マガジンのカバー画像

規範教育カリキュラム

16
2019年夏開催された修練会の内容を文章化しました。
運営しているクリエイター

記事一覧

3、完成した人間の姿

3、完成した人間の姿

~天使長は知っていた⁈~
( 聖書:創世記3章1節)

3-1 知識が豊富な天使長ルーシェル聖書では、エデンの園でエバを誘惑してアダムまでも堕落させたといわれている蛇がいます。その正体は知の天使である天使長ルーシェルでした。(第二章 堕落論 第2節 参照)
そしてどのように人間を堕落させていったのかという事もすでに説明してきました。(1-5 天使長の誘惑 参照)
その天使長がエバに語り掛けてきた言

もっとみる
2 現代における誘惑

2 現代における誘惑

前回(1 本然の世界にもあった愛の試練)は、人間が成熟するまでにはある一定の期間が必要であり、自然界にはなく人間にだけ特別な宿題が課せられていたのだという事を知るようになりました。

このセッションでは人間に与えられた特別な宿題の中でも特に愛の試練について、現代における天使からの愛の誘惑がどのように働きかけてくるのか、それに対する対処の仕方などを具体的な事例なども交えて紹介していきます。

2

もっとみる
1 本然の世界にもあった愛の試練

1 本然の世界にもあった愛の試練

背も伸びてきて体格もハッキリして、いろいろな事に関心を持ち、悩みも多く自分自身の感情をコントロールするのもなかなか難しいと感じる思春期は異性に対する関心もだんだん高まってくる時期です。

なぜこのような愛と性の問題はあるのか?どうする事も出来ない湧きあがってくる感情をコントロールする事は出来るのか?

このセッションでは思春期である中学・高校の時期をいかに過ごし、その後、成人に至るまでの期間に必ず

もっとみる
2-3異性(同性)から告白されたときの対処

2-3異性(同性)から告白されたときの対処

先にもアップしましたが、自分が将来、結婚する相手は「何人もの異性(同性)と愛の関係を結んでいる人がいいのか?そうでない人がいいのか?」と自分自身に尋ねてみると、やはり理想としては愛の関係が多い人は可能であれば避けたいと思う気持ちが出でくるのは自然な気持ちではないでしょうか。

「今のこんな世の中でそんな人がどこにいるんでしょうか?」と思ったり、「そんな人は天然記念物もの…いや国宝級ではないか?」な

もっとみる
2-2 判断するときに役立つ3つのフィルターの活用術

2-2 判断するときに役立つ3つのフィルターの活用術

LGBTに対する答えを求めて、ネット上で検索して探してみると映像で表現されていたり、漫画で表現されていたり、時には記事にして表現されていたりします。様々な人が様々な表現方法で自由に意見を述べているのです。

ではここで「恋愛」や「LGBT」に関する事がもしも人間を成熟させるための天の試練であり試験であったとしたら、それらをどのように判断してその試験に合格する事が出来るのか、まずは「LGBT」に関し

もっとみる