森岡 政二|マツリカ(Senses)の CSM

SFA/CRMのSensesを提供している株式会社マツリカでCSMやってます。 あと、…

森岡 政二|マツリカ(Senses)の CSM

SFA/CRMのSensesを提供している株式会社マツリカでCSMやってます。 あと、個人でCSのテックタッチに関するコンサル的なこともやってます。

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SFA/CRMの導入 #6 利用メンバーへの展開

こんにちは。株式会社マツリカでカスタマーサクセスをやっている森岡です。気づけば、このマガジンも「#6」まできました。 ようやく社内に展開し、本格的な運用をスタートしていくタイミングです。 設計が完了したから「使ってねー」だけで利用がスムーズに進むケースは稀です。この段階でやるべきことなどをお伝えしていきます。 部長や役員に導入目的を語ってもらう これまでSFA/CRMの検討を進めてきたのは、皆さんと部長や役員の方々が中心だったと思います。つまり、実際に利用する方達は、詳細

    • SFA/CRMの導入 #5 設計について考える

      こんにちは。SFA/CRMの「Senses」を提供している株式会社マツリカでカスタマーサクセスを担当している森岡です。 これまで4回にわたり、SFA/CRMの導入検討フェーズについて書いてきました。ご興味ある方は、過去のnoteをみていただけると嬉しいです。 今回は、SFA/CRM導入後の取り組みについて書いていこうと思います。導入後のフェーズは、大きく分けると「設計フェーズ」「運用フェーズ」「活用フェーズ」に分解できると考えています。 今回のnoteでは、「設計フェーズ」

      • SFA/CRMの導入 #4 上司/役員へ上申する

        こんにちは。株式会社マツリカでカスタマーサクセスを担当している森岡です。これまで3回に渡り、SFA/CRMの検討フェーズについて熱く書いてきました。 今回は、検討の最終段階となる上司/役員への上申について書いていきます。 ここまで検討に時間をかけてきた皆さんは、きっと社内の問題や課題を高いレベルで把握していると思いますし、社内の誰よりもSFA/CRMについて理解しているはずです。なので、自信を持って進めていただければと思います。 推薦したいツールを決める ここまで、社内

        • SFA/CRMの導入 #3 ツールの比較検討について

          こんにちは。株式会社マツリカでカスタマーサクセスを担当している森岡です。弊社では「現場主導」をモットーにした、SFA/CRM「Senses」を提供しています。私は、Sensesの利用ユーザーだったのですが、プロダクトの魅力に取り憑かれ、気づけばマツリカにJoinしていたという経歴を持っています。 過去2回に渡り、現状分析と導入目的の明確化についてnoteに書いてきました。ご興味ある方は、ぜひ過去のnoteも読んでみてください。 さて今回は、SFA/CRMの導入検討において皆

        SFA/CRMの導入 #6 利用メンバーへの展開

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        • 初めてのSFA/CRM導入
          6本

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          SFA/CRMの導入 #2 導入目的を明確にする

          こんにちは。株式会社マツリカでCSMをやっています森岡です。 前回は、SFA/CRMの導入検討において、最初の一歩目について考え方や注意点などを書かせていただきました。 気になる方は、前回のnoteをご確認ください。 今回は、SFA/CRM導入において最も重要な「導入の目的」について考えていきたいと思います。 何事もそうかもしれませんが、目的が明確じゃないと衰退していきますよね。SFA/CRMにおいても同様で、最初に導入目的がはっきりしていないと、次第に使われなくなり一年後

          SFA/CRMの導入 #2 導入目的を明確にする

          SFA/CRMの導入 #1 ツール検討を始める前に

          こんにちは。株式会社マツリカでCSMをやっている森岡です。 昨今、DXはよく耳にするようになりましたが、営業もDXが注目されているのをご存知でしょうか? 日本の労働力人口が年々減少傾向にあり、営業の効率化やスキルアップなどが背景にあると考えられています。 その結果、SFA・CRM・MAといった営業組織がメインで活用するツール類が改めて注目されています。 今回は、SFA/CRMの導入検討フェーズにおいて、考えるべき点や注意すべき点などを、私の経験談を元に書いていきます。 簡単

          SFA/CRMの導入 #1 ツール検討を始める前に