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#セールスイネーブルメント
SFA/CRMの導入 #6 利用メンバーへの展開
こんにちは。株式会社マツリカでカスタマーサクセスをやっている森岡です。気づけば、このマガジンも「#6」まできました。
ようやく社内に展開し、本格的な運用をスタートしていくタイミングです。
設計が完了したから「使ってねー」だけで利用がスムーズに進むケースは稀です。この段階でやるべきことなどをお伝えしていきます。
部長や役員に導入目的を語ってもらう
これまでSFA/CRMの検討を進めてきたのは、皆
SFA/CRMの導入 #3 ツールの比較検討について
こんにちは。株式会社マツリカでカスタマーサクセスを担当している森岡です。弊社では「現場主導」をモットーにした、SFA/CRM「Senses」を提供しています。私は、Sensesの利用ユーザーだったのですが、プロダクトの魅力に取り憑かれ、気づけばマツリカにJoinしていたという経歴を持っています。
過去2回に渡り、現状分析と導入目的の明確化についてnoteに書いてきました。ご興味ある方は、ぜひ過去の
SFA/CRMの導入 #2 導入目的を明確にする
こんにちは。株式会社マツリカでCSMをやっています森岡です。
前回は、SFA/CRMの導入検討において、最初の一歩目について考え方や注意点などを書かせていただきました。
気になる方は、前回のnoteをご確認ください。
今回は、SFA/CRM導入において最も重要な「導入の目的」について考えていきたいと思います。
何事もそうかもしれませんが、目的が明確じゃないと衰退していきますよね。SFA/CRMに
SFA/CRMの導入 #1 ツール検討を始める前に
こんにちは。株式会社マツリカでCSMをやっている森岡です。
昨今、DXはよく耳にするようになりましたが、営業もDXが注目されているのをご存知でしょうか?
日本の労働力人口が年々減少傾向にあり、営業の効率化やスキルアップなどが背景にあると考えられています。
その結果、SFA・CRM・MAといった営業組織がメインで活用するツール類が改めて注目されています。
今回は、SFA/CRMの導入検討フェーズにお