見出し画像

【エンタメで世界を目指す】採用強化中!募集中の職種をコーポレート目線で紹介してみた

こんにちは。センクシャコーポレートです。

早いもので、2023年も残りわずか。元々スピード感のある会社である自負はありますが、まさに怒涛の1年だったように思います。本当に、本当にあっという間!

さて、センクシャでは2024年、そしてさらに先の未来へ向けて、採用を強化することになりました!

ライブエンタメ業界×ベンチャー企業というなかなかニッチな存在ではありますが、目指す世界は特大スケール。コロナ禍を経てライブエンタメ業界自体が非常に伸びていることもあり、2023年の売上は昨年比3倍と目標額を1年前倒しで達成するスピードで走り続けています。

仕事の規模も着実に大きくなり、2023年はドームコンサート、全国ツアー、野外フェス、大型イベントなども数多く手掛けました。

■2023年実績

SEVENTEENドームツアー / THE ROCK STARS / TrySailライブツアー / miletライブツアー / 内田雄馬ライブツアー / Lucky Fes / MonsterBaSH / GREEN ROOM BEACH / WILD BUNCH FEST. / MUSIC CIRCUS / NEX_FEST / 台湾祭 / 東京国際映画祭 etc…

過去の実績はこちら

既にプロジェクトがたくさん決まっている2024年に向けて、一層体制を強化するべく、新たなメンバーを募集します!


センクシャの求める人物像

職種に限らず、センクシャの採用基準では、「ビジョン共感」をとても重視しています。
今までの経験に囚われず、ゼロベースで物事を考え、吸収し、新たなアイデアを生み出し、共に成長してくれる方と一緒に働きたいと考えています。

  • 大きな夢や、人生を賭けて成し遂げたいことがある方

  • 向上心があり、知識を自ら貪欲に吸収できる方

  • 新しいものや変化を楽しめる方

  • 主体性があり、責任感の強い方

  • 素直で、利他の心を持った方

  • 裁量(責任)があることを楽しめる方

  • MVVに共感し、共に実現に向けてチームで協力できる方

  • 情熱があり、成長意欲が高い方

  • コミュニケーションを大切にして、チームにポジティブな影響を与えられる方

  • エンターテイメントが好きな方

募集職種

セールス/プロジェクトマネジメント
会場・舞台施工(現場チーフ)
倉庫・物流管理マネージャー
工程管理担当
空間デザイナー(デジタルツイン)
構造設計(BIM)
美術セット制作


一口にエンタメ業界、ライブを作る仕事、と言っても、「ライブやフェスは行ったことあるけど、どういう仕事があるのかはイメージつきづらいな…」なんて方もいらっしゃると思います。

かく言う私も、センクシャに入るまではフワッとしたイメージしか持っていませんでした。実際に仕事をしている姿を目の当たりにして「こんなことやってるんだ!!」と驚いたこともたくさん。

まずはどんな仕事をしているのかを知っていただきたい!と、募集している職種をコーポレート目線で紹介してみることにしました。

セールス/プロジェクトマネジメント

■具体的にこんな仕事です

コンサート、フェス、イベントの受注から提案、進行管理、予算管理、本番〜撤去まで、すべてのフェーズを管理・プロデュースします。

クライアント、協力会社、社内外のチームメンバーと密に情報共有をしながらプロジェクトを着実に前に進めていく、イベント成功の鍵を握るポジションです。

決まった商材を売るタイプの営業ではなく、同じ条件のプロジェクトはひとつもありません。クライアント、会場、デザインが毎度異なり、多くの関係者全員でイベントを作り上げます。

実際に仕事をしている姿や担当者のインタビューは、こちらのYouTubeにもアップしていますので是非見てみてください!

■コーポレート担当が見たセールス/プロジェクトマネジメントの仕事って?

IT業界から来た私が個人的に驚いたのは、「営業さんって、現場に来るんだ」というところでした。そのくらい、最初から最後までプロジェクトを引っ張り続けます。

一般的にイメージされる「営業担当者」よりも、「プロジェクトマネージャー」としての割合も非常に大きいように感じます。

営業担当は基本的に各現場にひとり。現場でなにか起こったとき、その場で自ら決断をしなければいけないシーンもあります。一人ひとりに裁量が渡されているセンクシャの仕事のなかでも、もっとも決断力の必要な仕事だと思います。

■センクシャ的、セールス/プロジェクトマネジメントの職種に向いている人

・胆力のある人
・人とのコミュニケーションが好きな人
・マルチタスクが得意な人
・人に何かをお願いするのも、お願いされるのも得意な方
・ボールを捌くのが得意な方
・情報のアウトプットができる人
・チームで仕事をしたい人

■こういう人は今回の募集にはマッチしないかも…

・個人プレーをしたい人
・売上だけを追い求めたい人
・ルールの範囲内だけで仕事をしたい人

■セールス/プロジェクトマネジメントのメンバー

センクシャ全員に実施しているメンバーインタビューから、セールス/プロジェクトマネジメントのメンバーをピックアップしてみました。

こんな想いを持って働いている熱いチームです!

■詳細・募集ページはこちらから!


会場・舞台施工(現場チーフ)

■具体的にこんな仕事です

コンサート、フェス、イベントのステージやテントなど会場の設営を行う、「大道具」とも呼ばれる職種。今回は、将来的に数名〜最大200名の職人たちをまとめる現場チーフになることを前提にした募集です。現場では、チームへの指示出しや進行管理、関係者との折衷を行います。

現場設営の他、プロジェクトごとの打ち合わせ、簡易図面の作成、必要な部材のパッケージングなど、設営当日に向けた準備も現場チーフが担当します。

設営当日のレポートでは、写真も交えて仕事を紹介しています。是非!


■コーポレート担当が見た会場・舞台施工の仕事って?

施工中の真剣な眼差しがとにかく格好良い、現場の人たち!それぞれの持場に分かれ、着々と作業を進めていく姿に、毎度惚れ惚れしています。

設営は長時間に及ぶこともあり、非常に気力と体力が必要な職種。実際の設営作業はもちろん、チームの皆が疲れているときの現場チーフの振る舞いは、現場の士気にも直結しているように感じます。

"職人"と聞くと厳しいイメージがあるかもしれませんが、安全に現場を進めるためには、時に厳しさも必要。普段から一緒に仕事をしている協力会社の皆さんをはじめ、実際にお話しすると本当に優しく、技術も意識もプロフェッショナルな方ばかりです。

■センクシャ的、会場・舞台施工の職種に向いている人

・気力と体力のある人
・責任感のある人
・チームを大切にできる人
・伝える意欲のある人
・相手の立場に立って考えられる人
・プレッシャーのかかる状況を楽しめる人

■こういう人は今回の募集にはマッチしないかも…

・個人プレーが好きな人
・現場作業だけに専念したい人

■会場・舞台施工のメンバー

業界経験20年以上のベテランから未経験入社まで、様々なキャリアを歩んできたメンバーが揃っています。

■詳細・募集ページはこちらから!



倉庫・物流管理マネージャー


■具体的にこんな仕事です
施工に使う部材・機材の管理を担う仕事。在庫管理、メンテナンス、配送手配、積込・荷卸対応、倉庫内の整理整頓などが日常業務です。

今後は倉庫移転や物流システムの導入をはじめとした、新たなプロジェクトを牽引していく存在でもあります。

■コーポレート担当が見た倉庫・物流管理マネージャーの仕事って?

今までセンクシャにはなかったポジションです。現在は会場・舞台施工チームが兼任していますが、現場数の増加からチームの負担が増していることもあり、1人目の専任担当として募集をすることになりました。

単にモノの整理をするだけではなく、限られたスペースで準備がしやすいように、次の機会にスムーズに使えるように、様々な工夫と改善のPDCAを回し、倉庫が常にベストな状態を考える続ける仕事。また、各職種の担当者との連携も多いので、社内外の潤滑油のような存在が理想の姿なんじゃないかな、と思っています。

現場施工は、どんなに準備していても緊急事態が発生することがあるので、柔軟に物事を捉えて対応できる方が来てくださると…とても嬉しいです!!

■センクシャ的、倉庫・物流管理の職種に向いている人

・整理整頓が好きな人
・まめな人
・体力のある人
・気が利く人
・人をサポートすることが好きな人

■こういう人は今回の募集にはマッチしないかも…

・面倒くさがりの人
・交渉が苦手な人
・自分の決めたスケジュール通りに動きたい人

■倉庫・物流管理のメンバー

これから立ち上げる部門のため、他に同じ仕事をしているメンバーはいませんが、セールス/プロジェクトマネジメントや、会場・舞台施工のチームメンバーとの連携が多いポジションです。

メンバーインタビュー↓

■詳細・募集ページはこちらから!


ステージ・空間デザイナー

■具体的にこんな仕事です

コンサート、フェス、イベントのステージデザイン、会場デザインを行います。CAD・CGソフトを用いたデザイン立案、図面・3DCGの作成がメインの業務。ときには、現場の下見や装飾の監修など、実際に会場に足を運ぶ機会もあります。

現在は、デザインチーム全体で図面制作の効率化に向けたプロジェクトにも取り組んでいます。

■コーポレート担当が見た空間デザイナーの仕事って?

クリエイティブのセンスはもちろん、クライアントの意図を汲み取る能力が非常に重要なんだなと思います。だからこそ、期待値を超える提案ができれば、デザイナーの力で獲得できる案件もある重要なポジションです。

業界全体では、まだ2D(図面とイメージパース)を使っていることが多いですが、センクシャでは始めから3Dでの提案を前提にしています。最近では、3DCGを動画にして共有してくれることもあり、そのクオリティに毎回非常に社内が盛り上がります!

これからも技術が発展し続け、できることがものすごいスピードで変わっていく職種なのかもしれません。だからこそ、センクシャでは新たな技術やソフトの勉強ができる環境もサポートしています。

■センクシャ的、ステージ・空間デザイナーの職種に向いている人

・胆力のある人
・細かな作業が得意な人
・学ぶ意欲の高い人
・技術やアイデアを取り入れ、周りに共有できる人
・責任感のある人

■こういう人は今回の募集にはマッチしないかも…

・自分の作品を作りたい人
・スケジューリングが苦手な人
・新しい技術に抵抗がある人

■ステージ・空間デザインのメンバー

■詳細・募集ページはこちらから!


工程管理

■具体的にこんな仕事です

センクシャで新設されるポジションです。コンサートの舞台セットや、フェス・イベントの看板、装飾など、会場に設置されるあらゆる制作物の制作管理を行います。内製・外製の判断、同時進行していくプロジェクトのスケジュール調整、一緒に作業をしてくれる協力会社さんの手配など、制作物の完成へ向けたロードマップを敷く仕事です。制作作業で手を動かす機会も、少なからずあります。

■コーポレート担当が見た工程管理の仕事って?

今までは、美術制作のメンバーが兼任していましたが、手掛ける会場の規模が大きくなるにつれて制作物の量も多くなり、スムーズにプロジェクトを進めるために新たに新ポジションとして募集することになりました。

各所との調整が必要なポジション。的確なコミュニケーション能力や物事を俯瞰して見られる能力が重視されます。美術制作に携わりたい方のなかでも「ものづくり自体が好き」な方は美術セット制作、「業務の効率化や改善が好き」な方は工程管理が向いているのかなと思います。

勤務地となる八王子スタジオは2023年に改装し、いわゆる「工場」ぽくない仕上がり。職場環境も気に入ってもらえたら嬉しいです。

■センクシャ的、倉庫・物流管理の職種に向いている人
・業務改善が好きな人
・立体的に物事を考えられる人
・数字に強い人
・交渉力に自信のある人
・自分でも手を動かしたい人

■こういう人は今回の募集にはマッチしないかも…
・予定外の出来事に弱い人
・スケジューリングが苦手な人
・美術制作に興味がない人

■詳細条件はこちら


美術セット制作

■具体的にこんな仕事です

コンサートのステージセットや、ゲート、看板、パネル、装飾など、ありとあらゆるものを制作します。プロジェクトごとに制作物が異なるので、毎回「どうやって作るか」「なにで作るか」を考え続けるポジション。工程管理の担当者と協力し、着実にプロジェクトを前へ進めていきます。

いわゆる「大工さん」がイメージとしては近いですが、手作業だけでなく、デジタルデータを使って機械に読み込ませて切り出すことも多いので、データの調整のためにPCに向かっている時間も意外と長いです。

■コーポレート担当が見た美術制作の仕事って?

THE・職人。
センクシャで内製している制作物は、業界歴の長いメンバーが見ても「これは本当にすごい」と口を揃えるクオリティの高さです。センクシャの自慢のひとつ!

制作物を作っているスタジオに行くと、様々なステージで使う制作物がたくさん並んでいます。それらがトラックに乗って運ばれ、実際に現場で設営されていく過程を見ていくと、いつもグッと来てしまいます。

以前、美術制作の小出さんから聞いた「自分の仕事の先にいる人たちの数がものすごい」という話が印象的でした。自分の手で作ったものがSNSに上がっていたり、映像として残ることもあります。大勢の人たちをワクワクさせられる仕事って格好良いな、と改めて思います。

■センクシャ的、美術セット制作の職種に向いている人
・PC作業に抵抗が無い人
・細部にこだわれる人
・新たな素材や技術に興味がある人
・言語化して説明ができる人
・自ら考えて意見が出せる人

■こういう人は今回の募集にはマッチしないかも…
・同じものを作り続けたい人
・進捗状況などの情報発信が苦手な人

■美術制作のメンバー

現在社員は1名。制作物が多いときには、協力会社さんに来ていただき一緒にプロジェクトを進めています。

■詳細・募集ページはこちらから!


2024年、さらなる飛躍に向けてパワーを貯めていきます。一緒に全力で走ってくれる方、もし興味がある仕事があれば、是非ご応募お待ちしております!

それでは、良いお年を!



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件