見出し画像

【セキスペ2問】OP25B/IP25B(情報安全確保支援士)


このNoteでは、SC10回分から「OP25B」の問題を集めました。ざっくり2年(4回)に1回の頻度です。

メール対策の基本。FWやメールサーバの設定として午後問題では理解していること前提です。

あまりに基本すぎてIP25Bも1回出題されたので、一緒にどうぞ。

それでは始めましょう!




OP25B


OP25Bは、管理下のネットワークから管理外ネットワークへのSMTP(25番ポート)の通信を遮断する設定です。


ISP(インターネットサービスプロバイダ)の契約者が迷惑メール(スパムメール)を送るのを防止する目的。

ISPとはインターネット接続業者。例えば自宅の光回線は、回線はNTT・ISPはOCNなど別々に契約できます。PCやルータがISPに接続して、ホームページなどを見に行けるんです。

スマートフォンは回線もプロバイダも一緒なんですよね。ドコモさんやソフトバンクさんと回線とISPの両方を契約しています。


ISP契約者は、ISPが用意したメールサービスを使います。いわゆるキャリアメールで、ドコモメールなどですね。@docomo.ne.jpのメールアドレス。

自分でメールサーバを立てて、ISPのメールサーバを介さず迷惑メールが送られるのを、OP25Bで遮断しています。

反面、自社でメールサーバを立てたいですよね。そこで、submissionポート(587番)による通信を許可します。


ISP(インターネットサービスプロバイダ)が、OP25Bを導入する目的はどれか。

ア:ISP管理外にネットワークISP管理下のネットワークからICMPを用いたDDoS攻撃を遮断するため。
イ:ISP管理外のネットワークISP管理下のネットワークからスパムメールの送信を制限するため。
ウ:ISP管理下のネットワークISP管理外のネットワークからICMPを用いたDDoS攻撃を遮断するため。
エ:ISP管理下のネットワークISP管理外のネットワークからスパムメールの送信を制限するため。

情報安全確保支援士 平成31年春AMII問14より改変
令和03年春AMII問14より改変
令和05年春AMII問16より改変

正答はイ。一発正解でお願いします。




IP25B


IP25Bは、OP25Bの逆。ISP契約者を外部からの迷惑メールから守るの目的です。


IP25Bの説明はどれか。

ア:自社ISPが管理するネットワークから他社ISPが管理するネットワークにあるメールサーバへのSMTP通信を制限する。
イ:自社ISPのメールサーバで受信したメールのうち、スパムメールのシグネチャに一致したメールを隔離する。
ウ:他社ISPが管理するネットワークから自社ISPのメールサーバへのSMTP通信を制限する。
エ:他社ISPのメールサーバが不正中継の脆弱性を持っているとき、当該サーバから自社ISPのメールサーバに送信されたメールを隔離する。

情報安全確保支援士 令和02年秋AMII問17より改変

正答はウ。これも一発で当てましょう。

アはOP25Bですね。


イは迷惑メールのフィルタリング。シグネチャとはパターンのこと。「こんな言葉があったら」などのNGワードなど。

gmailさんは優秀ですよね。私のドコモさんはポンコツで、あまりにひどいので登録したアドレスからのメールを別フォルダに振り分けてます。受信ボックスは見ていません(毒)。フィルタが有料ってのもがもう。


エはRBLですが、覚えなくてよいので、どうしても気になる方は過去問道場さんへ。





お疲れ様でした!


簡単でしたね。

午後問題でサーバやFWを設定する問を見たことはないですが、もし出てきたら「してやったり!」と仕留めてくださいね。



\私がお世話になったテキストのレビュー/

\私の3ヶ月の学習履歴/

p.s. 普段は >> 専門学校とIT就職のブログ << をやってます。

でわでわ(・ω・▼)ノシ


この記事が参加している募集

学習方法・問題特集のNoteは全て無料提供を続けます▼ もしご覧になったNoteが有益だったり、私の志に共感されたりしましたら、サポート頂けますと励みになります▼ もちろんコメントでも結構です(・ω・▼)ノシ