信頼されるnoteのプロフィールの作り方。ずっと固定したい自己紹介を作る5つのステップ。
こんにちは、ショウヘイです!
元noteディレクターのみずのけいすけさんとお話しする中で…
「これだ!っていうプロフィールを作って、半年間いじらないで固定してみよっか。」
というみずのさんからの提案があり、6月はひたすら自分のプロフィール作りに向き合ってきました。
今まで「よくないなあ」と思いつつもプロフィールを頻繁に変えてしまっていました。そもそもプロフィールって、あまりコロコロ変えないほうがいいと思うんです。できるだけ固定した方が、信頼が蓄積されていくのかなと。
ということで、プロフィールの改善のプロセスを以下にまとめました。ぜひ最後までご覧ください。
■手順について
まず、手順です。
こんな感じです。
今回のプロフィール作成ですが、片手間でちょいちょいっと変えるのではなく、ひとつレポート書いて提出するくらい時間をかけてやりました。
以下、くわしく書きます。
■変更前
まず、変更前のプロフィールがこちらです。
①好きなプロフィール集め
さて、本題に入っていきます。
まず「好きなプロフィールを集める」ステップ。noteとXで、自分に関係しそうなワード(例えば「ライター」など)を検索。できるだけたくさん集めるといいと思います。
【noteでの検索のコツ】
/
以下、まことに勝手ながら
参考にさせていただいた方を
感謝をこめて紹介します!
\
🔽文筆家・編集者 野本響子さん
🔽ことばと広告さん
🔽みなみやんさん
②入れたい情報をひたすら箇条書き
次に、一旦文字数は気にせず、プロフィールに入れたい情報を箇条書きでガンガン書いてみます。
後から整理すればいいので、とにかくプロフィールに書けそうなことは全部出してみるのが大事だと思います。
③情報を1軍2軍に分けて整理
次に、情報を1軍と2軍に分けて整理しましょう。
大前提として、プロフィールに全部書かなくていいんですよ。なのでプロフィールに載せない情報もここで決めたい。載せられなかったことは自己紹介noteを作ってその中に載せればいいんです。
ぼくの場合、こんな感じになりました。
④文字数の制限内におさまるよう構成を考える
最後に、文字数制限内におさまるよう構成を考えて、プロフィール文完成です。
↓ ↓ ↓
🔽この作業本当にむずかしいので、竹村俊助さんのこちらの記事を参考にしながら書くと良いです。
⑤アイコン、カバーを作成
アイコン・カバーまで一度に変更する必要はないかもしれませんが、今回は半年間固定するプロフィール作りなので、妥協はできませんでした。
写真は妻に撮ってもらい(機材:GRⅢx)カバー写真はイラストレーターのユウコチカさんにお願いしました。
🔽イラストレーター・ユウコチカさん
■変更後
これで完成です!
【Before】
↓ ↓ ↓
【After】
■プロフィール改善をやってみて
プロフィールって本当にむずかしい。奥が深過ぎる。
でもプロフィールを頻繁にコロコロ変えていては、鏡の前でずっと髪を整えているようなものです。「これだ!」というプロフィールを作って固定して動かさないって、セルフブランディングにおいてめちゃくちゃ大事だと思うんですよね。
これを一人でやるって、なかなか難しいんです。客観的な意見って本当に価値があるなあと思いました。パーソナル編集者いいサービスだなあ。
/
ここまで読んでいただきありがとうございました!
\
この記事が参加している募集
いつも応援してくださり、ありがとうございます😗