見出し画像

スリランカ〜準備編~



・変換器 (3a,3b今回は全世界で使用出来る物を購入。トランスフォーマーみたいに組み替えると使用できる)
・歯ブラシ(硬い為、自分が好みの歯ブラシを)
・虫除け オーガニックでないもの
・サンダル
・100均一の折りたたみハンガー(これはかなり重宝した)
・ジップロック(私はIKEAのやつを持参)

飛行機⚠️

荷物の中に携帯バッテリーなどは入れないように
電池類は手持ちであればok
飛行機に充電の線だけあればよかったなんて。。。知らなかったことだらけ

eTicketの印刷物があれば荷物を届けることが出来、日本では座席指定もしてもらえた
帰りのスリランカ航空では座席指定などはなかったが、印刷物があったのでただ単にチケットに交換して貰えた。


成田空港から荷物を預けて中に入り73ゲートへ
比較的、平日だからか?人がかなり少なかった待ち時間なし

出発時刻の50分前から搭乗している

飛行機にはたくさんの人がいた

さてと。隣にはどんな人が座るのかな〜楽しみだな〜と
待ってたらターバン巻いた人が。。。。
ん?こっちにくる。気さくなパキスタン人登場である。

座る前に(僕は窓側がいいからチェンジして)と
(後で代わってあげるね)と私。

その後、彼は隣のスリランカ人に話しかけて席を交代し広い座席で横になる。
おお〜それ、ありなのか?ま、おとなしいからよしとしよう。

そして、9時間の旅は始まった。
片道9時間ほど。機内食が割とすぐにでた。


ににに日本食やん。味は美味しかったです。ご馳走様でした。

横に座ったスリランカ人と様々な話をする。
イスラム教の為、ラマダン中だった。
とても優しそうな彼は出稼ぎに日本に来て、家族はスリランカにいるとのこと。

可愛い子供たちや奥さんの写真まで見せてくれる仲になった。

ラマダン中はつばも飲み込まないようにしていた。
そこまでやるのか。。。
凄いな。

お祈りは1日4回するらしいが、時間がない時などはまとめて2回分しても良いみたいだ。

無宗教の私には中々衝撃的な出来事だったが、彼は最後にユーチューブで見てねと
何度も私にイスラムの良さを伝えていた。

スリランカに到着して、バックを取るとこまで一緒にいてくれて空港出る最後まで私の面倒を見てくれて、感謝です。
本当にありがとうございました。

そして彼は家族と涙の再開。こちらまでうるっとする。
その後、施設のドライバーさんを見つけ乗車。空港から高速のっても4時間かかる場所へ。
ちなみに空港に到着したのは18:30頃だった。予定より1時間ほど遅く到着。
じめっとした空港にスパイスの香りはあまりなかったです。人が少なかったからかな。

さて、ぼちぼちスリランカを思い出してみようと思う。今回の記憶があるうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?