マガジンのカバー画像

生意気な仕事論

464
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

伝えないと伝わらない/聞かないと教えてくれない

伝えないと伝わらない/聞かないと教えてくれない

久しぶりにチームマネジメント的な話を書こうと思います。最近はチームのマネジメントをしているわけではなく、どちらかというとマネジメントをサポートしているような状況ですが。。。

こんにちは、稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。よかったらスキやフォローをお願いします。もちろんコメントとかももらえると嬉しいです。@sevenina

さて、今はある組織に属している立場で

もっとみる
アウトプットを恐れないためには?

アウトプットを恐れないためには?

今回はアウトプット力について書いてみます。

こんにちは、稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。よかったらスキやフォローをお願いします。

さて、たまにこのnoteで取り上げるテーマのひとつですが、「アウトプット力」。こうやって毎日(こりもせず)noteの記事を書いているわけですが、これまで読んでくださった方はご存知と思いますが、あまりまとまったものを書いていないの

もっとみる
「楽しめるかどうか」という心がけの話

「楽しめるかどうか」という心がけの話

この記事を書いているのが日曜なので少しまとまりのないが、しかし踏み込んだテーマで書いてみます。

元々僕は仕事をする上で、というか生きている上でのポリシーみたいなものがあります。それは、「楽めるかどうか」です。「楽しいかどうか」ではなく「楽しめるかどうか」です。

禅問答みたいになるかもしれませんが、「楽しいかどうか」ということになると、どこか「与えられているもの」感を僕は感じてしまうのです。与え

もっとみる