見出し画像

【自己紹介】noteで僕がしたいこと

30歳前半のサラリーマン、noteはじめました!
すがーら@気分屋営業マン🏖️☀️と言います。自己紹介させてください。

はじめまして!
数ある記事の中からこの記事に辿り着いていただきありがとうございます。
僕の自己紹介とnoteで発信していきたい事を記載したいと思います☀️

■自己紹介(出生~大学卒業まで)


出生地:神奈川県某市🏖️
居住地:神奈川県某市🏖️
年齢 :30歳前半
性別 :🚹
趣味 :料理🍛・野球(する方)⚾️・アウトドア🏄・読書📕
好きな食べ物:ラーメン🍜・エスニック系の食べ物👳‍♀️
自分の強み :行動力!!👊
自分の弱み :気分屋(強みでもあるのか・・・)👼

ご覧の通り、何の変哲も無い中堅(なのか?)サラリーマンです。
生い立ちを少し振り返ると、小学生から野球⚾️を始めて弱小チームのキャプテンを務めていました。

中学生になってからは、学校の部活には入らずに地域の有望選手が集まるクラブチームに入団して、平日学校終了後の夜遅くまでの練習、土日は試合や遠征に明け暮れる日々を送っていました。

中学時代は主力選手ではなかったのですが、日々の努力が認められ?!
高校は神奈川県内の某強豪私立高校に野球推薦で入学💪

高校に入学してからは様々な地域から集まる猛者に揉まれ、朝から晩まで野球漬けの日々を過ごし、
結果的には高校3年生の夏の甲子園に出場し、今でも語り継がれる伝説の世代となりました⚾️
特定されそうなので(※誰も注目してないか・・・👀)詳細はこれ以上書かないですが・・・)

高校を卒業後は、某私立大学へ入学。
国際経営を専攻し貿易やマーケティングなどを学ぶ傍ら、軟式野球部に所属。

軟式野球は、プロ野球等で仕様する硬式球と違い柔らかいゴムボールを使用する競技で、今では軟式野球を題材としたYouTuber等が多く出てきて、
軟式野球の認知や人気も比較的高くなって来ているのかなと思いますが、
当時は認知度も低く僕らの活動に対する学校側の支援等も薄く、
専属の指導者等も不在で学生を主体に自分たちで考えて行動を起こして行かないと、活動を継続する事もままならない環境でした。

当時のメンバーには本当に恵まれたなと今でも感じているのですが、
根っからの野球馬鹿が集まり、技術だけでなく組織として強くなる為に・意義のある4年間にする為にはどうすればいいかを常に考えていました🔥
時には遠征費用が学生だけでは捻出できない事も多々あり、学校側や歴代のOBに援助を求めるプレゼンをした事もありました🏫

僕にとってはこの軟式野球部での活動がこれまでの人生の中で非常に貴重な
経験だったなと感じており、現在会社員として働く中で強みとして多方面から認めて貰っている「行動力」を身に付けたのかなと思っています👉

学校側やOB(社会人)へのプレゼンなんて、普通の学生じゃ中々経験できない事だし、自分たちの為に自分たちで考えた事を形にして行動に起こす、
時には一蹴される事もありましたが、やってみなきゃ分からないし
「やらないで後悔するんだったらやって後悔、やりたいと思ったことは即行動!」これは今でも僕のモットーです🔥

一般の学生生活では経験できない事を、上記の様な経験を通じて多く学びとても充実した4年間だったと今振り返って思います🤨

■社会人としてのキャリア変遷

大学卒業後、某大手食品関連会社へ営業職として入社。初任地は縁もゆかりも無い九州・福岡県🍜。
文化の違いや言葉の違いに戸惑いながらも、日々様々な事を学びました。
僕は量販店と言って俗に言うスーパーマーケット🍖の担当をしていたのですが、これがまた大変(笑)
基本的に顧客である小売店は365日動き続けているので、会社自体は土日・祝はお休みなのですがトラブル等があるとお盆だろうが年末年始だろうが関係なく、常に社用携帯が鳴りっぱなし☎️で、かなりせわしなく働いていたなと記憶しています💦

福岡県での勤務が6年に差し掛かかろうとしている時、風の噂で鹿児島県🐟の営業所へ異動の噂が・・・(笑)
福岡在住時代から鹿児島には頻繁に行っていて、好きな場所ではありましたが関東出身の僕からすると色々考える事があり、それと同時に会社の組織改定で、関東へ異動する事がほぼ不可能に・・・
いずれかは自分の育った街に帰りたいと思っていた僕は、即行動を起こし初めて転職活動を開始⚡️

この時28歳。福岡で出会った妻と娘もいましたが家族のアグリーも貰い、
都内の某半導体関連大手企業にご縁をいただき、晴れて神奈川に帰還🏖️
現職では医療関係🏥の顧客向けに電子機器を販売する営業として約4年勤めています。

そして、今後のキャリアを見据えて(行き当たりばったりと思われることもあるかもしれないけど、自分なりには今後の事を見据えて)この10月に某内資IT大手企業💻へ転職する事が決まっています。

■やりたい!と思ったことを「すぐやる」行動力が人生を変える!という事をnoteを通じて発信したい


学生時代の経験も、社会人になってからのキャリアチェンジも思い返してみると、思い立ったら即行動に移していたなと思っています。

行動力が人生を変える!といったら大げさに感じるかもしれないけれど、今の所僕は後悔した事は無いです。

神奈川県の某所にマイホームを建てて家族👨‍👩‍👧‍👧と平凡に暮らす何も変哲の無いサラリーマンですが、今の僕は幸せです。

逆に今まで、悩みや不満を持っていて環境を変えたりチャレンジしたいと思っても、変化を恐れて一歩を踏み出せない人をたくさん見てきました💦

もちろん慎重で石橋🌁を叩いて🔨渡る性格が悪いと言っている訳でも無いし、そういう人が不幸せなのかと言うとそういう訳でも無いと思います。
ただ、やらないで後悔するよりやって後悔して、何で失敗したのか?
次うまく行くためにはどうすればいいのかを考えて実行していく方が、
人生の経験値を積めて豊かな人生を送れるんじゃないかなと僕は考えてます。

■何故「行動力」について発信するのか?


「行動力」「即行動」なんて言われてもそんなの頭では理解してるけど、実際どうすればいいんだよって思われてる方・まずお前誰だよって思われてる方がいると思います🙇
僕は著名な学者🧑‍🏫でも無いし、何か社会に大きな功績を残した人間ではないです。

でも、だからこそ一般人目線で少しでも多くの人に僕のマインドが伝わり、「行動を起こしたいけど重い腰が上がらない」っていう人に響いて欲しいなと思ったのと、
どちらかと言うと今まで感覚派で生きてきた僕に、今足りないのは
「自分の思いや考えを整理してアウトプットして、他人に影響を与える事」だと思い、僕のマインドを発信していこうと決めました🔥

以上長くなり恐縮ですがご覧の通り、何よりこうやって皆さんに何かを発信して自分の考えを形にすることが本当に苦手です😱
もし今後目を通して頂ける方は温かい目で見守ってくれると嬉しいです☺️

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?