見出し画像

ポジティブ日記

やっと長いロードを抜けました。

今日の夜は整体で体をメンテナンスして明日は可能な限りゆっくりです。

連勤であったり動きすぎて消耗すると思考がネガティヴになったり体が調子悪くなってくるのは普通の事です。

私もストレスが溜まるとイライラしやすくなったり仕事前夜にお腹壊したり食欲無くなったりします。

ただそんな時期でも1日の中で全く良い事が無い日というのもないもので

探せばなんかしら良い事は起こってます。

これを見つけるのも実は練習が必要なんです。

その練習として日記を書く際に今日あったポジティブな出来事を書き出しましょう。

なんでもいいので出来るだけたくさん絞り出せるとより効果は高まります。

例えば

・朝、天気が良くて気分が良かった
・ランチが美味しかった
・お風呂に入ってスッキリした
・仕事終わりの開放感がすごかった

など内面的な事でもいいですし以前の記事で書いたように達成した事を書いてもいいです。

たいした事でなくても

・朝ちゃんと起きれた
・サボらずに仕事に行けた
・今日も一日最後まで頑張れた

など本当になんでもいいです。

継続していくと

「今日は最悪な1日だった」
「でもこれはできたな」

みたいに良かった事にも自然と気付けるようになっていくんです。

これに気付けるようになるだけで自己肯定感も上がっていきますしネガティヴに飲まれなくなっていきます。

どんなしょうもない事でも自分ができたと思えればいいので他人とは比べる必要はないんです。

是非やってみて下さい。

ちなみに私は今日でnoteに連続投稿30日を達成したようです。

この記事が参加している募集

ありがとうございます。 スキ、フォロー、サポート、どれもすごく嬉しいです✨ よりたくさんの方のお役に立てるよう応援して頂けると幸せです!