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#超算数 引き算の求残と求差を子どもに区別させる
https://note.com/sekibunnteisuu/n/ne2cdb2823796 ここでアップした教科書の画像を見ると、求残と求差もブロック操作で区別させている可能性があるが、実際にそのよう…
#超算数 足し算の増加と合併を子どもに区別させる
https://note.com/sekibunnteisuu/n/ne94be841c1dc で、教科書では足し算に異なる2種類があると教えらていることを書いた。更にあろうことか、子供にこれを区別させ…
日本政府としてイスラエルのガザ攻撃を非難するように、外務省に要請した
外務省サイト 国民の皆様からの御意見 御意見・ご感想 https://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/index.html イスラエルのガザ攻撃を非難することを要望します 上川陽子外…
闇深き、超算数の世界 訂正箇所
p80 誤 この陰山流の定義なら、確かに「台形は平行四辺形ではない」となるが
正 この陰山流の定義なら、確かに「平行四辺形は台形ではない」となるが
イスラエルを擁護する榛葉賀津也参議院議員(静岡県選挙区)へのメール
日本イスラエル親善協会顧問、日本イスラエル議員連盟所属、の榛葉賀津也参議院議員にメールした。
イスラエルの蛮行も批判すべきです
年が明けても、イスラエルのガザ攻撃は続いていて、子供を含む多数が犠牲になっています。榛葉議員はハマスのテロを非難していますが、イスラエルのガザ攻撃は非難していません。(私が見つけられなかっただけで、もしかしたらしているのでしょうか?)
全く不可解です。ハマスの行
#超算数 引き算の求残と求差を子どもに区別させる
https://note.com/sekibunnteisuu/n/ne2cdb2823796
ここでアップした教科書の画像を見ると、求残と求差もブロック操作で区別させている可能性があるが、実際にそのような授業が行われているのかどうかは不明。しかし、区別させるようなケースがあることはいくつか報告されている。
学校図書指導書(発行年月日不明 現在のものではない)
子どもに区別させるというような
#超算数 足し算の増加と合併を子どもに区別させる
https://note.com/sekibunnteisuu/n/ne94be841c1dc
で、教科書では足し算に異なる2種類があると教えらていることを書いた。更にあろうことか、子供にこれを区別させるらしい。実際にどの程度の教員が実践しているかは不明だが、教科書会社などはそういう教え方を推奨している。
教科書会社 啓林館サイトより
算数授業 発問・言葉かけ大全 子どもが考えたくなるキ
あわせていくつ ふえるといくつ 合併と増加 足し算のアホな分類
奇妙な算数教育は、1年生の足し算から始まる。算数教育の世界では「足し算には、合併(あわせていくつ)と増加(ふえるといくつ)の異なる2種類がある」とされて、子供にこれを区別させる方針になっている。
以下、学校図書教科書を見ていく。
単元名からしてこれである。
まずは、「あわせていくつ」 「合併」と呼ばれる足し算
麻雀牌みたいなのが「ブロック」と呼ばれるもの。
次は「ふえるといくつ」、「増
5/4+1/3=19/12=1 7/12 だとバツ 5/4+1/3=19/12(1 7/12)が正解 イスラエル、難民キャンプ爆撃29人死亡
「4人に3個ずつ配るには何個必要か?」、算数教育界で正しいとされる式は、4×3、3×4、どちらか?これは、私のような順序批判派であっても、「彼らは3×4の方のみを正解にする」とわかる。
「3%食塩水100gには3gの食塩が含まれる。では、3%食塩水400gには何gの食塩が含まれるか?」だとどうか?以前、ツイッター(x)で、「4人に3個ずつなら3×4が望ましい」と言う人限定で、400×0.03と0