見出し画像

読書感想11「ホームレス・ホームズの優雅な0円推理」森晶麿

こんにちは、せ→る→です。

今回は、「ホームレス・ホームズの優雅な0円推理」のレビューをしたいと思います。

ネタバレはほぼないです。

出版社:KADOKAWA 富士見L文庫
著者:森晶麿 イラスト:カズアキ (敬称略)
<あらすじ>
大学の合格発表で不合格を突きつけられた岩藤すず。納得いかないすずは答案の保管部屋に忍び込むが、そこには真っ赤な巨大犬の足跡と副学長の死体が!すずは妙に小綺麗なホームレスと犯人探しに乗り出して――?

主人公岩藤すずは、自分のことをジョン・H・ワトスンの生まれ変わりだと思い込んでいるなかなかの曲者。中二病かな 笑

(ワトソンだと思ってたけど、本当はワトスンなのか…)

一人称は僕だし、口調もなんか気になって、最初は全然好きじゃなかったです。レビューを読んでみても、すずの性格が好きになれなくてリタイアした人も多くいました。

でも、読み進めていくうちに慣れてくるしクセになってくるんですよね、これが 笑 「アホだなぁ~」って思いながら読みました。

すずは、不合格の意図を探りながら、あるホームレスと出会い、その人のことをシャーロック・ホームズだと思い込みます。すずに勝手にシャーロックと名付けられた男性は、最後まで本名がわかりませんでした。

ミステリアス 笑

すずとシャーロックの掛け合いが楽しかったです。ツッコミのテンポも好きです。

ホームレス・ホームズよりもシャーロック・ホームレスの方が響きが好きだなぁ…笑

すず視点、すずの日記、シャーロックの日記など、語り手がコロコロ変わるのが個人的には好きでした。語り手が変わるときの行の間に、犬のマークがあって可愛かった 笑

この犬のマークがあるところで語り手あるいは場面が変わるので、読みやすかったです。

あらすじにも書いた、副学長の死の犯人は誰なのか。途中で、どうやって殺されたのかはわかったのですが、そこに至るまでの過程が全く見当がつかず…。

衝撃の真実でした。

こんなのどうやって予想するんだ!って思いました。私の脳ではどうやってもそこに行きつかない 笑

こんな感じで、ミステリーですがコメディ色が強く感じられました。すず、シャーロックの過去が少しだけ書かれていますが、そこが一番シリアスな部分です。結構辛い。

一番好きな台詞は、シャーロックの「私が君の左目だ」です。

面白かった!

他の作品のレビューも読んでいただけたら嬉しいです。
読書感想1 「この本を盗む者は」
読書感想2 「もうひとつの命」
読書感想3 「裏世界旅行」
読書感想4 「おはようの神様」
読書感想5 「仕掛け絵本の少女」
読書感想6 「図書室の神様たち」
読書感想7 「夢探偵フロイト」
読書感想8 「繊細さんの本」
読書感想9 「夢探偵フロイト2」
読書感想10 「ユア・フォルマ」

#読書感想文 #読書レビュー #読書日記
#森晶麿 #ミステリー #探偵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?