マガジンのカバー画像

ぎっくり腰を改善するセルフ整体

7
ぎっくり腰に関する情報を集めました
運営しているクリエイター

記事一覧

初めてセルフ整体をする前に

初めてセルフ整体をする前に

ここで紹介する「ミオンパシー」のセルフ整体は負担をかけないセルフケア方法ですので、基本的には安心して取り組んでもらえるのですが、それでも守って欲しいことがあります。

初めてセルフ整体をされる方は、まず「セルフ整体の流れと注意点」の動画をご覧ください

セルフ整体の流れと注意点の動画セルフ整体をする時の注意点セルフ整体をする上で、必ず守って欲しいことが一つだけあります。それが「痛みが出ることはしな

もっとみる

助けて!ぎっくり腰「大腰筋」のセルフ整体

肩こりシリーズが終わって、今回の動画からぎっくり腰予防のための、セルフ整体動画をお届けします。

もし、ぎっくり腰になった直後なのでしたら、まずは痛みが出ない姿勢を見つけて安静にしていてください。
ぎっくり腰になった直後にどうしたら良いのかについては、また動画を作成しますね。

背中を丸めても痛みが出ない状態でしたら、ぜひこの大腰筋のセルフ整体をお試しください。

初めての人は
初めてセルフ整体を
もっとみる

助けてぎっくり腰!「腸骨筋」の90秒セルフ整体

お読みくださり、ありがとうございます!

今日は、昨日YouTubeにアップした動画の紹介をしようと思います。

ぎっくり腰は突然なるわけではなく、硬い筋肉がどんどん増えて、ある一定のラインを突破したときに一気に硬くなることによって引き起こされるということは、前回の動画の中でお伝えしました。

一気に筋肉が硬くなる時に、プロスタグランジンという激痛物質が生成されてしまうのですが、これはしばらく放っ
もっとみる

ぎっくり腰を根本から改善!「腰方形筋」のセルフ整体

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

前回までは、ぎっくり腰の大元の原因となっているお腹がわの筋肉「大腰筋」と「腸骨筋」の緩めた方をご紹介しました。

今回からは、ぎっくり腰の時に痛みを感じている筋肉そのものを緩める方法をご紹介します。

動画で紹介しているのは「腰方形筋(ようほうけいきん)という筋肉。立ったままでも緩めることができるセルフ整体ですので、パソコン作業をしている最中だけでな
もっとみる

ぎっくり腰の時に痛みを感じるのはどっち?腰?それともお尻?「中臀筋」のセルフ整体

本日もお読みくださり、ありがとうございます!

今日は金曜日。というわけで、セルフ整体の動画アップの日です!
ここしばらく「ぎっくり腰改善」のセルフ整体をお届けしてきました。

次回、まとめ動画をアップする予定ですが、セルフ整体のやり方動画としては本日が最後の動画ということになります。

ところで、ぎっくり腰になった時に腰が痛くなる人と、ちょっと下のお尻のあたりが痛くなる人と、大きく分けると二つの
もっとみる

背中を丸めると痛みが出る時は試してみて!「起立筋」のセルフ整体【助けて!ぎっくり腰!】

お読みくださり、ありがとうございます!

ぎっくり腰になった直後は、ちょっと動かすだけでも痛みが走ると思います。この場合は炎症物質が出ている状態なので、まずは安静にしてこの炎症物質が流れ切ってしまうのを待ってください。

ある程度動けるようになってきたら、セルフ整体で緩めることができるのですが、果たしてどこから緩めたらいいか、正直分からないですよね。

通常は、
「大腰筋」「腸骨筋」→「腰方形筋」
もっとみる