見出し画像

note連続投稿に挑戦→30日達成!


ひっそりとnoteの毎日投稿をしていて、なんと昨日で30日連続投稿を達成しました!

読んでくれた方々ありがとうございます!!

感じていることやそのときの思いなど感情をひたすら書き連ねている私のnoteですが、せっかくなので今日はnote初心者なりの30日書き続けるために意識していたことなどをまとめてみようと思います。


特別人気者なわけでも戦略的なわけでもないので、わざわざ公開するのもちょっと恥ずかしい気もするのですが…、私自身「毎日投稿してみたい」と思っていたときに色んな方の #noteのつづけ方  を見て頑張ってみよう!と始められたので、私もそっち側になりたいと思って。これから始めたいと考えている方のモチベーションになれば嬉しいです。

※書いていったら割とボリューム出てしまいました。長めですが是非。



連続投稿をはじめたきっかけ


「継続は力なり」
だと思っているから、"挑戦"してみたかった。

この一言に尽きるけど、続けたらきっと知らない世界にたどり着けて、何か良いことが待ってると思っています。
毎日頑張った達成感なのか、自信なのか、書き続けなければ出会わなかったであろう人との出会いなのか、その正体はまだ分からないけど、とにかく「続けてよかった」って絶対思えるって確信していて。その未来に憧れています。私の勘はとてもよく当たる。だから、書く。

日常の中に新しい風を吹かすために何かに挑戦するって、めちゃくちゃ面白いと思うのです。いつでも今よりもっと良い空間を作り上げたくて、今よりもっと楽しく過ごしていたくて、現状のままでいいとは思ったことがない。日々自分をアップデートしていたいし、自分を高めて見える世界を変えたい。今と違う毎日になる、それをしたかった。

だからごちゃごちゃ考えずに、やってみたいならやってみよう!とスタートしたというのがはじまりの経緯です。



続けるためにしたこと【自分が軸であること】


note自体は今年の3月に「ただ思いを書く場所が欲しい」と思ってはじめて

 ↓最初の投稿


それから2ヶ月の間、連続投稿してみたいな〜とフワッと思いながらも、3日書いて日が空いちゃって、また書いてまた空いて、といった具合にちょろちょろとしか書けていない状態が続きました。

でも、毎日投稿続けてみたいって思ってるのに何ではっきりやると決めて実行しないの?って自分にイライラしてきて。
完璧主義なところが(非常に)あるので、やるならちゃんとした内容じゃなきゃとかしっかり書かなきゃと思っていたんですよね、多分。

その完璧主義思考を手放して、"書きたいことをただ書く→それを続けてみる"ことを目標にしようと決めました。上手な文章じゃなくても、私なりの言葉で伝えたいことや残しておきたいことを書ければいいか、と。

何かを書くときに「誰かに届けるためにと相手を明確にして、その相手に届く文章を書く」なんてよく言われるけれど、それを意識するのは、自分がもっとレベルアップしてからでいいかなと私は思っています。(だから読みづらいとは言わないで。笑)

自分が書きたくて書いていることなのに、「相手」を意識しすぎるのは自分がぶれてしまいそうでレベル高いから。自分をもっとフォーカスしてもいいじゃん〜というスタンスで、ただ思いを書く今の私のnoteスタイルが出来上がっています。でも相手を見て書けるようになったらかっこいいよね。だからもっと書いてレベルアップします。



続けるためにしたこと【アイデアメモ】


書き続ける前は、毎日何を書けばいいの?書くことある?思いを書くのって難しくない?と不安がありました。

でもはじめてしまうと、正直あんまり困ったことはなくて。私の場合日頃から気になることが多すぎて、やっとそれを書ける場ができた!って感覚です。
でもはじめてから、自然と日常の中でアイデアをキャッチしよう!という脳になっている自分がいるのも事実。それで書きたいことが浮かんでくるようになったんですよね。


具体的にしていることは、
目に映る全てものからインスピレーションを得て、一つ残らずヒントとしてメモしておくこと!
気になったことや書きたいと思った内容やワードを、箇条書きでパパッとまとめておく。(PCとスマホで同期できるメモアプリがおすすめ)

退屈な毎日だからインスピレーションなんてないと思うかもしれないけど、よく探してみれば絶対に周りでは"何か"は起きていて。一日家にこもっていたって、例え誰にも会っていなくたって、些細な自分の感情の揺れがアイデアになることもある。

インスピレーションを得るためのアンテナを立てるか立てないかの違い、だと思うのですよね。でもこれは、毎日書いていると勝手に「毎日書く脳」になってくれるから大丈夫。情報収集しようとかインプット意識でいることで、同じ景色がガラリと変わってきます。


あとはnoteが募集しているコンテストやお題!ここを見て書く内容を決めたことも。こういう機能があるから困ったときに続けやすいし、参加するのも楽しい。



モチベーションになること


記事を公開したときに表示される、noteからのメッセージに毎日毎日癒されています。
すごい!とか、シンプルに嬉しい。モチベーションに繋がりますよね。こういうところもnoteっていいなと思う。ハッピーがいっぱいあって、どんより暗い空気がないというか。かといってキラキラした人だけしか使えないわけでもなくて、誰でも受け入れてくれる感じ。だから続くのよね。

それと私がいいなと思っているのは、「スキ」というワード。
スキってもう、幸せの塊なんだもん。ハートマーク=スキって表現が好き。だからnoteが好き。

私が書いた文章を読んで、スキしてもらえるのもとても嬉しい。誰か一人にでも何か伝わっていれば嬉しいなという思いで俄然やる気が湧いてきます。



30日経っておきた変化とこれから


書いていて思うのは、とにかく思考がクリアになっていくということ。

ただ脳内にあったことや、私の中から溢れ出る感情を、言葉として吐き出せること。それですっきりして、ごちゃっとしていた思考がどんどん鮮明になっていく。毎日それを繰り返している感覚です。このアウトプットが無くなったら脳内思考ごっちゃごちゃに絡まりまくって爆発しそう…。笑

そのくらいnoteで書くことが生活の中で欠かせないことになっているのですよね。


そもそも私は、SNSといったツールを使いこなせるタイプではないです。そういった場所での交流を積極的に行うのは苦手だし(苦手というか下手、というか…。)、人見知りだし、とにかくうまく活用できないタイプ。

いいねの数を競ったり、人間同士のいざこざが生まれてしまったり、数値でものをみるのも好きじゃなくて、避けちゃう気持ちもあるくらい。

それでもnoteを続けてみて、SNSっていいものなのかも?と思えるようになった。これは私としてはすごい変化。


そんなことを思っていたら、30日も連続投稿してるのに、さすがに人と交流してなさすぎると気付いてしまった…!多分、交流あってのSNSだというのに。。笑

そこで、noteやるならtwitterも!とよく目にするので私もツイッターを(今更ながら)はじめてみようと思います。合わないと思ったら消しちゃうかもしれないけど、これも続けられたらいいな。
ひとまず登録しただけの状態ですが載せちゃおう。覗いてみてください!

Twitter

交流といえば、note主催のイベントにも行ってみたいと思っていて。今は世の中がこんな状態なので少し落ち着いて、私も落ち着いて、もしタイミングよく開催されれば参加してみたい。(オンラインは苦手だから集まる系の)そういう交流もきっと楽しいはず!



今後の目標


今回、いつもと書き方を変えてみたらすごい時間かかりました。それでこの完成度かよと自分でゲンナリしていますが、ここまで読んでくれてありがとうございます。嬉しい!スキ!

次の目標は100日!…と言いたいところだけど、まず継続2ヶ月の"60日"としておきます。
忙しいときは大変なので、長文テキストじゃなくてつぶやき機能も使う日がくるかもしれないし、写真だけ投稿する日もくるかもしれない。それでもいっか!とゆるい気持ちで続けてみようと思います。


レベルアップして見える世界を変える。そのためにも楽しく頑張る!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!