見出し画像


#KENMAYA です。

昨晩少し発熱をして体調を崩していたのもあり、
自分が首を吊る夢を見ました。
わたしが首を吊って苦しんでいる間、
窓の外からはマンションの屋上から身を投げる人が何人も見えていて、
この世の終わりを予兆しているかのような不気味な夢でした。

夢占いとかは普段信じない方なのですが、
(というより、見ていたとしても大体忘れてる。)
こういう昨晩のような明晰夢(※夢であると自覚しながら見ている夢のこと)であったり、はっきりと情景を思い出せる夢の場合、たまに調べてみることがあります。


今回の自分が自殺する夢は「不安」の現れ、
多くの知らない人が自殺する様子を見る夢も「不安」や、
「対人関係のストレス」の現れだそうです。

「不安」でしかないやんけ!

というツッコミはさておき、
確かに不安がないか、と言えばウソになります。
日々是不安です。

特にこの一週間は偏頭痛と食事のつまりに悩まされていて、
ゴールデンウィークという名のヘル(Hell)ウィークでしたので、
自粛要請なんてされなくても、とても外出できるような状態ではありませんでした。
正直、メンタル的にも安定しているとは言えず、
強烈な眠気や悪寒が突然来たり、
医者からはゲームをしたり漫画を読んだりといった娯楽を勧められているのですが、どれもやってはみるものの心の底から楽しむことができず、
常に虚無感が付き纏っています。


投薬治療を開始してからもう1年にはなるのですが、
到底社会復帰できるような状態とは言えず、
メンタルの治療とはこうも時間がかかるものなのか、という
先行きへの不安感と焦りがどこか根底にあるのが、そもそもの原因だとは分かっていても、こればっかりはどうしようもありません。

今自分のできる最善手、優先度を考えて動いているつもりですが、
どこか歯車がうまく組み合っていないような、
自分自身の能力のなさ、無力感に苛まれています。

このあたりをうまく言語化できないので、
誰かに相談することも、また理解者もいないのが辛いところです。
というより、理解者がいたら病気にはなっていませんよね(笑)


この現状に多くの人が苦しんでいる一方、
巣ごもり特需で好景気に湧いてる業界もあります。
これからの未来を予測できる人はあまりいないでしょうし、
一歩一歩でも着実に前進できるよう努力するしかないですね。

あ、ちなみに余談ですが、
Twitterで「ジジイ、ババア」と書いたらアカウントロックされました。
年齢による差別というガイドラインに抵触するらしいです。(12時間でロックは解除される模様。)
皆さんもお気をつけください。

画像2

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

Twitterもやってます。チャンネル登録も是非。
🔽Twitter(フォロバ100%)
https://twitter.com/sechica1

🔽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCeAh6Y8B3DwKRqChlCgnwpA

36.古式銃(小)磨き(サムネ2)


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートは不要です