぶ人工知能のイラスト)

AIと同じことをしようとすると、
人間がAIに勝てるはずがありません。

だって、

AIはものすごく速く学習できるし、
たくさんの情報を一度に扱えますからね。

だったら、

人間にしかできないことをやるべきだと
筆者は思うのです。

人間にしかできないことは、2つかなと思います。

① 自分独自の考え方を持つこと
② 感情を人に響く言葉で伝えること

自分らしい考え方を、感情をのっけてお届けする!

AIは膨大なデータの中から、
正解っぽいものを導き出すのが大得意です。

だとしたら、

自分なりに導き出した答えを、
経験を通して感情でお伝えすることはAIにはできません。

これが、人間にしかできないことだと筆者は考えております。

あくまでも個人的な見解なので、
あなたのご意見ありましたら、教えてくださいね!

◆ チャンスの時代

いらすとや(仕事を奪う人工知能のイラスト)

「AIがあふれると人間の仕事がなくなる!」

といった悲観論がありますが、
筆者はこのような考えはもっておりません。

というのも、

そもそもAIにとられるような仕事は、
汎用性ある仕事ということです。

本来人間がすべき仕事に集中させた方が、
生産性が爆上げしますよね。

今までの延長線で考えるのではなく、
未来から逆算して考えることが重要です。

そういう意味では、
情報の概念も大きく変わってきそうです。

AIがたくさんの情報を作り出すからこそ、
逆に、信頼できる人から話を聞きたい!

という欲求が強くなるのではないでしょうか。

例えば、同じニュースでも、

あなたが「こう思う」って言うと、
それを聞いた人は「なるほど、そういう見方もあるんだ」
って思うかもしれません。

それが、人間の強みとなるのです。

Googleの検索エンジンも、

有益な情報を発信していれば、
個人サイトであっても上位表示されるという仕様変更がありました。

これは、チャンス到来って言っても良いですよね٩(ˊᗜˋ*)و

◆ AI時代の情報発信は、実践あるのみ!

いらすとや(スピーチをしている男性のイラスト)

これからの時代、

① 自分らしい考え方をしっかり持つ
② 人の心に響く言葉で話す

この2つができれば、AIとは違う、
あなたにしかできない仕事ができるようになります。

と言っても、

自分らしい考え方や、人の心に響く言葉を使うのは、
すぐにはできないかもしれません。

でも、大丈夫!

練習すればきっとできるようになりますよ。

これは、7年間実践してきた筆者だから言えることです。

ホント最初は酷かったですからね(笑)。

あの頃に比べれば、いくぶんかマシになりました。

だから、あなたも今からでも遅くありません。

自分の考えをしっかり持って、
それを上手に伝える練習をしていきましょう!

そうすれば、これからのAI時代を生き抜いていけるはずです。

あなたと一緒に、
互いを高め合っていけたらうれしく思います。

最後に、大切なことを一つだけ…。

AIは、単なるツールです。

つまり、私たち人間を助けてくれる道具なんです。

AIを上手に使いながら、
人間にしかできない大切なことを大事にしていけば、
きっと素晴らしい未来が待っています。

あなたらしさ、あなたの会社らしさの追求。

これこそが、あなたが生きる道です!

<勇退川柳>


「らしさこそ AI時代の 生きる道」

「♡スキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも、押すことができます。この投稿を「イイな!」って思ったら、お気軽に押してもらえるとうれしいです!

いただいた「♡」をパワーに、投稿の励みにしてまいります!もちろん、フォローも大歓迎です ♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙ʓ৸ʓ৸

社長勇退マガジン(無料)のご登録は、こちらから!
  ☞ https://www.shacyoyutai.com/manga_gachi/

社長勇退マガジン

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは、「勇退」の啓蒙活動費用として使わせていただきます!