見出し画像

夢を叶えるためにやっていた、家でできるたった1つの事

ポップスユニット「Neontetra」のVo.セイカです。2020年にメジャーデビューという「夢」を叶えることができたのですが、私は「たった1つのこと」をとても大事に取り組んでいました。音楽とは全く関係のないことです。緊急事態宣言下でも、すぐにトライできることです。今回は、夢を目指すクリエイターさん、フリーランスの方、ミュージシャン、シンガー、バンドマンさんにぜひ参考にしていただけると嬉しく思います。き

私は、バンド運営=スタートアップ企業の経営と同じと考え、「Neontetra」というバンドを運営。その結果、メジャーデビューを勝ち取ることができました。今回も、「バンド運営」=「スタートアップ企業の運営」と考え、この、取り組み続けた「1つのこと」も企業運営にとっては当たり前のことであり、それを個人でも、バンドでも生かした結果だと思っております。

バンド運営

「会社のイメージ」、あなたはどこで感じていますか?

「バンド運営=企業運営」と考える所以から、まずは「会社のイメージ」についての事例を紹介します。会社のイメージは、基本的に皆さんの頭の中で作られるものなのですが(ブランドイメージ)、その材料となるのが、その企業とみなさんとの「接点」にあります。どのような接点をもっているか、接触した際に、どういった印象を受けるか、これによって、企業のイメージがきまってきます。

イメージを作る「接点」は、以下の4つに分類されることが多いです。(ブランディングの観点)

(1)企業の社員(人)
(2)CMやSNSなどの投稿(ネット情報)
(3)プロダクト(商品やサービス)
(4)空間(店舗・オフィスなど)

今回の話では「(4)空間(店舗・オフィスなど)」に注目したいと思います。

画像4

オフィスがきれいな会社=企業自体にもポジティブなイメージを与える

「(4)空間(店舗・オフィスなど)」を分かりやすく考えると、企業のおフィスを想像してみてください。新卒の面接で会社へ訪問した際に、まず受付がきれいな会社だと、「なんだか、よさそうな会社だな」って思った経験はありませんか?一方で、受付もなく、担当者の呼び出しもわからず、宅配の荷物が置きっぱなしのような会社の受付だと、その会社のイメージはどうでしょうか。

最近、スタートアップ企業やベンチャー企業で、「オフィスの内装」に力をいれている会社は非常に多いです。もちろん、機能的な面でのメリットもそうですが、内装がおしゃれな会社は、社員のモチベーションもあがります。「こんな素敵な会社で働けているんだ!今日も頑張ろう」だったり、「まだまだこの会社は、やれそうだぞ!」と期待をもてる気分にもなるかもしれません。また、来訪されるお客様にとっても「この会社はなんだかワクワクする、伸びそうだ」と思ってもらえる可能性はあがるでしょう。

しかしながら、上記の話というのは、「単純にオフィスやオフィスの受付が素敵だ、きれいだ」、というだけなのです。それだけなのに、人をワクワクさせたり、働くことへ歓びを感じてもらえたり、期待をしてもらえたり、ポジティブなイメージをもってもらえたり。

これは肌感覚でしかありませんが、オフィス、特に「受付」が素敵な会社は、結果をしっかりと残している会社が多いように思います(これは私の主観です)。一方、「ゴミ」があるような会社は、「経営、大丈夫かな」、という印象を受けてしまいます。

画像5

フリーランス、アーティストにとっての「受付」とは、「自宅の玄関」である

上記では、「企業の受付がきれい」=「その企業への期待が高まる」「結果を出している企業が多そう」「ポジティブなイメージをもつ」などのことを書いてきました。ではこれを、そのまま、自身のビジネスではどこに行かせるだろう、という点で考えてみてください。

私は、フリーランスやミュージシャンにとっての「受付」とは、「自宅の玄関」だと思っています。「会社の受付」は、その企業の「入口」、すべての人も、物品も、良い運気も、悪い運気も必ずそこを通るべき場所です。それがどこかと考えた時には、やはり「自宅の入り口」が該当するのではないかと考えています。

もちろん、オフィスを所有されていたりする場合もあるでしょうし、バンドマンは「物販コーナーなのでは?」と思う方もいると思います。なので、思い描かれる場所があるようでしたら、あなたにとってはおそらくそこが「受付」、あなたのすべてのビジネスの「玄関」になるのだと思いますので、そこを想像しながら、以下をご覧頂ければと思います。

つまり、私が考えていることは「玄関があなたの自身のイメージを決め、運気を決めている」ということです。別に人を家に呼ぶわけではない、人に見せているわけではないというご意見もあるとは思いますが、「玄関」を通る、玄関を見ている「あなた」は、間違いなくその場所で何らかの感情が湧き上がっているはずです。(気が付いていないケースもあると思いますが、何かは感じ取っています。もしくは、「無」なら、「ワクワクもしない場」ということだと思います)

「受付」「入口」「玄関」は、「自分のすべてが始まる場所」と私は考えます。良いことも、悪いことも。なので、あなたが自宅の「玄関」について、あなたがどういう印象を持つか、どういう気持ちになるか、ということを、これから意識していただけるとよいのではと思っています。

画像6

夢を叶えるために。「玄関」だけはきれいにしておく

「玄関」は「私のすべてが始まる場所」と考え、私はとにかく、ある時から「玄関」だけはいつもきれいにしておくようにしました。以下、私のやっていた「玄関をきれいに保つルール」です。

●物を置かない
とにかく、「何も置かない」ということにつきます。お花や緑のものは良いと思いますが、それでも点数を絞る必要があると思います。実用的なものであっても見て・触ってテンションがあがらないものは、必ず扉の中にしまってください。

●靴はすべて靴箱に入れる
玄関には、靴は1足もない状態がベストだと考えます。とにかく、玄関はすべてを始める場所なので、まっさらな状態にしておくことを心がけます。過去の自分が履いていた靴をそのまま玄関に置いておくことは避けたいと思います。

●掃除機は頻繁に
ごみやほこり、髪の毛などは頻繁に掃除したほうが良いと思っています。私もお部屋はそこまできれいなほうではないですが、玄関は徹底してお掃除していました。

●定期的な雑巾がけをする
どうしても泥や砂、靴底の汚れなどが玄関にはたまってしまいます。「磨く」作業をすることをおすすめいたします。雑巾、もしくは捨てられるウェットタイプのシートで拭くというのでもOKだと思います。びっくりするくらい、真っ黒い汚れがこびりついています。

画像7

「玄関」は、「自分が始まる場所」

上記の、たった4つの点を意識していただければ、玄関が汚くなることはまずないです。「玄関は自分が始まる場所」と考え、「悪いものをため込まず、逃がしやすくし、良い運気をたくさんスムーズに取り入れられるようにすること」。自分の気持ちも、気が付かないうちにUPしていますし、良い運気もどんどんはいってきます。これが不思議と。

嘘だ!と思うかもしれませんが、私は、どんなに自身が忙しい時でも玄関だけは常にきれいにしていました。結果的に、夢のメジャーデビューを叶えることができました。もちろん、それには色々な要素があるとは思います。しかしながら、常に「自分の始まる場所」において、「自分は良い運をたくさんスムーズに取り入れられるようにしておくこと」は、非常に大事であったのではと考えています。

緊急事態宣言で、先行きが見えずに気持ちが落ち込むことも多いと思います。しかしそのような中でも、家にいながら、ぜひ、玄関の状態をみつめなおしてみてください。そして、あなたがそこを通る時に、すこしでも「気持ちいいな」「きれいだな」「今日も外で、丸1日がんばってくるぞ」と思えるような場所にしてみてください。きっと、玄関が変わることで、あなた自身の気持ちも変わり、良いサイクルができていくのではと思っています。

画像8

本記事の著者:Neontetra セイカ

画像2

Neontetra(ネオンテトラ)」は、Vo.セイカとBa.ヒデユキからなる、音楽バンド。90年代テイストのキャッチーなメロディーと、令和時代のトレンドアレンジを融合させた、「懐かしくも新しい音楽」が幅広い世代に支持されている。

2020年12月2日に徳間ジャパンコミュニケーションズより、「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」でメジャーデビュー。セイカの故郷・福岡県太宰府を盛り上げるべく制作した楽曲コンセプトに、同郷の広瀬香美さんが賛同し、太宰府の名所11か所で撮影されたMUSICVIDEOにゲスト出演した。オリコンチャート・デイリー第23位、週間38位、ビルボードランキング第37位を獲得した。

音楽で地方創生」を掲げ、太宰府市のコロナウイルス対策動画を制作するなど、地域貢献活動を積極的に行っている。

■Neontetra HP
http://neontetra.jpn.com/

Neontetra_時の旅人_PV

CD「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」ご購入応援、どうぞよろしくお願い致します!

▼amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JRJ9PZJ/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_37X7FbVRTXQFG

▼音楽サイトで、DLやストリーミング配信中!
https://tjc.lnk.to/ot11YEjy

よかったら「フォロー」、「スキ」を押して下さると嬉しいです^^

■セイカ Twitter(お気軽にフォロー下さい)
https://twitter.com/seika_letter

■セイカ IInstagram(お気軽につながって下さい)
https://www.instagram.com/seika_neontetra/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?