見出し画像

2024/02/08(木)見返りを求めることなく、他人を助けられる人は素敵だ。

見返りを求めることなく、他人を助けられる人は素敵だ。

先日、チェーンの外れた自転車を取りに、丈夫な自転車に乗って停めている置き場へと向かった。

となれば、その帰り道は2台の自転車を持ち帰る必要がある。片手ずつそれぞれのハンドルを握りしめ、重心を捉えるべく自転車を押し進める。

とはいえ、ハンドルの位置に高低差があり、重量も異なることから、僕は自転車を転倒させてしまった。

そのとき、ふと後ろから声がした。
「大丈夫ですか?途中まで私が押していきますよ」

なんと、制服を着た学校帰りの高校生が手伝ってくれるとのことだった。助かる。ありがとう。

全くもって赤の他人である僕に、優しさをくれる高校生。横並びになって、自転車を押し進めながら世間話を繰り広げている最中に、「この子にどうやったらお返しができるかな」と考えていた。

見ず知らずの僕を助けてくれた高校生。
きっと素敵な人なんだろうな。

また、こんなこともあった。

とある人とお出かけをしているとき、その人の元恋人が目の前を通り過ぎた。当時の苦しい思い出が蘇えったらしく、噎せて発作のようなものを起こしてしまった。

心配するも、どう対処すれば良いのか分からない僕。慌てふためいていた次の瞬間、目の前に救世主となるべくお姉さんが声をかけてきた。

「看護師やってるものです。任せてください。深呼吸してね。スーッ、ハッー。そうそう。大丈夫よ。大丈夫やからね」

なんて勇敢でプロフェッショナルな方なんだ。僕は心底感謝とリスペクトの念を抱いた。

見返りを求めずとも、他人を助けられる人。

そんな人になりたいものです。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,578件

#仕事について話そう

110,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?