見出し画像

EQの欠点

2ちゃんねるの創設者で

フランスに在住のひろゆき。

彼の配信するYouTubeなどを

見ると、問題解決能力に長けているのが

わかると思います。

常人では考え難いほどの知識量で、

完全に無駄を省いた思考。

すごく面白く見させてもらってます。


でも、対人関係の問題や、

相手を思いやる思想は入ってない様に

見えます。全てではないですよ。

完全に主観ですが、

IQは高いけどEQが少し低い

様に感じます。

僕自身もEQが平均値の下でした。

EQとは心の知数

と、捉えてもらっても良いです。

思考の中で相手を想う部分が足りてない

と、解釈もできますね。

本当に内容も面白いし、勉強になります。

でも、彼の様に相手を思わない

人たちが増えるとどうでしょう?

日本は心を忘れた国家になるでしょう。

確かに、道理の通る解決方法でしょう。

それはケースバイケースなはずです。

その問題の前後に、「人」が

絡んで問題が発生してます。

当たり前ですが、別々の

人格や考え方、経験してきた事も

考慮すべきでしょう。

人それぞれの「価値観」があるのです。

それを無視して冷徹に解決されても

個人的には、EQが少し低かった事もあり

前に見てた頃に感じる感覚と

違って見えています。

相手を思わない発言を見ると

やはり考え方に

愛情が不足しているように
思います。

個人主張を強めるのは、悪い事とは

思っていません。

もちろん、あれだけ優秀な人ですから

財産もお持ちでしょう。

今話題の電通やパソナは本当に

日本の会社なのでしょうか?

日本初の株式会社を作ったのは

坂本龍馬です。

彼は英雄視されていますが、

現実は全く違います。

ココで日本がおかしくなってきたと

個人的に思っています。

またこの事については触れます。

今現在の経済システム自体が

間違っていたんじゃ無いかと

思わざるを得ません。

個人的な主観ですが、EQの低い事業が

国内で発展していくと言う事は

国家の内部破壊につながると

思わざるを得ない情勢です。

お金儲けを否定したり、

お金持ちを否定する事とは全く違います。

そこは、前置きをしておきます。

もちろん努力したり、勉強などを

出来た結果だとも思います。

でも、貴方が利益を得る事で

極端ですが、誰かの生活が破壊され、

家族が離れ離れになる事を

本当に望みますか?

そこまでしたいと思う人は少ないと

信じたいです。

当然、資産の持たない私が言うと

妬みや、ひがみに聞こえるかもしれません

それをどう捉えるかも、貴方次第です。


私が住んでいる地域は人口が少ないです。

高齢者の比率が半端ないです。

人生の先輩達に囲まれて生きてます。

どの人と話しても悪意なんか全く感じない

相手を思いやる気持ちをお持ちです。

コレこそが私達世代が忘れてる

和の心であり愛情


だと思います。

脅かすつもりはないですが、

ほぼ間違いなく起こると思われる

金融危機は国家の再建だとも思ってます。

その時に私は、和の心を忘れていない

人達に囲まれて生きたいと思います。

EQは成長できる知数です。

成長のカギは環境だとも思います。

やはりお金はほどほどが1番良いと思う。

持ちすぎても不安は生まれます。

無いと不安が生まれます。

やはり、お金に支配されない

環境に身を置き、愛情に囲まれて

生きたいと思わされます。

極端な例えと解釈ですが、

問題が発生した時、相手がいる時、

一歩下がって相手を思いやる気持ちを

思考の中心に置いてください。

必ず相手にも伝わるし、

好循環を生み出します。


よし、今日も頑張ろ。



この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,229件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?