見出し画像

70歳過ぎてまで働く人は何を楽しみに生きているのだろうか?

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『70歳過ぎてまで働く人は何を楽しみに生きているのだろうか?』というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

定年まで働いてその後も働かないといけない状況は悲しい。
人生働くことで終わらない為にも貯金はしっかりするべき。

ということです。


※こちらの記事もおすすめ💕


はじめに

定年過ぎてもまだ働いている人がいる。

これは日本でよく見かける光景だと思います。

男性でも女性でも年を取ってからも働き続ける。
・・・これが今の日本人の生き様と言っても過言じゃないほどです。

でもこれって悲しくないですか?

私は年取ってからゆっくりのんびり生きたいです😑

働くのはいいですが年を取ってから働いて生きていくことを当たり前にはしたくはないですね🤔


70歳過ぎても働くのは何故?

画像1

シンプルに「お金がないから」が妥当な理由でしょう。

お金があれば働きませんからね。

生きる為にはお金がいる。

なので貯金が全くなかったり、退職金や今までの貯金だけでは生活出来ないって人が老後も働き続ける環境に身を置くことになるようです。

「ちゃんと貯金しておけばいいのに」

と思う人が大抵だと思いますが、老後まで安定とはいかないのが人生です。

何があるか分からないので早いうちから貯金はしておいた方がいい。

でないと70歳過ぎているのに働かないといけない!・・・なんてことになりかねませんよ😱


年取ってから働くのはシンドイ

画像2

私は今20代なので70代の方の気持ちは分かりません。

でも見ている側からしたらすごくしんどそうです。

体力もなくなってきているのに働いて、その上キツい仕事内容だと見ている側にとっても辛いものがありますよね。

実際に70歳以上で働いている人を幾度となく見てきましたが、
辛そうに仕事するその様子に悲しくなりました。

「一体何を楽しみに生きているのだろう?」

老後はゆっくりのんびり生活したいはずなのに、お金がないから働く羽目になるのは人生楽しんで生きているとは言いがたいのかなと感じました。


定年過ぎたらのんびり生きよう

画像3

定年後は働かずゆっくりのんびり生きるのが理想的✨

体力的にも精神的にも働き続けるのは辛い。

なので老後のんびり生きたいなら、やはり貯金は1番重要な所ですね。

貯金がないと生活はおろか生きることすら出来ません。

なので「20代」からコツコツ貯金していくことが大切!

今の時代働くこと以外でもお金を稼ぐ手段はたくさんあります。

よって若いうちからでも貯金することは可能だし、老後のんびり生きるのも正直そこまで難しくはないと思ってます。

老後の為に今から行動する!

これが出来る人が老後楽しみながら生きられるのかなと思いますね😊


最後に

給料だけじゃ足りないなら色々考えよう。

ネットビジネス、アルバイトと色々お金を稼ぐ方法はあります。

個人的には本業やりつつアルバイトは推奨しませんが、
本業×ネットビジネスは推奨しています。

やればやるほど稼げる分野でもあるので、今からじっくり老後のことを考えて行動していくことも大事ですよ🤔


✅ブログも運営中です✨


✅プロフィールはこちらからどうぞ


以上、今回は『70歳過ぎてまで働く人は何を楽しみに生きているのだろうか?』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?